沖縄ツーリング 7日目(首里城・金城町石畳道)

首里城
2015年12月8日 AM9:00
沖縄旅行最終日。晴れです。
飛行機の時間まで引き続き那覇観光です。

首里城
朝食無料でした。
東横インは場所によってパンかおにぎり出してくれる程度だと思ってたが。
ルートイン方式にしたのだろうか。

首里城
チェックアウトして、かさばる荷物を宿に預け、
身軽になってゆいレールに乗る。
目的地は首里城です。
大学の頃に行った事あるけどうろ覚えだし、
確か天気も良くなかったんですよね。

首里城
首里駅から首里城へ向かう。
結構遠いな!!!
駐車場はあったからレンタカーある人は車で行くといいよ。

首里城
っつーか修学旅行生の数が半端ねぇ。

首里城
おじさんにもソコからの眺め見せてくれYo。

首里城
なるほどなるほど。

首里城
さぁ首里城にはいります。
がしかしいきなり修復工事中。

首里城
だから修学旅行生とチャイニーズが多すぎるって!!!

首里城
集合写真に紛れ込みたいという衝動抑えるの大変。

首里城
でもまぁ、綺麗な青空の下この景色が見れて嬉しい。

首里城
資料館へ。

首里城
琉球から江戸まで海路と東海道を使い300日・・・。
船で琉球→鹿児島→長崎→下関→神戸→東海道経由で江戸
だそうです。
俺はこの後飛行機で2時間で帰ります。

首里城
お城の中は撮影禁止なので画像は無い。

首里城
首里城を後にする。

首里城
ちょっと離れた所にある玉陵へ立ち寄る。
琉球王室の墓地ですね。

首里城
独特の雰囲気です。
20世紀前半までの人が葬られているらしい。
琉球国王の末裔は今何してるのかな。
因みに徳川の末裔は名古屋で徳川美術館の館長をしていました。

首里金城町石畳道
金城町石畳道石畳という所へ。

首里金城町石畳道
坂道の辛い風情のある場所です。

首里金城町石畳道
石畳に面するのは殆ど民家。
静かに観光しましょう。

首里金城町石畳道
かなりの勾配。
石畳もデコデコしてるから自転車は辛いな。

首里金城町石畳道
何かテレビの撮影やってた。

首里金城町石畳道
小さな肉食獣がいる。

首里金城町石畳道
お前も野生を失っているのか。
沖縄の猫や魚は本当にどうなっているんだ。

首里金城町石畳道
でもお腹触ったら齧られた。

那覇空港
そろそろ空港に向かわねば。
首里駅まで行く最短ルートを行く。
この道GoogleMapに載ってたんですよ。

那覇空港
よくこの道が地図に載ったな。

那覇空港
首里城の裏手に出た。
普通に公道の前に琉球時代のお城が立ってるの不思議。
道路の反対側は普通に住宅街です。

那覇空港
ようやく首里駅に着いた。
駅の近くでオバサンの原付と老夫婦の車が事故ってた。
韓国人観光客がそれを無遠慮に動画撮影していたので
iPhone割ってやろうかと思った。

那覇空港
宿に預けたクソ重い荷物を引き上げ、
那覇空港に向かう。

那覇空港
嫌だあァァァァ!!!!
帰りたくないィィィィィィ!!!!!

那覇空港
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!

那覇空港
(›´ω`‹ )

那覇空港
バイバイじゃねぇよコンチクショー。
本当にありがとうございました。
沖縄楽しかったです。

那覇空港

那覇空港

那覇空港

那覇空港

那覇空港

那覇空港

那覇空港
名古屋寒っ。
割と本気で飛行機落ちてくれないかなと念じてた。
楽しかったし、もう俺の人生ここで終わりでも良かったよ?

さて、明日からは年明けの新会社入社に向けて勉強期間のスタートです。
働きたくないでござる。

那覇空港
・・・・。


早速名古屋メシです。
ラーメンおか田のみそ台湾ラーメン食って帰りました。
名古屋もいいね。

沖縄ツーリング
終わり

6日目(2015年12月7日)
瀬長島~旧海軍司令部壕~国際通り
へ戻る

【沖縄ツーリングレポートINDEX】

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です