小松駅前のこまつの杜巨大重機すげぇ


2023年9月17日(日)AM8:00
おはようございます。
今日も良い天気。そして暑い。
小松から名古屋へ帰還しますが、帰り道どうしようかね。
まぁいいや走りながら考えよう。

>>前の記事/越前海岸ツーリング


とりあえず、小松駅の前に展示されているKOMATSUの巨大重機を見に来ました。
小松の杜という場所なのですが、今日は駐車場が閉まっていました。
日曜にこういう施設の駐車場を締めるってどういう了見だ。

こまつの杜
まぁ、日曜に駐車場や展示施設などが閉まっているというのはリサーチ済みだったのですが。
その辺の施設が閉まってても、巨大重機が見れるかどうかは良くわからなかったので、
とりあえず来てみたが閉ってるなコレ。
でも、9時には公園の敷地は解放されるみたい。
現在8:30。もう少し宿でのんでりしてればよかったな。

小松駅
待っている間、JR小松駅を見て回る。
なんかえらい未来的なデザインの駅だな。
(その割には人が居ない)


来年の春に北陸新幹線が金沢~敦賀間で開通するそうで、
そのためにリニューアルしてみたいですね。

小松駅新幹線乗り場2023
新幹線乗り口もあります。
まぁ、俺がここに新幹線で来ることは無いだろうな・・・。

こまつの杜
9時になり門番が鍵を開けてくれたので中に入る。
門の外からは見えていましたが、でけぇな。
このサイズでちゃんと動くのか。
(ここに展示してあるのはガワだけで中身は無いのかな?)

こまつの杜
巨大重機の横に階段が備え付けられていますが、
決まった時間に解放されて上に上がれるみたいですね。
10時から、と書かれていましたが、10時までは流石に時間潰せないので諦める。
まぁ、こうして見る事が出来ただけでも満足である。

こまつの杜
このショベルカーに乗って小松駅に突撃したい衝動に駆られるよね。

こまつの杜
このタイヤどうやって作ってるんだろうな。
ホイールを留めるボルトを締めるだけで半日終わりそうだな。

こまつの杜
今度の小松駅の改装工事の時にはこの重機を使うのでしょうね。(使わない)

こまつの杜
古い建物。
ここも展示施設みたい。
なんで日曜に休みなんだよ・・・。

コマツを支えた重機たち敷地の端に1930年代のコマツの重機が展示されています。
右端に写る立派な建物はKOMATSUの研修施設だそうです。
良い場所に建てたな。

コマツを支えた重機たち
いいね、この時代の機械はなんでもかっこいい。
エンジンが剥き出しなのいいですね。
冷却方式は水冷なのかな?
走行風なんて無いから空冷では無いよね?

コマツを支えた重機たち
戦車かな?

コマツを支えた重機たち
そんな感じで2、30分ウロウロしてこまつの杜を後にする。
展示施設も見て見たかったなぁ。
次来る機会があるかどうかは非常に微妙。


さて、用も済んだし名古屋へ帰ります。
次回で今回の一泊ツーリングネタは最終回です。

>>つづく!!

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です