旧サイトの思い出 2011年


2011年といえば、伝説のアニメ「魔法少女まどかマギカ」ですね。
東京へクールブレイカーを見に行くという口実で「まどマギカフェ」に行きました。
マミさんごっこをして遊ぶ猫好きも、もう14歳200ヵ月。
14歳だからまだまだ子供ですね。
はい2011年の思い出スタート。


大須の路地裏で新年会
狭い暑苦しい。せめて1人くらい女子を。


瑞浪のみわ屋へ牛まぶしを食べに行くぞい
最近食いに行ってないなぁ。


この店、どういうわけかヘリポートがあって、時々ブルジョワがヘリで飯を食いに来るらしい・・・。
という噂を聞いて正直ご冗談をと思っていたが、マジでヘリが来た。
しかも2機も・・・。


色々とカスタムが進み、そろそろタンクのデカさが気になってきた・・・。
小さいマスタングやスポタンを付けて大きくイメージを変えるのもいいが、
ここは敢えて分割タンクでを維持したままナロー化を目指す。
フォトショで写真を弄りイメージを固める。


オラァ!!ワンオフタンク様だぞ!!!
加工用タンクの底を叩いて作って作って頂きました。


メーターダッシュもワンオフ
メーターはコンピューター変えたくなかったのでノーマルのまま。
ウインカーオートキャンセルとかは生きています。


金属地のタンクも荒々しくて好きよ。


カラーとタンクのグラフィックも検討
ブルーグレーな・・・ドブネズミ色だ。
オークリーフのロゴは白か黒か・・・
白の方がコントラストハッキリするけど・・・ここは黒かなぁ・・・。


プリントアウトしたロゴを貼ってスケール感の確認も。
バランスが難しい。


メーターダッシュも表面をザラザラにしたらいい感じの質感に。
ワンオフらしい温かみのある曲線になりました。

 

タンク オークリーフ
で完成。今の姿になったという訳だ
・・・カスタム完了まで3か月かかったよ。
でも、分かる人にしか分からない拘りのある分割ナロータンクが出来ました。
ん?あまり変わり映えしないって?
素人は黙っとれ。


おっ、トシ君ですね。


タンクも完成してご満悦。
フロントフォークの幅とほぼ同じ。


トシくん早くロードキング買ってローンキングになってよ。
またみんなで走りに行こうよ。


当クソサイトがYahooジオシティーズのTOPページよりオススメサイトとしてリンクされていました。
これは凄い事だ。
しかしココからのアクセスは1日に30くらいしか無かった。
BLOGやSNSが定着し始めた2011年、既にジオシティーズはオワコン化していたのであった。


郡上のシルバーアクセサリーシッョプ、アナログさんにてソフテイルのキーをアクセサリーにして貰った。
管キーはイマイチカッコよくないけど、致し方ない・・・
走行中にキーを挿しっぱなしにしない、イグニッションスイッチロック形式のモデルには合ってると思います。


これはGWにまた信州いって、その後北陸をブラブラした時の写真。
越前海岸は夕日もいいね。


パンさんのお友達と高山チョッパーに。
最高の天気で楽しく走っていましたが・・・。

会場でゲロ降り。
まぁまぁ、今となっては楽しい思い出です。


突然スカパーさんが「放課後チョッパーズ」なるバイクチームを立ち上げると言い始め、ステッカーを作りたいので作れと上記画像が届く。
お、おぅ。なんだこれ。


スカパーさんの好きなハンバーガーをモチーフにしたいということなので、イメージを詰めていく。


猫「こんな感じ?」
スカ「違う」


というやり取りを経ながらデザインをブラッシュアップしていく。


☆マークのマグカップはけいおん!の唯ちゃんが書いたこのマークで、
「放課後チョッパーズ」という名前もけいおん!の「放課後ティータイム」のオマージュである。


でも、これバイカーという客層的に可愛い系のデザインはマッチしないんじゃない?
とマーケティング視点で猫好きも1時間でデザイン案を作成。


サイト内でアンケートを取ると俺の案がスカパーさんをトリプルスコアで下すも、
「何でお前のデザインを採用しないといかんのだ」という独裁的プロデューサの意見で却下。


で、出来上がったのがコレだ。
因みに放課後チョッパーズというバイクチームは結局設立されなかったし、そもそも無かったことにされている。
これまでの出来事は何だったのか。


俺のデザインを採用していれば、今頃ヘル〇やジ〇ングに並ぶ第三勢力となっていただろう。
残念だ。


毎年恒例はまなつこMTG。
まぁまぁ、いつも通りな感じ。


9月。庄内川が溢れそうになる。
東海豪雨の時よりヤバない??


絶対溢れると思ったけどセーフでした。
でも上流の土岐川はアウト。
猫好きがいつも散歩で走る土岐川沿いの道路もやられており、
散歩道のゴールにある多治見平和町サークルK(今はファミマ)も営業停止していました。
川沿いにある、ココ誰が来るんだよという辺境の中華料理屋もこの機に廃業してしまいました。
悲しい。


MCのみんなとプライベートBBQへ
常滑のりんくうビーチだったかな??


マジレスすると記憶に無い。


これはウチのMCのカラー。
テロリストなリンカーン。かっこいい。昔から気に入っています。
でも、昔からこの可読性の低いフォントは頂けないと思ってるんだ。
デザインは俺ではない。


今更ですがベストにチームのカラーを入れました。
バイカーのお召し物が革ベストからデニムベストにトレンドが移り始めたのが切っ掛けですかね。
革ベストは完全に趣味じゃなかったが、デニムベストなら欲しかった。


安物じゃないよ!! すごいシッカリとした刺繍。
しかし、この年位から段々MCのツーリングが無くなってきて、着る機会が年に2、3回とかに。
悲しい。

バイブスミーティング2011
そして2011年のVIBES MEETINGは愛知!!!
家から1時間!!!

バイブスミーティング2011
3日連続で参加したよ。
絡んでくれたみんなありがとう。
しかしMCチームのみんなとの写真なのに、チームメンバーでないトシ君がドセンターなこの写真は一体・・・。

バイブスミーティング 愛知 2011
しかし駐車場があふれて入場できず何時間も待たされた人達はマジご愁傷様。


12月に今も通勤用バイクとして使ってるオフ車を購入。
ヤフオクでモヒさんと競っていた・・・。
そうか、このバイクも10年近く乗ってるのか・・・。


岐阜で行われていたバイカーキャンプMTGを無視して見に行った痛車イベントです。
最近こういうの見に行ってないな。

横浜ホットロッドショー 2011
12月はホットロッドショー!!!
今回はバイクではなく新幹線で。他にも色々と東京観光をしてきたよ。


イラストサイトの検索サーチサイトに「ラグさーちステーション」というサイトがありました。
そのサイトは管理人が審査し、そこそこのクオリティが無いと登録してくれないサイトでした。
そのサイトに2007年だったかな??登録して貰って喜んでいたのですが、
2010年にラグさーち管理人よりメールが来て、10月版のサイトのヘッダーとバナーを作ってくれと依頼が来た。
で、喜び勇んで描いたのがこのバナー。
イラストサイトだし、芸術の秋みたいな感じで。

しかし、この頃既にPixivの勢力は凄まじい事になっており、
Pixiv登場前にイラストサイト界隈ではメジャーだった「ゲーム派ドットコム」や「サーファーズパラダイス」、「ラグさーち」は既にオワコン。
瀕死の状態であった。
実際ラグサーチのこのバナーからウチのサイトへの流入は期待したほどではなかった。
悲しい。


これはまどかマギカ3話でマミさんがマミられた瞬間にインスパイアを受け一気に書き上げたクソ4コマ。
これをPixivにアップしたら20分後に2chに「これはひどい」と晒され、
3時間後に大手まとめサイトの「やらおん」にも転載された絵。

やらやおんは自分も毎日見ているまとめサイトなので、そんな日参りしているサイトに突然自分の絵が出てきた時はビビったよ。
恐らく俺がこれまで描いてきた絵の中で一番人の目に触れた絵だと思われます。
いい思い出になりました。


2011年はタンク作成やステッカー作成やイラスト作成など、クリエイティブな一年でございました。
さて、いよいよ次回2012年は旧サイトの更新を停止した年。
旧サイトの思い出最終回へ続く!!

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。