紅葉の愛岐トンネル群 一般公開 2019.11

愛岐トンネル群 紅葉
今年も11/23~12/1で愛岐トンネルの一般公開やってますよ。
ちょっと紅葉は早いかもしれないですが、天気も良かったので初日にいってきました。
(家から45分)

愛岐トンネル群 紅葉
トンネルは、まぁええねん。
もう飽きた。

愛岐トンネル群 紅葉
入り口には人が溜まりやや混雑。

愛岐トンネル群 紅葉
やっぱ今年の色づきは遅いと言うし、紅葉見に来るのは早かったかな・・・。

愛岐トンネル群 紅葉
と思いましたが、場所によりけりですね。

愛岐トンネル群 紅葉
個人的には緑と赤の混じった早い時期が一番綺麗だと思ってるので結果オーライ。

愛岐トンネル群 紅葉
カメラガチ勢も沢山。
猫好きのGoProは被写体に近づいて撮らないといい絵にならない。
紅葉を遠巻きに撮影するガチ勢の前で撮らないといけないので命の危険を感じましたね。

愛岐トンネル群 紅葉
線路が撤去されて45年経ってるらしいので、遊歩道に生えている木は全て樹齢45年以下という事になる。

愛岐トンネル群 紅葉
愛岐トンネル群の中で一番立派なモミジの木。
ココに来ると太陽の光が黄色や赤に変わる。

愛岐トンネル群 紅葉
もっと後に来たらもっと真っ赤になってるのかな。

愛岐トンネル群 紅葉
ここは写真撮ってる人が多く、流石に混雑。
ここは仕方ないな。

愛岐トンネル群 紅葉
時刻は11時くらいかな。
ここは左右を山に囲まれた場所なので、訪れる時間を考えないと日陰になって紅葉や景色が綺麗に見えなくなるから注意だ。

愛岐トンネル群 紅葉
早く来すぎると、それはそれで日が昇り切っていないからダメです。

愛岐トンネル群 紅葉
ほんとに立派な木だ。
さて次。

愛岐トンネル群 紅葉
日の光に透かして撮ると綺麗だけど、モロに日が入ると写真が全体的に白くなってしまう・・・。

愛岐トンネル群 紅葉
日の角度が丁度良くて、ベストな角度で綺麗な枝ぶりが撮れる所は意外と少ない。
(大体どっちかがダメ)

愛岐トンネル群 紅葉
モロ逆光だけどいい感じに枝葉が日の光を遮ってくれて綺麗に撮れたパターン。

愛岐トンネル群 紅葉
まぁ、去年もGoProで写真いっぱい撮ったから今年はこれくらいにしておいてやる。
帰ろう。
因みに調べてみたら、ココに来るようになったのは2010年からだった。
>>当時の日記
・・・もう9年も経ってるのか。あれから随分有名になったなここも。

定光寺駅
帰る。
定光寺駅より。トンネル公開中は快速などの電車も停まります。

定光寺駅
この橋上から見たの初めてだ。


ここね。
この川沿いの高蔵寺~多治見までの道は昔から猫好きの散歩コースなので。

定光寺駅
バイクで来たかったなぁ・・・という位の晴天。
綺麗な紅葉が見れました。
また来年来よう。

何か夏にはビアガーデンとか始めたそうですね。
トイレ大変なことになってそうだから俺は行かないが。


さてさて。
ロードグライドご契約からもう随分だっているような気がしますが、納車日は12月の1、2週目くらいです。
ネットでロードグライドの画像を検索しまくる日々が続いております。
早く乗りたいなぁ・・・。

ロードグライドのオーディオで、マリスミゼルとかMoi dix Moisの荘厳なミュージックを流しながら高速道路を走りたいです。
(バイクで音楽聞くのは一人の時だけ派)

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です