名古屋テレビ塔に登ってみた。

テレビ塔 プロジェクションマッピング
名古屋市の中心街、栄にあるテレビ塔で、昨年から夏の季節にプロジェクションマッピングのイベントをやっています。
少し前の話ですが、今年は会社の人からタダ券を譲って貰ったので見てきました。
猫好きは新卒の頃からずっと栄近辺で働いているのでテレビ塔は毎日のように見ているのですが、
登るのは多分25年ぶり位じゃないかと・・・。


これまで何度も当サイトに出てきては居ると思いますが、
あまりに馴染みがありすぎて特に触れた事が無いような気がします。
このサンタパレードとか、


D4SKEとかで自然にテレビ塔写り込んでますね。
名古屋の人には説明不要かと思いますが、
今更ながら名古屋のシンボル・テレビ塔に触れておきますかね。

テレビ塔 夜景
テレビ塔は昭和33年に完成したその名の通りテレビの電波塔。
地上デジタル放送に完全移行する2011年までその役割を果たしていた。
一時期取り壊すとかいう噂も聞いたが、今は名古屋のシンボルとしてそのまま残ってる。
名古屋のシンボルは名駅のツインタワーと言う輩も居るが、
猫好き敵には名古屋のシンボルはテレビ塔ですね。
商業的には名古屋駅に大敗を喫している栄の街だが、
テレビ塔も生き残るため色々がんばってるみたい。
もうじき耐震工事など全面的なリニューアル工事がはじまるらしい。

テレビ塔 夜景
ところで、テレビ塔って昔はココにアンテナ付いてたじゃないですか。
それがある日突然無くなっていて、俺からしたら毎日見ている像さんの耳が無くなってしまったような気分になりました。
今もテレビ塔を見ると、大事な何かが足りないという気分になる。

テレビ塔 夜景
さてさて、小学生の時以来のテレビ塔のエレベーター。
・・・鉄骨ってこんなに華奢だったっけ??

テレビ塔 プロジェクションマッピング
展望台もこんなに狭かったたかなぁ・・・。
通路を鉄骨が斜めに横切っていたりするのでとても邪魔。

テレビ塔 プロジェクションマッピング
あっ!プロジェクションマッピング始まった!!
すげぇ!!!
すげぇ微妙!!!!
これ何故か写真だと綺麗に映ってるけど、肉眼だともっと見辛いからね!!!

テレビ塔 夜景
プロジェクションマッピングは置いといて、普通に名古屋の夜景を楽しむことにする。
毎日通っている街だけど、この場所から栄の街を見るのは25年ぶりですよ。

テレビ塔 夜景
展望台の上にはもう一つ展望台が。
ガラスではなく金網で囲われており風通しが良い。
んーアベックだらけですね。殺したい。

テレビ塔 夜景
頭上は鉄骨が複雑に重なりあう。
丁度ここがテレビ塔の高さの真ん中の筈。
昔、テレビ塔の先端の赤いランプを取り換える人がテレビで紹介されてたな。
先端の鉄柱を自力で登ってランプ変えてたわ。見てるだけ手玉ヒュンものだった。

テレビ塔 夜景
西側の名古屋駅方面。
栄から名古屋駅の間はオフィス街が多いため、日曜のこの日は何か暗く感じる。
一番街明かりが多い場所の筈なのにね。


名古屋城も見えます。
名古屋城も毎日近くを通るけど多分30年近く行ってないな・・・。

テレビ塔 夜景
9月24日で営業を終了した中日ビル。
閉まる前に屋上のビアガーデン行きたかったな。
回転レストランもいつか行ってみたいと思ってたが、15年も前に潰れていた事を最近知る。
なんかあれだな。俺も歳とったな。

テレビ塔 プロジェクションマッピング
北側。名古屋市はセントラルパークをもっと有効活用してほしい。
名古屋のテレビ塔と札幌のテレビ塔が似ているという話をよく聞くが、
どちらのテレビ塔も設計した人は同じらしいよ。
それにしても、虎の穴名古屋店の跡地がアムウェイになるとは思わなかった。
虎の穴、久屋大通に帰ってきてほしい。

テレビ塔 夜景
オアシス21もこの位置から見下ろすのは初めて。
ところでココって昔何があったっけ・・・?
もう思い出せない・・・。

プロジェクションマッピングそっちのけで、普通に栄の街の夜景観賞をしてしまった。
でもまぁ、そういうイベントが無い限り、名古屋人にとってはテレビ塔なんてそう行く場所じゃないしね。
今回を機にたまには夜景見に来るのもいいかな、
と思ったけど、これから耐震工事で2年ほど閉鎖されるらしい・・・。

そんな感じの今更過ぎる名古屋のシンボル紹介日記でした。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。