TT&co トンプソン2(中国製)を買ってみた

こんばんわ。
猫好きです。暫くサイト放置してました。仕事が忙しい。
今日もネタが無いので夏くらいの没ネタを掘り返します。

TT&Co トンプソン2
猫好きはTT&co製のトンプソンⅡヘルメットを愛用しております。
フルフェイスなのにとても軽量。半ヘル感覚で被れる、とてもお気に入りのヘルメットです。(装飾品扱いですが)
しかしこのヘルメット、既に10年近く前に買ったもので、既に廃盤。

スピードアンドカスタムショー
後継モデルのトンプソンⅢも持ってるのですが、帽体が大きく、トンプソンⅡ程の被り易さやシルエットのカッコよさはない。

あぁ、廃盤になる前にトンプソンⅡを一生分買っておけばよかったな・・・。
と思っていたら、クロスファクトリーのクロさんが、中国でトンプソンⅡが売られているという情報をくれました。


マジかと思いサイトを見たら、Air Expressという若干怪しいチャイナサイト(中国では大手のECシッョプ)で、確かにあの頃と変わらないトンプソンⅡが売られている。
しかも1万円ちょっと。送料無料。安い。
TT&coがチャイナの企業に旧モデルの型と名前を売ったのだろうか??

中華サイトなので個人情報抜かれたりしないかとやや心配でしたが、迷いを振り切り購入。
「支払いを受け取りました」という、
「金だけ貰ったぜ」とも受け取れる注文完了メッセージが出て焦る。
もうちょっと日本語訳に気を遣って欲しい。

TT&Co トンプソン2
そして注文から1か月後、
海を越えてトンプソンⅡが届きました。
左が中華製トンプソン2で、右がオリジナルのトンプソン2です。
(シールドなしも更に安く売ってました)

・・・配送ログでは注文から1週間で中国を出ている筈だが、随分と時間掛かったな。
海外サイトで物を買うのは初めてですが、こんなものですかね。
それともコロナ情勢で届くのが遅かった?

TT&Co トンプソン2
懐かしい。
俺のトンプソンⅡも元はマットブラックだったんだよな。
今ではツルツルですが。

・・・帽体は同じかと思ったが、少しだけ形が違うな!!?
っーか中華製はSG安全マーク付いてんだけど!??

TT&Co トンプソン2 中国製
こっちが中華製で・・・

TT&Co トンプソン2 中国製
こっちがオリジナル。
チンガードのラインが旧型の方がシャープです。

TT&Co トンプソン2 比較
正面から。
顎の先端の形状も違うな。
スリットの大きさも違う。
何より中華製は目の周りの露出が狭い!!!
よく見ると結構違うじゃねーか!!!
TT&Coのシールドに合わせて変えちゃったのかな??

TT&Co トンプソン2 比較
顎ひもを停める金具は、当時のトンプソンⅡはショボい金具でしたが、TT&coのロゴが入った、ちょっとかっこいい金具に変わっていました。
トンプソンⅢくらいからこの金具になってるんですよね。

TT&Co トンプソン3
ついでにトンプソンⅢと中華製トンプソンⅡを比較。

TT&Co トンプソン3
トンプソンⅢの方がややゴツい。
こちらも悪くは無いのですがね。
顎が長くて冬場は服の襟に干渉してウザいんですよこいつ。

オリジナルとは細部は番うものの、
このデザインで、シールドまでついてこのお値段。
悪くはない。5個くらい買っとこうかな。

TT&Co トンプソン2 比較
しかしここで痛恨のミス。
XLサイズを買ったのですがサイズが合わない。キツイ。
マジでこれXLサイズ??インナー厚すぎない??
SG規格通すためにクッション性強くしちゃったとか??
サイズはインナーの厚みの違いだけなので、旧トンプソンⅡのインナーを移植するか?
でもこのインナーも10年もの使用で大分ヤレてペラペラだしなぁ・・・。

まぁいいやXXL買っとくか!
追加注文しました。
また1ヵ月届くの待ちます。

TT&Co トンプソン2 比較
という訳で、この中華製トンプソンⅡのXL(あたまサイズ61~62cmくらい)誰か買って下さい。
家の中で試着しただけなので未使用です。
11,000円で。Air Expressで買ってもいいけど届くまで1ヵ月かかるよ。

余談ですが、
以前、会社から帰ろうと、会社の前に止めた通勤マシンの所に戻ったら、
見知らぬお兄ちゃんが俺の通勤マシンに括りつけていたトンプソンⅡの事が大いに気に入ったそうで、通勤マシンの前で俺が帰ってくるのを忠犬の如く1時間くらい待っていた、という事があった。
その時はもう廃盤で、後継モデルはあるけどコレよりデカいよ?
と教えてあげました。
あのお兄ちゃんに、トンプソンⅡが中国で売っているという事を教えてあげたいな・・・。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。