GoPro7でウインドジャマーテスト

あかねちゃんLOVE
こんばんわ。
毎年恒例怒涛の10月イベントラッシュがひと段落し燃え尽きている猫好きです。
しかし燃え尽きている間もなく10月の新アニメが近年稀にみる豊作振りで萌え萌えキュン!!
SSSS.GRIDMANのアカネちゃんのキャラが良すぎて俺を狂わせる。
詳しくはまた別の記事で想いをしたためようと思います。

GoProバイク走行動画
バイクネタ。というよりGoProネタ。
ウインドジャマーをまだ試していなかったので、どれだけ風切り音が低減されるか試してみました。
モノは数百円の安物スポンジカバー。
GoPro7のマウントは手首に固定するベルトを足に固定して撮影。
ガリクソンの猫好きだから出来る芸当です。


走行風でゴーーーッ!!バリバリバリ!!!って鳴る風切り音が消えましたね。
でもすぐ横がエンジンなのでエンジンノイズが気になる。
特にGXのエンジン音は結構でかいから・・・。

GoProバイク走行動画
でもスピード上げ過ぎるとシューーーッって風を切る音が入り始めて、
だんだん排気音が遠くなっていってしまう。
排気音までちゃんと撮りたいのなら法定速度までですね。

GoProバイク走行動画
動画もいいけど、60フレームの動画から書き出せる画像が綺麗で、こっちの機能の方が猫好きには価値がありますね。
このシーンも、自分の影が、建物や電柱の影と重ならない瞬間を切り出している訳ですよ。
写真撮る時も、3秒くらいの動画を撮って、そこからベストな表情のタイミングを切り出す、という使い方をした方が良い写真撮れそうです。

GoProバイク走行動画
ただ動画データは重い・・・。
特に我が家は未だにADSL(!!?)なので、1分程度の動画をYoutubeにアップするのに2、3時間掛かる有様。
ダウンロードはともかく、アップロードがキツイ。
これ以外に不都合は無いのですが、世も世だし、いい加減光回線にするかな・・・
でも今のADSL、月に2,000円なんだよな・・・。

GoProバイク走行動画
広角レンズで撮る走行動画は、空に雲があるか、高速道路などの構造物が無いと、
どうにも間の抜けた構図になってしまう気がするな。
悩ましいです。

GoProバイク走行動画
集団ツーリングでこのアングルから、
隊列を追い抜いたり、追い抜かされたりする映像を撮りたいね。
本当は今日は偽スポーツスターMTGがあったので、
長島から岡崎まで走る間に参加者たちを盗撮すればよかったのですが、今日は用事があって参加が出来ませんでした。

GoProバイク走行動画
予期せず太陽がフロントフォークで隠れたり出たりする絵が撮れだけど、何かイマイマチ。
GoPro使いこなすのは思った以上に難しい!

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。