ステップ交換でK1600Bの足つきが良くなった話

ラクポジ ショートステップ
こんばんわ。
在宅勤務日と休日と有給推奨日が混ざり合い始めました。
猫好きです。
今日は足つき性が今一つなBMW・K1600Bのステップを、
アールズギア製のミニステップに交換してみた件をレビューします。

K1600Bステップ
以前もネタにしたと思いますが、K1600Bのパーツの中で、一番ダサいのは、このクソデカステップです。
デザイン性の高いパーツばかりのK1600の中で、コレだけ異常にデザインクオリティが低い。


見た目の問題だけでなく、このステップ丁度足を下したところに付いておりメチャクチャ邪魔。
機能性としてもクソです。


身長175cmの猫好きにとっては、
足を付けようと思えば踵まで付きますが、
上記写真のように深くシートに腰を掛けると、踵が少し浮く、というシート高となっています。
股間で着座するのとケツで着座するのとで、だいぶ足の付き具合が変わります。


足つき性を良くするため、
純正シート位置を1cm下げられるというシートステーを購入しました。
これで大分足つきがよくなりました。
詳細は下記の日記にて。

>>K1600のシートローダウンキットが安くて効果大だった

まぁ、これだけ足付けば十分だろという人が多数派だと思いますが、アメリカンを多く乗り継いできた自分にとっては、膝が曲がる位の足つきでないと安心が出来ないのです。
360kgとまぁまぁ重い車体を支えるために、いざという時もっと踏ん張りの利く足つき性が欲しい。

アールズギア ラクポジ ショートステップ K1600
そこで登場、アールズギアのラクポジショートステップ。
純正ステップより一回り小さくて、足を下した時に邪魔にならないというステップです。


アルミ削り出しでクソ高い。
このパーツの存在は納車前から知っていましたが、この価格が馬鹿らしくて手を出せずにいた。
が、今回、ヤフオクで半額位で購入出来たのです。

ラクポジ ショートステップ
サイズ比較。
ミニステップという位だから、小さくなり過ぎて足の落ち着きが悪くなるのでは・・・
と心配していましたが、小さくなってもバイクのステップとしてはまだ大きい位のサイズですね。
足の落ち着きが悪くなるという事は無さそうです。
(足をちょっと引っ掛けるだけの、オフ車のような小さいステップかと思ってたよ)


製品紹介ページにあったサイズ比較。
数センチの違いですが、バイクの足つきにとってセンチ単位は本当にデカい。

ラクポジ ショートステップ
取り付けはバイク屋さんにお願いした。
こんなもんテメーでやれよと言われそうだが、スプリングの取り付けが難しいらしく、みんな苦労するという話を聞いた。
しかしバイク屋さんは瞬殺で取り付けてくれました。
俺だったら半日掛ってただろう。
またこのステップは、BMWのR1250RTなどのステップにも対応してるそうです。

ラクポジ ショートステップ
クソデカステップのせいで外側にしか足を付けられなかった状況が改善されました。
自然に足を下した場所に足を付けるようになって、踏ん張りも効きやすくなった。
シートに深く腰を掛けた状態でも、両足の踵が付く状態です。


本当はブラックのステップが欲しかったのですが、まぁ仕方なし。
シルバーは主張が強くて少し見た目のバランスが悪いな・・・。
まぁ、クオリティは高いので目立っててもそう悪い気はしませんが。

シートマウント1cmローダウン&ミニステップが、K1600で出来る現実的な足つき性向上の限界ですかね。
(K1600はサスペンション自体の変更がほほ不可能なので)
シートのアンコ抜きも可能ですが、快適性を損なうのでシートには手を出しません。

2023年夏・追記
このステップめっちゃエンジン熱拾って暑くなる。
ズボンの裾と靴下が捲れて肌が触れた時アチッ!ってなる。
盲点だったわ・・・。


あとこのバイクで気になるのは、巻き込み風がちょっと多い純正のショートウインドシールドですね・・・。
これも防風性能がもう少し良い物に交換したい所ですが・・・・
これは足つきの件程の不満や不安は無いので、良い機会があれば交換、というノリでパーツを探しますか。

そんな感じのラクボジステップのレビューでした。
高いパーツなので正直おすすめは出来ないけど、バイクを取り回す上での安心感はかなり上がりました。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です