陣馬形山キャンプ場ツーリング2020

陣馬形山バイク
前々から行きたいと思っていた長野の陣馬形山キャンプ場に行ってきました。
キャンプ場だけどキャンプしに行った訳ではありません。
この景色を見るためだけです!

2020年10月11日(日)AM8:30
陣馬形山キャンプ場は以前から知っていたのですが、
アクセスルートが分かり辛かったり、道もあまり良くないと噂を聞いていたりで、なかなか踏ん切りが付かず行くことが出来ずにいました。
どうせ行くなら天気が良い日にと思ってはいましたが、この日は台風一過のドピーカン。
良い景色が期待できます。

名古屋からなら国道153号走って行けば行けますが、面倒なので高速で。
タイヤを交換してオイルにスーパーゾイルを入れたばかりなので、高速でエンジンやタイヤを慣らしたいという理由もある。

陣馬形山ツーリング
バイクマウント用のiPhone6が不調でYahooカーナビが正しく動かない。
一個前のインターで降ろされたり、ガイドが遅れて来たり、走ってても地図がスクロールしなかったりとクソ役立たず。
バッテリーのせいだと思うが、全てのアプリの挙動が遅い。
もう寿命かな。
メイン機のiPhoneSE2に切り替えて、陣馬形山を目指す。

陣馬形山ツーリング
陣馬形山キャンプ場へのアクセスは西ルートと東ルートがある。
普通は高速インターの近い西ルートで行くものらしいが、どうも2020年10月現在、土砂崩れで通行止めになっているらしい。
そのため、少しだけ遠回りの東ルートで向かう。

陣馬形山ツーリング
ネット記事やストリートビューを見てある程度覚悟はしていたが、陣馬形山の東を南北に走る県道210はまぁまぁ酷い道。
大体15キロくらい、3~40キロくらいしか出せないような狭い峠道を走り続ける事になる。
西ルートはどんな感じなのかな・・・地図見る限り西ルートの方がヤバそうなんだけど・・・。

陣馬形山ツーリング
前日が台風で雨だったせいもあり、日陰はウエットで、落ち葉や木くず、落石がそこら中にあるのでかなり慎重に走らないといけない。路面も舗装はされているが、路面に縦溝や波打ちがあったり、砂が流れて溜まっていたりと、もうメチャクチャ。
ガタガタの路面ではABSが効いてしまい何度か突っ込みそうになった。
低速で効くABSマジ何とかしてほしい。

陣馬形山ツーリング
特にロードグライドはカウルで足元が見えないため、近づかないと見えないコブシ小くらいの落石は見落としてしまいがち。
写真は下りの状態で撮ってるけど、上りだともっとカウルで足元が隠れる。
地面の色も乾いたところと濡れたところ、木漏れ日で日向と日影が入り混じり、路面の落下物が超見え辛い。
二度ほど大きめの石を踏んでハンドルが持ってかれたよ。

陣馬形山ツーリング
所々に土砂崩れの復旧跡が。

陣馬形山キャンプ場
県道210号から陣馬形山キャンプ場に繋がる林道黒牛折草峠線は更に道が狭くなる。
すれ違いも無理そうな所いっぱいあったけど、とてもこんな所車で来る気にはなれんぞ。

路面の状態ととカーブの曲がり具合と対向車に注意を払いながら慎重に15キロを走り切る。
陣馬形山キャンプ場の駐車場に到着です。
この時、気づいたら首と肩が寝違えたように痛くなっていた。
一晩経ってこの記事を書いている今も痛い。
ロードグライドのくそ重いハンドル操作でやられたようだ。

陣馬形山キャンプ場
駐車場からの景色も既に凄いな!
もっとバックした位置から写真撮りたかったけど、乾燥重量425キロのロードグライドを砂利道で取り回すの無理です。

見物人の数は少ない。

陣馬形山キャンプ場
ご時世的に今年はキャンプ禁止でだれも居ない。
まぁ、写真撮りやすいから個人的にはラッキー。

テントサイトからの眺めはイマイチね。

陣馬形山キャンプ場
トイレと休憩所がある。
どちらも綺麗な施設でした。

休憩所すげーいいじゃん。
テント要らんぞ。
ここで寝てもいいの??

陣馬形山キャンプ場
テントサイトから少し上に、展望台への階段があります。
距離的には大したこと無い。

というか、駐車場からここまでも徒歩5分と掛かっていないような広さです。
あっという間に散策できるような広さです。

陣馬形山キャンプ場
更に2分くらい登って、展望台到着!
あー、ネットで有名なこの景色はテントサイトからではなく展望台からの眺めだったのね。

北を見る。
駒ヶ岳ロープウエイがあるのがあの辺りだ。
>>昨年の登山日記「千畳敷・木曽駒ヶ岳 登山ツーリング」

陣馬形山キャンプ場
南。平野は無くなり、恵那山トンネルとかのある山深いエリアに繋がっています。

この投稿をInstagramで見る

猫好き(@chainmasquerade)がシェアした投稿

動画でパノラマ感をお伝え。

陣馬形山キャンプ場
こっからGoPro7の広角で撮った写真。
遠くの風景を撮るのに広角はイマイチかな。

ここはアニメ「ゆるキャン」の10話で登場してから有名になったらしい。
自分はゆるキャン始まる前からココは来たいと思っていた場所なので、
今回は決してアニメの聖地巡礼とかではない。
>>参考:他所様の聖地巡礼BLOG

陣馬形山ツーリング
地味に雲が掛かってますが、個人的には雲一つない景色より、これくらい雲が出ている景色の方が好きです。

ヘルメット持ってきてる人がコーヒー豆引き出したぞ。
俺含めてバイクが3台くらい、敷地内を散策している家族連れなどが10人くらいウロウロしてた程度の人出。
空いてる。ゆっくり散策するにはちょうど良いのでは。

陣馬形山キャンプ場
いつまででも見ていられそうな景色だけど、実質ここで見るものの数自体は少ない。
随分と苦労してここまで走ってきたが、30分程で撤収。

鶴亀堂ラーメン
松川ICからノンストップで名古屋着。
7時くらいに名古屋の家を出て、
14時に名古屋に帰ってきてラーメンを食べる。
なかなか健全なスケジュールのツーリングでした。
お疲れ様でした。
もう2度とロードグライドではいかないがな。
カブなら名古屋からギリギリ日帰りできるかな?

HOMEに戻る

陣馬形山キャンプ場ツーリング2020」に2件のコメントがあります

1. 山小屋(休憩所)は普段寝ちゃダメですよ〜^^元々は避難小屋です。
    トイレもめちゃ綺麗になったんですね〜^^数年前までボットンでした^^:
    麓にある、ベースキャンプコーヒーのカレーが美味しいです^^

2. >>カツオさん
    やっぱダメか。
    トイレも休憩所も抵抗なく使えるだけのキレイさでしたねぇ。
    一度はここでキャンプしてみたいですね。