エボスポ納車されました

スポーツスター納車
来たァ!!!!

スポーツスター納車
2022年1月12日。
二代目エボスポーツスターが納車されました。
1998年式のXLH883です。
トラッカーとチョッパーの中間のようなカスタムですね。
12/21に「エボスポ探しています」とかいう日記を書いてから納車まで僅か20日余り。
我ながら行動が早い。


最初に買ったハーレが一番面白かったんじゃね?
という事で、
20年前の2002年に新車で買った初代エポスポから、エボソフテイル、ツインカムツアラーを経ての原点回帰です。
みんなただいま。

スポーツスター納車
在宅勤務である事を良い事に、昼休みと称して早々にエボスポで脱走する。
取得済みのナンバーを取り付け、ハンドルやレバー類の角度調節をして・・・・

スポーツスター納車
使った事の無いS&SのEキャブでエンジンにガソリンをぶち込みいざ始動。
この寒い中でもグズる事も無く一発始動。
エンジンの異音もなく、調子はごくごく普通。
というか、ファンネルとアイドルスクリューが大神戸共栄圏の物だった。
さてさて、仕事あるけどちょっとだけ走りに行く。


というかご近所の知り合いに見せびらかしに行ってた。
まずは猫好きの初代エボスポから、エボソフテイル、ロードグライドと20年もの間お世話になっているカワセモータース・・・
改め、モトサービスカワセ様へご挨拶へ。
またお世話になります。
(着ぶくれてデブに見えるな)

その足でモヒさんの所にも見せびらかしに行き、10キロほど走って帰宅し、仕事に戻る。
続きは夜だな。

スポーツスター納車
昼休みと夜で2、30キロほど走らせましたが、エボスポってこんな楽しかったっけ??
何より乗りやすい。エポスポこんな軽かった??
320kgのエボソフテイルや、420kgのロードグライドで重いバイクに慣れてしまったせいか、
220kgのエボスポがチャリンコのように感じられる。

スポーツスター納車
ニュートラルが出辛いと前オーナーに言われていたが、確かに出辛い。
ただ、クラッチがメッチャ近くで繋がるような調整がされていたので、
試しにクラッチを遠く調整してもらったら、ニュートラルにスコスコ入るようになった。

それにしてもスポーツスターのフロントフォークは動きがクソだな。
初代エボスポの時はフロントを2インチローダウンして動きを硬くしたら逆に乗りやすくなったという位、ノーマルのフォークはクソ。
・・・ロードグライドと同じようにハイパープロ入れようかな・・・・。

スポーツスターのステップって、足が結構窮屈ですね。
初代エボスポはシートの座面がフラットかつ前後に長く、大分後ろに座っていたから足の窮屈さが無かったのですが、このエボスポのシートはどうしても前よりに座らないと腰が落ち着かないので、そのため足が窮屈になる。
ソフテイルやツアラーと比べてバイクとの一体感も薄いので、体が落ち着かない。
せめてニーグリップバーくらいは付けておくかな。

ニュートラルから1速に入れる時の衝撃がでかい。
クラッチが異様に軽いので、恐らくライトクラッチが組み込まれているのだと思うのですが、そのせいかな?
エンジンに違和感は無いが、ミッションが少し変な感じだな。

あとFブレーキがグニャグニャと波打つような気持ちの悪いタッチをしている。
これは流石に修理案件なので、前オーナーに原因は把握しているのか確認しよう。

ファンネルかっこいいけどエンジンに悪そうだな・・・
ブリーザーホースの取り回しがダサいな・・・
98年式はオイルポンプが改良前の年式だけど大丈夫かな・・・
フロントフェンダー調達しないとな・・・

と、たった2、30キロ走っただけで色々と思う所が出てきた。
今回はあまりカスタムはしない(と思います)が、快適に乗れない要素だけは潰しておかないとですね。

スポーツスター納車
仕事を終えてからは栄までひとっ走り。
在宅勤務なのに終業後に会社のある栄まで走りに行くという意味不明ムーブ。

スポーツスター納車
更に寄り道して、豊山のエアポートウォークでひとりナイクルしてきた。
ナイクルも集まらなくなって久しいです。
またここでイカレたバイク乗り達と交流を深めたいですね。


メリハリのある乾いた排気音のバイクは楽しい。
やはりツインカムはエンジンの面白みが薄いという事を再認識する。
あれはあれで悪くはないんだけどね。
ドラックパイプって初代エポスポに付けた時は、耳障りですぐに外してしまったのですが、このドラッグパイプの音は許せるな。
インナーサイレンサーはよくある安物タイプが入ってるみたいなんだけど・・・
何が違うんだろう??

スポーツスター納車
さて、明日はエポスポの誘惑を断ち切って真面目に仕事して、
土曜はバッテリー交換してから何処か走りに行こう。
誰か俺の納車ツーリング付き合って。

HOMEに戻る

エボスポ納車されました」に5件のコメントがあります

  1. 今はあまりカスタムしないつもりでも、きっと夏くらいまでにはカスタムの妄想が膨らんでるだろうなぁ〜。

    猫さんは自分で整備する方向には行かないんですか?

  2. アリエール

    自分はメンテに楽しさを見いだせませんね・・・
    俺に出来るのはハンドル交換とバッテリー交換くらいです。
    オイル交換ですら面倒。

  3. おめでとうございます!
    >最初に買ったハーレが一番面白かったんじゃね?
    やっぱコレだね。

  4. 納車おめでとう御座います!!
    風の噂ですがエボスポ乗りは旧車に乗っても何故かエボスポへ帰りたがるらしいですね(笑)
    知らんけど。 おかえりなさい!

  5. >>ぎりぃちゃん

    まじすか。
    自分の周りではエボスポ乗り続けてる人は多くいますが、
    エボスポ買い直したアホは俺だけですね。
    というか同じバイクもう一回買う奴、居そうで居ないもんですね。しらんけど。
    ただいま!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。