FLSFC1340 ヘリテイジソフテイルクラシック


次オーナーが決まりました。
ご検討ありがとうございました。

動画です。
マフラー音の良し悪しはちゃんとしたスピーカーやイヤホンで聞いて判断してくださいね。


電装が強くなった1996年式のエボリューションソフテイルです。
ショベルなどの古いバイクに乗りたいけど、壊れるのが不安・・・という方にはオススメできます。


私が所有していた12年間は屋内保管をしています。


車検は2022年の3月まで。


ワンオフエキパイとサンダーヘッダーマフラーの組み合わせ。
メッキの剥げや焦げ付きはあります。


エキパイはストレートにせずちょっとアクセント付けています。


V-Twin製のキック。
キックでエンジンを掛けられる程度まで点火タイミングは遅らせています。
もちろんセルもあります。


ヘッドライトはユニティー。
細かい事は分かりませんが、1940年代のものらしいです。少し凹みあり。
中身は現代のシールドビームです。


フェンダーレールに沿ってステーが伸びていますが、
これはキャリア固定用のステーです。取り外す事は可能。
もちろんフェンダーレールはカットなどしていませんので。


タンクに小さな塗装剥げの補修跡あり。
磨き傷はありますが、凹みなどはありません。


デュオテールランプ。
このままでは車検通りませんが、オマケのキャリアを付ければ車検用のテールランプは付けやすいと思います。
ウインカーもフェンダー内に車検時用ウインカーのためのハーネスが付いていますので、そう手間を掛けず車検対応仕様に直せます。


デュオテールのボディには凹みあり。


デグナーのシングルサドルバック。
サドルバッグガードと接触する裏側は大分傷んでいますが普通に使えます。


注意書きにもありますが、シフトノブの先端の真鍮は大事なものなので取り外させて頂きます・・・!
一般的なハーレー用のシフトノブが取り付けられますので、ガッツクロームやネオファクトリーあたりで購入をお願いします。


荷物など載せているのでRフェンダーには傷があります。
フェンダーチップはショベル用のものが付いてます。


ホットドックのシート。
フェンダーのRに合わせるためシートベースはカットしています。


走行距離は多いです。(2019年11月10日時点の写真)
自分は2008年に走行距離16,000キロの時に購入しています。
毎週末乗り、長距離のツーリングでもトラブルが起きないよう、異常や不具合はすぐにショップに見て貰いながら大事に乗っています。
走行距離不明のショベルなどよりはマシだと思います・・・。





日の光で色が飛んだり、影が真っ黒になって写ったりしていましたので、こちらからは日陰で撮影した写真を貼っておきます。


点火はダイナS(セミトラ点火)
キャブはHSR42。
エンジンはノーマルです。
くそ高い純正オイルを使い続けてきました・・・。

ソフテイル馬力測定
キャブをHSRに変えた2014年の時に計った馬力です。
クリックで拡大します。




注意書きにありますが、キャブカバーも大事なものなので取り外させて頂きます!
マウントと金網は付けてお渡ししますので、
CVキャブやHSR用のエアクリーナーやキャブカバーをご用意ください。
ただのカバーなので、無くても普通に走ります。


HSR42にはショートタイプのアイドルスクリューが付いています。
信号待ちでもすぐにアイドリングを調整できます。


ウインカーはキジマのガイドレプリカ。
フェンダーの先端に合わせ上向いていますが手で回せば水平になりますので。


華氏の純正油温計付いています。
前のバイクから使っているので18年モノですが、普通に使えます。


ロッカークラッチは足に無理のない角度にしたり、ワイヤーが削れたりしないように調整し制作されています。
クラッチを切った時にスローアウトベアリングに負担が掛からないよう、ストッパーも付いています。


ブレーキはグリメカ。
スロットルホルダーはカスタムテックのものです。
グリップは大神戸。


ハマーサイクルのハンドルリング付いてます。


ガソリンタンクは10ℓ少々入ります。
ショベル用ではなく、それよりもナロー幅で作成したワンオフタンクです。


メーターダッシュもタンクに合わせたワンオフ。
メーターはノーマルなので、オートキャンセル等の機能は生きています。


ハンドルはヒデモのドロップバーを左右カットしています。

おまけで上記をお送りします。
左からミーティングキャリア。
メイドインビーのロボットハンドル。
チョップスティックバー(両端カット)
ゼロエンジニアリングのオールドプルバックナロー
旭風防を取り付けたナローハンドル


メイドインビーのハンドル以外は、現状のスロットル・ブレーキケーブルで取り付け可能である事は確認済みです。


キャリアはこんな感じで箱が積めます。
キャンプの荷造りも楽です。


グリップが防風圏内に収まるようにハンドルをカットしていますので、真冬は手に直接走行風が当たらず、少しだけ寒くないです。

別口で売りに出しているカクテルシェイカーのトランペットマフラーがあります。
こちらは車両購入頂けたら+2万でお譲りします。
動画はかなり昔の物となりますので。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。