新城 長篠堰堤ツーリング

桜淵ニューイヤーミーティング
前回の続き。
微妙な天気の桜淵ニューイヤーミーティングを後にし、
前々から寄ってみたかった「長篠堰堤」へ向かいます。


2024年1月2日 AM11時30分
会場を出て暫くするとグングンと雲が切れていく。
蒲郡から新城までずっと雨だったのに。

長篠堰堤ツーリング
気温も暖かくなり、足に巻いてた防寒チャップスを脱いだ。
というかコレ。ニーグリップがしっかり出来るバイクだと結構邪魔くさいですね。
これまでロクにニーグリップできないアメリカンや細身のバイクばかり乗ってたので気になりませんでしたが、
内ももがピッタリフィットするバイクでは邪魔でしょーがない。

長篠堰堤ツーリング
桜淵公園から30分程走り長篠堰堤(ながしのえんてい)へ到着。
っつーか駐車場がどうなってるのか良く分からない。
有料駐車場という看板は立っているけど、正月だからか誰も居ない・・・。
とりあえず駐車場の端っこに停めさせてもらう。

駐車場の近くに川へ降りる階段があり、滝へ近づいてみる。
鉄板の階段も、滝へ近づくための岩場も、朝までの雨で濡れておりとても滑りやすい。
コケないように腰を落としてスパイダー歩行で岩場に登りました。
岩場で滑ったらそのまま滝つぼまで滑り落ちる可能性も無きにしも非ず。

長篠堰堤ツーリング
31日の雨や、朝方までの雨のせいか、まぁまぁの水量があるように見える。
日によっては水量が少なくてガッカリという事もあるそうで、
雨の翌日くらいに訪問できるチャンスを狙っていたのです。

長篠堰堤ツーリング
新城のナイアガラの滝と言われているそうです。
まぁ、言わんとしている事は分かる。

長篠堰堤ツーリング
・・・写真撮ってたけど、撮影スポットは殆ど無いね・・・。
GoProみたいな広角持ってこれば良かったかな。

長篠堰堤ツーリング
似たような写真ばかり撮ってもしゃーないので早々に切り上げる。

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫好き(@chainmasquerade)がシェアした投稿


写真ではその場の全体イメージが分からないと思うので動画も貼っておきます。

長篠堰堤ツーリング
寄り道で行くにはまぁまぁ良い観光スポットかな。
ココを目的地に遥々走って来る程の絶景では無かったかも。
桜淵ニューイヤーMTGが丁度良い切っ掛けとなってくれました。


高速か下道かで迷ったけど、天気も良いので下道で帰る。
すっかり晴れたけど、微妙に雲が低いですね。


空と山と雲が綺麗だったので、何度か止まって写真撮ってました。


蒲郡の23号バイパスの入り口まで戻り、15時前には名古屋へ帰還です。
朝方は残念でしたが、渋滞も無く快適に走れた気分のいいツーリングでした。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です