飛騨高山ツーリング 前編


祝日の無い梅雨の6月、皆様如何お過ごしでしょうか。
先週の金曜は弊社の有給推奨日でしたので週末に一泊で走ってきました。

さて、何処かに走りに行きたいけど、特に行きたい所が無い・・・。
GoogleMapと3日ほど睨めっこをして、そいや上高地に行ったことが無い事に気づく。
よし、今回は上高地へ走りに行くぞ!
えっ、マイカー規制?
関係あるかそんなもん!!!(あかん


2023年6月16日(金)AM9:00
というわけでロクに調べず出発です。
今回の足はエポスポ。
長距離ツーリングならK1600Bに乗ってく所ですが、
高速乗る予定も無いし、名古屋~高山なんて長距離とも言えないし、
今回はV-Twinの鼓動感を楽しみながら下道をのんびり走る事に。

長良川ツーリング
とりあえず上高地には2日目の早朝に行くことにして、
1日目は白川郷にでも行ってひぐらしごっこをしよう。(平成オタク)


名古屋から国道41号線を北上し、美濃加茂あたりから156号を目指し、ひたすら長良川沿いの156号を北上するというサルでも分かるコースです。
猫好きは宗教上の理由で、エボスポにはスマホのマウントを付けていません。
スマホナビが使えないので、ナビ見なくても分かるコースで走ります。

長良川ツーリング
ここの景色良いですよね。
153号の路肩から、河原に降りるスロープで簡単に入ってこれる場所です。
通りかかったらいつも止まって写真撮っちゃう。

この頃の気温は24、5度で、バイクで走るには最高の気温でした。
湿気も無くて、マジで年に数日しかない、バイクで走るのに最高な天気の日の一日だったと思います。


しかしひるがの高原辺りまで来ると雲が目立ち始める。
確かに、今日は名古屋は朝から晴れですが、高山方面は夕方まで曇りという予報でした。
そして少し寒い。気温が18度とかになってました。


持ってきた服を1枚ジャケットの下に着こむ。
K1600みたいに服や荷物をパニアケースに放り込めないので面倒くさい。
でも、リアシートにバックを括りつけて走るのは、これはこれで旅してる感があって好きです。


更に北上して御母衣湖辺りまで来ると、益々寒くなる。


まぁ必要ないだろうと思ったけど、念のために持ってきていたユニクロのライトダウンを着る。
30度超えるような予報の日にこんなもん要らんだろうと思ってたけど、マジ持ってきて良かった。
ライトダウン来てようやく寒さを感じず走る事が出来ました。
ユニクロライトダウンほんと有能。


山を下りたら少しは雲が少なくなった。
白川郷までもう少しです。

白川郷ツーリング
着いた。
白川郷です。
世界遺産指定された合掌造りの家で有名なアレですね。


アニメ「ひぐらしのなく頃に」の舞台として有名ですね。


是非とも白川郷で、圭一くんが昇っている梯子を下からヒステリックに揺らす「ひぐらしごっこ」という遊びをしたいと思い17年位経ちますが、
圭一くん役をやってくれる人が未だに現れません。
>>参考動画

白川郷ツーリング
駐車場に止めてゆっくり散策。
というほどの関心も無いので、バイクで通れる所をブラブラして・・・


人通りが少ない所で写真撮って・・・。

白川郷ツーリング
白川郷の風景が一望出来る有名な展望台へ。
しかし、展望台は工事中。
そんなことある?

白川郷ツーリング
展望台の一段下の路肩から白川郷を一望できたので、まぁ良かったとする。
(今日訪れた人はみんなココから景色見てた)


さてと、白川郷を後にして、今日の宿となる高山市内へ向かう。
最短ルートは国道360を使ったコース。
GoogleMap見る限り、結構なグニャグニャ道だが、
来た道を少し戻って遠回りしながら156号から158号で高山向かうよりは早いだろう。

白川郷ツーリング
360号クッソ苦行の道だったわ。
多少遠回りでも156~158号のルートの方が速くて楽だったかもしれん。

白川郷ツーリング
やっと山を降りた。
デカいアメリカンやハンドシフターだと結構大変な峠道だと思う。


ゲッソリしながら今日の宿へ。


素泊まり8,000円のお高い宿だが、色々と無料サービスついてたり風呂が良さそうだったりしたので、この価格を許容した。
本当は朝食付きで5、6,000円くらいで泊まりたいね。
因みに本来の目的地である上高地周辺にはクッソ高い宿ばかりなので、
少し離れていてもホテルが沢山ある高山駅周辺で宿を取ったのです。


荷物下ろしたらシートボルトが無くなってたわ。
ちょっと高い、手回しできる丸いボルトだ・・・。
手回し式だとガッチリ締められないので、せめて力入れやすい蝶ねじタイプのシートボルト無いかな?


ダブルベッドである。
また宿の嫌がらせか。
一息ついてから、高山の古い街並みを散策しに行く。


高山駅。
2016年にリニューアルされたらしい。
以前高山駅に来たのはもう10年くらい前かな・・・?


ネットで拾った旧駅舎の写真。
そうそう、高山駅はこのイメージだったわ。
奇麗になったなぁ・・・。


駅だけでなく、周りの街並みも随分と奇麗になりました。
駅の場所移転したのかと思ったくらい変わったな。


古い町並みのあるエリアへ移動。
人気も無ければ店も開いてる様子が無い。
ここは本当に海外からの観光客も集まる観光地なのか?
(外国人さんは沢山見かけましたが)


夕方には閉めてしまう店が多いのかな・・・平日とはいえゴーストタウンか。
いや、観光したり写真撮ったりするのに人が沢山居ても鬱陶しいので丁度いいのですが、なんか心配になったぞ。


あ、高山のお天気カメラで写る橋だ。


白川郷に続きここにもアニメ聖地要素が。
京都アニメーションの氷菓ですね。
まぁまぁ好きでした。


街並み散策のついでに夕飯食べて宿に戻ろうとしますが、
飛騨牛ステーキ4,000円とか、飛騨牛カレー1,980円とか、
観光客相手のチョーシ乗った価格設定ばかり。
付き合っていられないのでガストやすき屋を探し始める。


ガストやすき屋も無かったので、
セブンでマカロニグラタン買って帰ってきた。
明日の朝飯などを含めても1,000円くらい。
飛騨牛食うより50倍賢い。


9:30から食堂で夜鳴きラーメンがサービスで配られるという事で頂いてきた。
最近そういうホテルよく見かけるね。流行ってんのかな。
と、思ったら、この宿ドミーインの系列だったわ。
ドミーインは何処も夜鳴きラーメンやってますね。


あとアルコールとおつまみのセットもサービスで貰えた。


風呂も良かった。
お風呂の前にはアイスもサービスで置いてあったな。
ドミーイン系列はなかなか至れり尽くせりな宿が多くて好きです。
なかなか泊まる機会無いけど。


ちょっとお高めだっだけど、なかなか良い宿でした。
さてと、明日の上高地への計画を立てながら寝ます。
(まだロクに調べてない)


次回は高山から上高地、帰宅までのレポとします。
上高地のレポはバイク要素無いから別記事にしようかな。
飛騨高山ツーリングレポは3部構成とします。
第二部につづく!!

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です