スポーツスターのサスペンションをハイパープロへ

スポーツスター ハイパープロサスペンション
98年式スポーツスター883のフロントサスペンションをHYPERPROに変更しました。

基本ハーレーはサスペンションがヘニョヘニョで使い物になりませんが、
自分はまぁ走るのに支障が無ければリジッドサスでもない限りなんでもいいや・・・という派閥でした。


しかし、ロードグライドのサスペンションを前後ハイパープロに変えてからの激変具合に感動したり、
K1600Bの電子制御サスの魔法の絨毯のような快適さを知ってしまってからは
サスペンションも少しは拘りたい派になってしまいました。

とはいえ前後サスペンション変えるとなるとまぁまぁのお値段するな・・・
別にスポーツスターで遠出する気もないので、乗り心地や運動性能を上げる必要も感じられない・・・。

フロントフォークオイル漏れ
と思っていたらフロントフォークのオイルシールが切れてオイルが滲み始めた。
よっしゃ!!それならフロントフォークバラすついでにスプリングも交換しておかないと損だよね!!!
という口実の下カスタムは実行されました。

ブレーキローター 編摩耗
あと猫好きのスポーツスターのフロントブレーキディスク、
偏摩耗しているようで、停車する直前位の極低速でフロントブレーキを掛けると、
ブレーキの掛かり具合に波打ちがあって非常に不愉快があります。
(歪みなら分かるけど、なんで均等に減らない変摩耗なんて起きるんだろう?)
低速でブレー掛けてると、ブレーキーが強くかかったり弱く掛かったりを繰り返して、フロントがボヨンボヨンと揺れるんです。

高速時でのブレーキンク時にはその症状は発生せず、極低速時だけの現象で大きな問題もなかったので放置していた。
しかし、そんな問題のあるブレーキのままでフロントサスペンションを高級品に交換するのもナンセンスなので、
この機にフロントブレーキローターも交換です。
アレをカスタムしたらコレもカスタムしなきゃ的な典型的なカスタムスパイラルに陥ってるね。


因みにハイパープロのフロントスプリングは1.8万円だと記憶していたが、
いつの間にか2.6万円になっていた。
(上記画像は某サイトの2020年のキャッシュをWayback Machineより取得)
どうも2、3年の間にクッソ値上がりしたようである。ファッキン。
もうバイクパーツは今が最安値だと思って、欲しい物は今すぐ買うべきですよホンマクソまじでFUCK。

リアサスはノーマルのままで行きますが、
バイク仲間のナベさん曰く、
フロント、リアの順でハイパープロに交換したけど、
フロント変えた時は違いに感動したが、リア変えた時はそれほど違いは感じられなかった・・・
という感想を聞かせて貰っているので、まぁリアはとりあえず今のまんまでいいや。


という訳でかれこれ20年程お世話になってるカワセモータース様へ
フロントのフォークスプリングとブレーキーローターの交換を依頼。

スポーツスター ハイパープロサスペンション
フロントスプリングはノーマル長と同じである。
ノーマルとの違いはスプリングの巻き方が不均等になっている点と、
表面がツヤツヤになっててオイルの流れが良くなってる点。
これがどう乗り味に変わってくるのは俺には良く分からん。

フロントブレーキローターの交換も。
やはり編摩耗していたようです。

ブレーキローター 編摩耗
はい、交換完了です。
ブレーキローターがちょっとクラシカルなデザインになりました。
ガッツクロームで買ったスチール製のローターです。
フロントスプリングの交換は当然見た目は何も変わりません。


乗り味で大きく変わったのは、
フロントフォークの沈み込みが浅くなった事でしょうか?
ノーマルのフォークでフロントブレーキだけで止まると、
止まる瞬間にフォークの反動が帰って来て、バランスを崩しがちになるのですが、
それがなくなりましたね。


猫好きの初代エボスポは2インチローダウンのショートスプリングを入れていたのですが、
それもバネが固くなったせいで反動がなくなり結果的に同じような効果を得られましたが、
ハイパープロのスプリングは反動が無くなっただけでなく、前へのGの掛かり方が緩やかになっている・・・
ような気がします。多分。知らんけど。

他にも普通に街中を走っていても、前輪の拾うショックが柔らかくなっている・・・
ような気がします。多分。知らんけど。


・・・やばい。
ロードグライドを前後ハイパープロにしたときは一発で違いが分かったけど、
フロントサスペンションの違いが良く分からん。
カスタム感想レポート書けるだけの感想が出てこねぇ。
ロードグライドでサスペンション変えたときはこれだけの感想を書き連ねる事ができたのに・・・

ジムカーナのようなフロントフォークに負荷がかかるような走り方をすれば多分違いが良く分かるのだと思いますが、
自分はのんびり真っすぐドコドコ走る派なので、そのポテンシャルを感じる事は無いかもしれない。
・・・やっぱリアサスも変えないと違いが分からないのかな?(泥沼)

鈍感な乗り手のため中途半端なカスタムレポートとなってしまいすまなかった。

HOMEに戻る

スポーツスターのサスペンションをハイパープロへ」に2件のコメントがあります

  1. スプリングが左巻きですね。純正は右巻きです。スプリングを立てて左回転しながら落ちていくのが左巻き、右回転しながら落ちていくのが右巻きです。日本で左巻きを見ることはほとんど無いです。アメリカは多いようです。

  2. どもです。
    スプリングの巻き方向何で気にもしてませんでしたが、ノーマルと違うんですね。
    なんか意味があるのだろうか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です