沖縄ツーリング 6日目(旧海軍司令部壕・国際通り)

沖縄ツーリング
2015年12月7日 AM9:00
おはようございます。
本日は曇り予報。
だけど少し空が見えてんな。

ツーリング出来る日としては本日が最後。
今日の15:30までにレンタルバイクを返却し、
明日の15:30の飛行機で名古屋に帰ります。

沖縄ツーリング
5連泊した北谷の海岸沿いの宿も今日でお別れ。
本当にありがとうございました。
値段の割にはとても良い宿でした。
今日は空港が近い那覇の宿に泊まります。

沖縄ツーリング
最後のRUNだ!!
限られた時間で何処に行こうか。

okinawa6_08
とりあえず今日の宿に行き荷物一式を預ける。
シートが狭くてこんな邪魔な物積んでられねぇ。

波の上ビーチ
波の上ビーチという所に寄ってみる。
街のド真ん中の公園にビーチがあるという、
なんとも不思議な場所。

波の上ビーチ
こんな街中でも海が綺麗だもんな。
ところで知多半島の内海って何であんなに汚いの?
外海に接してないとはいえ茶色過ぎるだろ。

波の上ビーチ
沖縄チックな建物の神社があったので寄ってみたら結婚式やってた。
不審者は邪魔にならないようさっさと退散しますか。

波の上ビーチ
さてと、もう少し街外れにいこう。

瀬長島
那覇空港の南にある瀬長島へ来た。

瀬長島
飛行機が着陸する所が見れる、飛行機好きに人気な島らしいですよ。

瀬長島
あっ、ジェットスター。
明日もお世話になります。

瀬長島
自衛隊の戦闘機も何機か離陸してったが、
相変らずデジカメが馬鹿になっているので写真には納められなかった。
旅客機とは違い凄いエンジン音でした。

okinawa6_13
お次は旧海軍司令部壕へ。
山の中に作られた、実際に使われていた基地?らしい。

海軍司令部壕
資料館を見学した後、
後から敷設されたと思う壕への通路を通り、当時の壕の中へ入る。

海軍司令部壕
一部公開されていない場所があるものの、なかなかの広さ。
この中に4,000人もの兵士が居たらしい。
なかなかの広さだけど、4,000人を収容するには狭過ぎる。

海軍司令部壕
司令官室。
ここで有名な、
沖縄県民斯ク戦ヘリ
県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ

の電報が打たれたらしい。

海軍司令部壕
神州不滅の文字が保護されている。

海軍司令部壕
部屋の隅に観音様が。
その後ろの壁に落書きのようなアルファベットが見える。
占領後に書かれたものだろうか。

こういう所は鬱な気分になるな。
なら行くなよとは言うなかれ。
行っておかないといけない場所だとは思うんだよ。

沖縄ツーリング
さてさて。
時間はやや早いけど、レンタルバイク屋さんにバイクを返す。
昨日の海風でかなりベタベタになってしまった・・・。

沖縄ツーリング
もちろん無事故無違反。
バイクには傷一つ付けずに返却です。
ケチって車両保険は付けずに借りてたからな。
(車両保険付けるとレンタル料が跳ね上がったので)

沖縄ツーリング
バイク乗ってる時の写真が殆ど無かったのでお店の人に撮ってもらう。
膝や胸元のウインドプロテクション効果が素晴らしかった。

沖縄ツーリング
今回はCB400Xを借りましたが、
最初はYZF-25を借りようかとも思ってたので、
お店の人にお願いして跨らせて貰った。
ライディングポジションが楽そうで、
荷物も積みやすそうだったから400Xを選びましたが、
ライポジに関してはYZF-25も割とラクだったな。

沖縄ツーリング
レンタルバイク屋は沖縄一の繁華街、国際通りの東側にあり、
今日の宿は国際通りの反対側の西側にあります。
2キロほどありますが、国際通りを観光しながら宿に向かいます。
我ながら完璧なプランである。

沖縄ツーリング
栄養ドリンクとお菓子のセットかと思い、
会社のWebチームメンバーへのお土産にしようかと思ったが、
これよく見たら精力剤とコンドームだわ。
各方面へのお土産、合計で1万近くは買ったな。

沖縄ツーリング
沖縄唯一のオタクショップ。
アニメイト那覇店。
そこそこの売り場面積を持っていましたが、
看板等が皆無で通りからでは店の存在が全く分からなかった。

沖縄ツーリング
そうそう、
昨日は那覇マラソンがありTVでもその様子が流れていたんですが、
沖縄ではランナーの事を「ジョガー」と呼ぶらしく、
ニュースキャスターも「ランナー」ではなく
「ジョガーが、ジョガーが、」と話しているため、
理解するまで一体何を言っているのだろうと思った。

沖縄ツーリング
国際通りに面した商店街。
アングラな感じがして雰囲気ありました。
それにしても修学旅行生が多いな。
チャイナとコリアも多い。

沖縄ツーリング
国際通りを端から端まで歩ききり、宿にチェックイン。
東横インですよ。ちゃんとしたビジホですよ。
昨日までの宿に比べると一泊の宿泊費が倍近いですよ。

沖縄ツーリング
国際通りで買って来たミニ一升瓶。
一本250円。色々なお酒のミニサイズが売られていた。
これはお土産にいいね。
ハブ酒甘くて美味しい。

沖縄ツーリング
歩き回って疲れたので暫く休み、
夜になってまた国際通りに繰り出す。

沖縄ツーリング
小腹が空いたので泡盛とゴーヤチャンプルーを。
これだけでお通しも含めて1,700円に達してしまった。

沖縄ツーリング
もっとアングラな雰囲気の飲み屋に入りたかったかな。

沖縄ツーリング
夜の雰囲気を楽しみ宿に戻ると、そのまま寝てしまった。
せっかくいい宿に泊まったのに無駄にした気分だ。
さぁ、いよいよ明日は沖縄最終日だ。

5日目(2015年12月6日)美ら海水族館 へ戻る

7日目(2015年12月8日)首里城 へ続く

【沖縄ツーリングレポートINDEX】

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です