名古屋のテレビ塔 と バイクネタ

名古屋テレビ塔
ネタが無いので適当更新。
もう名古屋では何度もニュースで取り上げられている話ですが、
ずっと工事していたテレビ塔がリニューアルオープンしました。

テレビ塔リニューアル
ライトアップも長い事消えており、名古屋・栄の街が死んだようになっていましたが、
(ドンキが出来た時から既に民度的に街は死んでますが)
ようやく明るさが戻ってきました。

リニューアルテレビ塔
テレビ塔の周りは木々に囲まれていたのですが、
それらはさっぱりと切られてしまいました。
しかし塔の足元が見えるようになり、テレビ塔のデカさが際立って見えるようになった気がします。
こんなに見え方が変わるとは思わなかったよ。


以前はこんな感じで木々に囲まれていたんですよね。
この頃の品の無い黄金色でライトアップしてたテレビ塔が一番好きだな。
(写真は2014年のもの)


脱線して更に大昔のテレビ塔の写真。
この時も木々は無かったんですね。
せっかくあれだけ緑を増やしたのに刈ってしまうとは・・・。

リニューアルテレビ塔
話を戻して、今度はテレビ塔の北側からの眺め。
こちらも鬱蒼とした木々は切り払われて芝生が敷かれていました。
せっかく開けた景色になったというのに、微妙に電線が横切ってるのか気に入らないな。
何とかできんかったのか。

リニューアルテレビ塔
猫好きは生まれも育ちも名古屋で、
更にここ10年以上は栄勤務ですのでテレビ塔は見慣れたものです。
いつも見ている風景の印象が大きく変わり、何だか変な感じです。

リニューアルテレビ塔
早朝や夜遅くならバイク引いて敷地内に入っても迷惑では無いかな?
道路から近い場所でいい感じにテレビ塔をバックにできるような撮影スポットを探してみようかしら。
とりあえず今度早朝にココへロードグライド置いて写真撮ってみよ。

テレビ塔 夜景
まだ展望台には登ってませんが、そっちも人が少なくなった頃に行ってみましょうかね。
写真は工事に入る前の2018年の日記より。


あまりにもバイクネタが無いのもどうかと思うのでメンテナンスネタ。
ロードグライドのオイル交換とともに、スーパーゾイルをキメました。

スポーツスター乗ってる時から愛用している添加剤。
ハーレーの夏場の油温が200℃を越える事がなくなり、
手がしびれるような振動のGXチョッパー(40年以上落ち)の振動がかなりマシになったりと、
数値や体感にモロに現れる添加剤です。

・・・とはいえ、ロードグライドは特に不調は無いので、体感できる変化が現れる事は無いかなぁ。
まぁ、一度使えばオイル交換後も効果は持続し、フリクションの少ないエンジンとなってくれれば、エンジン回りの寿命は延びますので、一度入れておくと何となくの安心感も得られます。(結局プラシーボ)


あと、納車時から微妙だったタイヤも新品に変更した。
(写真が交換前の状態ね)
入れたのはブリジストンのバトルクルーズ
どうせタイヤはフェンダーに隠れてしまうので、パターンには拘りが無かったので、
バイク屋さんお勧めの、そこそこの質で、まぁまぁの値段のものをチョイスしてもらった。

・・・しかし、今まではソフテイルのタイヤはいつも中古で1,000円とかで調達していたので、
新品のタイヤの値段はなかなか痺れる・・・。
このサイズの中古タイヤなんて殆ど出てないもんなぁ。
そう考えると500-16インチタイヤは良かった・・・。

ロードグライド インジェクションチューニング
それと、今年の3月にインジェクションチューニングをして貰った時、
アイドリングを標準の1,000から800に落として貰いましたが、
どうにも800回転は落ち着かない。
エンジンのゴロゴロ感は強くなるけど、時々ガシャゴシャと金属的なノイズを感じる事があり、あまり気持ち良くないのです

よってアイドリングを900まで上げて貰いました。
が、900は微妙にせわしないな・・・
今度バイク屋さん行ったら850にしてもらお・・・。

しかし、ロードグライドは10カ月で4,000キロしか走ってないのに、
カブは納車してからまだ2ヵ月なのに2,000キロに達しそうです。
ロードグライドもっと走らせたいなぁ・・・とりあえず今週末は台風でダメだけど・・・。


さてさて、VIBESの11号の発売日が近づいてまいりましたね。
流石に11月号にはVIBESMEETINGの開催有無についての告知があるでしょう。
中止かなー、中止だろうなー。
今月は11日が日曜日だから10日には本屋に並んでるかな?

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。