旧サイトの思い出 2012年


”待”ってたぜェ!!
この”瞬間”をよォ!!
いよいよ旧ChainMasquerade終焉の”瞬間”です。
因みに写真はFigmaまどかと、
この絵を作るためだけに買ったFigmaが乗れるモンキーと、
ハルヒFigmaのオプションのベコベコバットである。


毎年恒例の鬼岩ニューイヤーMTGへ
この年もCylaさんと行ったみたい。
暇な年末年始休み唯一の楽しみです。


2012年新年会。
写真は3次会のようだがこれも全く記憶にない。
ビジュアル的に忘れていたままの方がいいかもしれない。


日記に貼ってあったバナー。
どんな企画だったのか、実施したのか、全く記憶にない。
これも記憶の奥底に沈めたままでいいだろう。


MCのメンバーとランチツーリングかな。
知多半島の魚太郎までランチツーリングかな。


しかし見事にカスタムスタイルばバラけてるな・・・。
MCが出来た時はスポーツスター乗りが多かったけど、今ではみんなビックツインに。


会社のデスクのパーテションが段々バイクバイクしてきた。
エアクリとかタンクエンブレムとか貼ってたよ。


OFFLINE Buy AND TRADE 2ndへ参加。
2ndですよ。第二回。
当時はポートメッセではなく岐阜でやっていたのです。


近年のオフラインは業者ばかりでつまらん・・・。
当時の売り物はほんと珍しい物が多かった。
明治時代の占いの本を100円とかで買ってた。
古い本は見てるだけで面白い。


この年にばくおん!の一巻が出たのか。
今でも単行本買っています。
バイク乗り向けのコアなネタが面白い。


2012年3月。
ツイッターアイコンが柴犬になる。
・・・俺もう8年もこのアイコン使ってんのか・・・。


2012年4月7日。
例の妄想ファンタジー小説が9年の歳月をかけて完結。
1つの創作物にこれだけ時間を掛けて取り組んだのは初めてでした。
後日、加筆修正を13年6月まで掛けて行う。
トータル10年掛かったぞ。



2012年のジョインツは雨!!!
それでもこんだけのバイクが来てるのすごい。


雨の日の風物詩。
虹が綺麗。


6月。
5年間通勤で使ったカフェレーサークラブマンを手放す事に・・・。


前傾キツイけど軽いし速いし楽しいバイクでした。
新しい通勤バイクは楽チンなだけのオフ車・・・。


ソフテイル、クラブマン、イーハトーブの最後の3ショット写真だ・・・。


デッドヒィト三河へ
なんだこの写真。
この頃は若干大須VISEのファッションにかぶれていました。


四国へ泊りでツーリングに!!!
VIBESミーティング香川で四国には上陸したことあるけど、高速道路で素通りしただけのような感じだったので普通に観光しに来たのは今回が初めて。


一人旅が寂しく宿で友達を人体錬成した。


暇だから写真をTwitterに連投しまくっていた。
何をしているんだろうね。


高松の何処かの展望台で会った子猫の兄弟(?)
野良みたいなのに凄い人懐っこかった・・・
あの後幸せに暮らしていますように。


四国は迂闊に山越えとかの道を選ぶとドえらい目に逢う事を学ぶ。
一度山道に入ったら何十キロと誰も居ない森の中を走りつづける事になる。
たまに山奥で発見する集落とかマジで謎。
GoogleMapで見ると、どう見ても最寄りの街まで細い山道を20キロとか掛かるの。


日程の1日が完全に雨だったので、瀬戸内海に浮かぶ直島へ。
島のあちこちに現代アートなデザイン作品が。
そこそこ楽しめたけど、この2年後、会社の社員旅行でタダで来ることになる。
四国、楽しかったような微妙だったような・・・。


夏。終わらないマフラー迷走期間。
今度はサンダーヘッダーだ!!!
スポーツスター用のフルエキをヤフオクで買って・・・。


エキパイを切り刻んでアップマフラーを制作していただきました。


エキパイの取り回しもちょっと一工夫。
面倒な注文でスミマセン。


完成。
っつーか、ようやく探していたマフラーに辿り着いたような気がした。
ほどほどの音量で、耳障りではない排気音。
スロットルを開けた時のパワーの盛り上がり。
アップマフラーの迫力あるスタイル。
以降、現在までマフラーはサンダーヘッダーから変えていません。
サンダーヘッダーおすすめ。


仕事で四日市の某団体のキャラクターデザインの仕事を受ける。
ゆるキャラ路線のデザインが本命だったが、当時は自治体や鉄道会社が萌えキャラを使うのがちょっとした流行になっていたため、その路線での提案もしようという事で俺がキャラクターを書く事に。
しかし採用はされず、プレゼンの時に客がどういう反応したのかも不明。
グレるぞ。


そして来るべき時が来る。
旧サイトのサーバ容量300MBの使用量が95%に達しました。

2012年当時でも、レンタルサーバーの容量が300MBとか前時代的にも程がある・・・。
(ジオシティーズ閉鎖の2019年時点でもサービス内容はそのままだった・・・)
しかもDBも使えず、PHPも動かず、htaccessすらも使えないクソサーバ。
というか、そんな劣悪な環境の中でサイトを9年も続けていた俺凄い。
このサーバスペースを取得した2003年当時では知識が無く良く分からなかったんですね。

という訳で、新サーバ、新ドメインを取得し、サイトの移転・・・というか新規構築を開始。
5月頃からWordpressを使ったWebサイトを作り始める。


で、7月。
chainMasquerade Ver3.0が完成。
BLOGをベースにしつつも、BLOGっぽくないデザインで作成しました。

続・リニューアルについて
PC以外のデバイスにも対応したぞコラァ!!

続・リニューアルについて
iPhoneが爆発的に売れ始めた2010年代初頭。
徐々にPC以外からの閲覧も増え始め、スマホ対応が無視できなくなる。
当時はWopdPressのプラグインで、BLOGのみアダプティブでスマホ向け表示をさせていました。
当時はスマホからの閲覧がPCを超える日が来るなんて思ってもいなかった・・・・。

こんな感じで新サイトへ移行。
2003年から2012年7月まで続いた旧ChainMasqueradeは更新を停止いたしました。

サイトリニューアル
ちょっとだけ2012年以降の話。
2012年に作ったVer.03のデザインは微調整を加えながら2018年5月まで使用し、今のVer.04のシンプルなBLOGタイプのサイトへと至ります。

そして2019年に旧サイト設置先のジオシティーズが閉鎖。
2003年から16年も続いていたURLも消滅し、旧サイトも新サイトと同じサーバーに引っ越し。
今も生きながらえています。


そんな感じの当サイト2003年~20012年までの歩みでした。
更新ネタが無いから長々と昔話をしてしまいしたが、微妙に懐かしさを感じていただけたコメントなども貰いましたし、自分自身も「こんな事あったなぁ」と懐かしみながら書いていたので楽しかったです。

お付き合いかりがとうございました。
そして今後も当クソBLOGを宜しくお願い致します。

旧サイトの思い出2003~2012年の纏め貼っときますね。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。