沖縄ツーリング 5日目(美ら海水族館)

美ら海水族館
2015年12月6日 AM8:30
おはようございます。
今日は雨予報。
勿体無いけどバイクでのツーリングは今日はお休みします。
っつーか晴れてないですかねコレ。

美ら海水族館
今日一日中どう過ごすか考えているうちに
寝落ちしてて今日の予定考えてない。
丸一日漫画喫茶で過ごす事も考えたが、
ツーリング2日目にスルーした美ら海水族館に行く事に。

美ら海水族館
宿のある北谷からは路線バスを乗り継いで行くしか無いんですよね。
片道2時間で、往復で約4,500円。
那覇からなら高速バスと入場料のセットプランがあって、
北谷より早く安く行けるんですよね・・・。北谷の方が近いのに・・・。

okinawa5_38
レンタカーの方が少し割安だったけど、
慣れない自動車の運転は危ない気がしたし、
景色見たり寝たりしながら過ごしたかったので路線バスで。

美ら海水族館
だんだん曇ってきた。
名護の街が見えてきたね。名護でバス乗り換えです。
結構バス停があるけど全然人が乗ってこないぞ。
ダイヤ通りに順調にバスは走る。
あとバス停の名前殆ど読めない。

美ら海水族館
名護バスターミナル。ショボいな・・・・。

美ら海水族館
読めぬ。
沖縄の案内板とかこういう状態の物多過ぎない?
あと沖縄はスマホのディスプレイ割れてる人も多過ぎ。

美ら海水族館
2時間以上掛けて美ら海水族館到着。
まだ雨は降ってない。
このまま降らなかったらバス代が浮かばれない。

美ら海水族館
伊江島だ。

美ら海水族館
あの山にアメリカの軍艦が砲弾打ち込んでる映像見た事ある。

美ら海水族館
美ら海水族館入口。

美ら海水族館
この辺まで来ると懐かしさを感じた。
2002年に卒業旅行で友達と一度来ているのです。
あまり記憶に残っていないが。

美ら海水族館
入ってすぐのお触りコーナー。
子供に触られたり掴まれたりして彼らも大変だな。
ストレス死待ったなし。


ヒトデさんがホバリングしながら移動していた。

美ら海水族館
おお、綺麗だな。
水族館なんて何年ぶりだろう。
あぁ、2002年以来って事だから13年振りか。

美ら海水族館
魚はともかく珊瑚はどうやって運び込んでるんだろうね。

美ら海水族館
渡嘉敷島でシュノーケリングした時に見た魚がいっぱい泳いでた。
水族館の見方が少し変わったかも。

美ら海水族館
ウツボ怖い。

美ら海水族館
この子、頭どうしちゃったんだろう。

美ら海水族館
チンアナゴさんだ!!!

美ら海水族館
魚が近づくと

美ら海水族館
砂の中に潜ってしまう。

美ら海水族館
行っちゃうとまた出てくる。
シュール。

美ら海水族館
アーティスティックな水槽だな。

美ら海水族館
何か固まってる子達がいるな。
丁度この日宿に帰った後に見た「ダーヴィンが来た」の予告でこの魚が出てきたよ。
集団で塊のようになって泳ぐ、毒を持った魚らしい。

沖縄ツーリング
ジンベイザメの居る有名な「黒潮水槽」。
三匹居るジンベイザメのうち一匹はもう20年もここで飼育されているらしい。
という事は俺が2002年に見た子と同じくらいという事か。
お久しぶりです。

美ら海水族館
水槽の横にカフェがあるが
立ち寄るまでもなく高いんだろうな。
水族館入口にあったレストランも1,500円のバイキング形式だったので
少食の俺はスルーしました。

美ら海水族館
というわけでもう2時過ぎですが朝からロクにメシ食ってない。

美ら海水族館
一匹だけイルカがいたんだけど、
何故かジンベイザメの尾ひれをガブガブ噛んでた。
何なんだろう。


このパタパタ泳ぐ小さいエイ大好き。
サイズといい厚みといい可愛いですよね。
空飛んでそう。

美ら海水族館
ジンベイザメ以外にも色んな魚が居ますよ。

美ら海水族館
ダイバーさんがカメラを使い、
水中から魚の様子を伝える。
イルカがダイバーさんに寄り添うように泳ぎだした。賢いなぁ。
と思ってたら近付いてきたジンベイザメザメの尾ひれを
またガブガブし始めた。

美ら海水族館
ん。
魚が置いてあるな。

美ら海水族館
全く動こうとしない魚。
色んな人達が一緒に記念撮影していた。
彼は何を思っているのだろう。

美ら海水族館
水槽の上も見学出来た。
上からじゃ水面の反射で中が良く分からないけど、
とりあえず綺麗だった。

美ら海水族館
次へ進む。
一時期話題になったダイオウイカが。
完全に乾燥していてお肌がスルメや裂きイカの質感になってた。

美ら海水族館
箱の中に手を入れ中身を当てるゲーム。
こんなん怖過ぎるわ。
どうせ箱の中に生きたタランチュラとかが入ってんだろ。

美ら海水族館
外の見える場所に出た。
予報どおり雨になりましたね。

美ら海水族館
海ガメ館。
完全に亀が干上がってたわ。
水槽の水を抜いてカメ達の健康診断してるっぽかった。

美ら海水族館
小さい水槽では泳いでる海ガメを見る事ができました。
渡嘉敷島で見たかったな。

美ら海水族館
さてとそろそろ帰りますか。
2時間も掛かるしね。

美ら海水族館
恩納村のあたりでかなり強く降った。
朝の青空に騙されてカッパ持ってバイクでの行こうかとも考えたが、
止めておいて正解だったな。

明日も雨予報だったけど宿に戻ったら雨マーク消えてた。
明日はバイク返却日。
時間まで何処に行こうかな。

4日目(2015年12月5日)
海中道路~伊計ビーチ~勝連城~知念岬~
ニライカナイ橋~平和祈念公園~ひめゆりの塔~喜屋武岬
へ戻る


6日目(2015年12月7日)
瀬長島~旧海軍司令部壕~国際通り
へ続く

【沖縄ツーリングレポートINDEX】

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です