愛岐トンネル群 一般開放 2018.11

愛岐トンネル群 紅葉
年に2回開催される愛岐トンネル群の一般公開に参加してきました。
11月の公開は紅葉の季節。天気もサイコーでしたのでGoPro7持って写真撮ってきました。

愛岐トンネル群 紅葉
場所はJR中央線・定光寺駅。
車で来ても停める場所無いから電車で来いよ。(バイクなら停められる場所アリ)
駅から300m歩いた所から50年以上前に廃線となったJRの線路へ入れます。

愛岐トンネル群 紅葉
いや、当然線路なんてもう撤去されていて、
残されているのは100年以上前に作られたレンガ造りの幾つかのトンネルのみ。
ここのトンネル群を産業文化遺産かなんかにしようとしているNPOがやってるイベントだったような(よく知らん)

>>NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト

愛岐トンネル群 紅葉
猫好きがこのイベントを知って参加したのは2010年のこと。
猫好きはその更に昔から、この周辺をヒマな時に走るに来るツーリングコースにしていました。
その頃から、「何か川の向こう岸に樹木に埋もれたトンネルがあるなぁ・・・」とは思っていましたが、
まさかこんな沢山の人が来る場所になるとは思いませんでした。

愛岐トンネル群 紅葉
コースの割とと前にある竹林。
竹林の向こう側にある紅葉が見所です。

愛岐トンネル群 紅葉
GoProだと直線の竹が曲がる曲がる。

愛岐トンネル群 紅葉
フツーのカメラではこんな感じですね。

愛岐トンネル群 紅葉
昔はこの道に線路が敷かれていた筈ですが、廃線になり50年以上が経っており、普通に道のど真ん中に木が生えています。
これでもNPO団体が整備する前は、自然に飲まれもっと凄い状態になっていたのでしょうけど。

愛岐トンネル群 紅葉
猫好きはいつもBLOGに写真をアップする時は、
コントラストや明るさをPhotoshopで調整してからアップしていますが、今回は全ての写真の色味は全く無加工でございます。
小細工する必要のないくらい、紅葉も日当たりも最高でとても綺麗に写りました。

愛岐トンネル群 紅葉
とはいえ、持ってきたGoPro7もサイバーショットも、どちらも肉眼よりかなり赤や緑の彩度が高く映り、
綺麗だけど肉眼での見え方とは違う嘘くさい写真になってますね。
まぁ、インスタ映え写真とかも、みんな感じですしね。

愛岐トンネル群 紅葉
GoProの超広角レンズがトンネルをいい感じの迫力でカメラに収めてくれます。
トンネルのド真ん前に木が生えてるのもすごい。

愛岐トンネル群 紅葉
ただGoProは暗い所での撮影にはちょっと弱いのかな?
GoPro詳しい人色々教えて。

愛岐トンネル群 紅葉
足元はバラスト(線路の下に敷き詰められてる石)がそのまま残っているので歩きづらい。
そしてトンネルの中はかなり暗いので結構危ない。

愛岐トンネル群 紅葉
トンネルの出口が、何か赤っぽいというか黄色っぽい光に照らされてる。
夕焼けの時間には早すぎるぞと思って見てみると、
太陽の光が、紅葉で赤や黄色の葉を付けた巨木の枝を透かして、トンネルの入り口にあたっていた。

愛岐トンネル群 紅葉
この木がこれだけ色づいていたのは今回が初めてかな。
前回来たときは紅葉のシーズンにまだ早くて、結構緑色してた記憶が。

>>前回の2014年11月参加の時の記事

愛岐トンネル群 紅葉
これはサイバーショットで撮った写真。
んー・・・GoProの方が普通に色も綺麗に写るな・・・サイバーショットさんはもう引退させようか・・・。

愛岐トンネル群 紅葉
この木だけスゲーファンタジーな雰囲気してるよなぁ・・・。
愛岐トンネルの中でここが一番なの見所だと思う。

愛岐トンネル群 紅葉
もうちょっと先に行ったところの何も変哲のない場所の紅葉。
赤と緑が複雑に重なり合っていました。

愛岐トンネル群 紅葉
緑~黄~赤とグラデーションを作るのではない、バラついた色の組み合わせ。
こんな色づきの仕方はあまり見ないような気がするな。

愛岐トンネル群 紅葉
さっきのファンタジーな雰囲気の木よりも、葉の色が綺麗に見えたスポットのような気がします。

愛岐トンネル群 紅葉
こっちは真っ赤!!!

愛岐トンネル群 紅葉
見慣れないマシンがある。
廃線を使った遊歩道は2キロほどある。
その間の荷物運びに使ってるのかな。
昔はナンバーの無いボロボロの軽トラが歩道の脇に停めてあったけど。

愛岐トンネル群 紅葉
そろそろ写真に添えるコメントが無くなってきたぞ。
以降、普通にフォトギャラリーコーナーとして見てください。

愛岐トンネル群 紅葉

愛岐トンネル群 紅葉

愛岐トンネル群 紅葉

愛岐トンネル群 紅葉
この川の反対側の道が、猫好きが用事が無くてバイク乗りたい気分の時にいつも走りに来る道です。
名古屋の中心からもそれほど離れていない秘境である。

愛岐トンネル群 紅葉
3つめのトンネルを超えた所。

愛岐トンネル群 紅葉
そこそこ広いスペースが確保されており、お弁当を広げた人たちやステージの音楽を楽しむ人たちが。
この次のトンネルは330mも続いているため、ここで引き返す人たちが多い。
330m歩いてトンネル抜けても、すぐ行き止まりで何も見る物無いからね・・・。

愛岐トンネル群 紅葉
最後のトンネルの上に生えているエノキ。
エノキダケが育つとこうなるらしい。(嘘)

愛岐トンネル群 紅葉
さて来た道を帰ろう。
最後のトンネルをパスするのであれば、往復3キロといった感じのコースになります。

愛岐トンネル群 紅葉

愛岐トンネル群 紅葉

愛岐トンネル群 紅葉

愛岐トンネル群 紅葉
この写真はGoProで真上を向いて撮影した写真かな。

愛岐トンネル群 紅葉
定光寺の駅に戻り名古屋方面へ戻ります。
人は多かったけど満員電車になるほどではありませんでした。
今回の一般公開は来週末の12/2までやってるそうです。
紅葉もまだ緑の葉があったので、来週も紅葉を楽しめそうでしたよ。

来年もヒマで天気が良い日だったら散歩がてら見に行きますかね。

愛岐トンネル群 紅葉
帰宅してバイクに乗って髪切ってカレー食って今日のタスク終了。
髪の毛だいぶ切りました。
さてさて、3連休最終日の明日はソフテイルに乗るか!

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です