犬山成田山ツーリング

成田山ツーリング
きのう、クロさんが「道間違えて成田山に来た」というツイートをしているのを見て、「あ、そいや俺まだ成田山行った事ねーわ」と思い今日行ってきました。(衝動的)

成田山ツーリング
2020年1月13日 AM9:30
本当は岐阜の恵那方面に行こうとしていたのですが、どうにも東の方は雲が厚く陽射しが少ない。
こんな天気じゃ走ってても面白くねぇなぁ・・・
という事で、土岐で朝マックした時点で目的地を成田山へ変更。
どうでもいいけどトップケースの高さが丁度良すぎてホント便利。

成田山ツーリング
読み通り、美濃加茂や犬山方面は良く晴れていました。
土岐から成田山に至る道もバイパスが多く快適です。

成田山ツーリング
犬山成田山到着。入り口から駐車場まで結構混んでた。
案内無視してその辺の空きスペースに停めとけば良かったな・・・。
12年式のロードグライドはクラッチ重くないからそう苦でもないけど。
(06年までのハーレーのクラッチはクソ)

一応場所を貼っときますね。

成田山ツーリング
門を正面から。

成田山ツーリング
で、門の裏手はすぐ駐車場なので、この門をバックに愛車の写真が撮れたりします。
>>犬山成田さん 愛車 で画像検索
ただ、門が南を向いているため、バイクが止められる側に日が当たる事は無く、日中は逆光での撮影になってしまう。
いっそ、人や車がすくない夜に撮影した方がいいかもね。

成田山ツーリング
まだ1月も13日という事で参拝客が多い。
階段はちょっと長い。到着直前に足に乳酸が溜まり始めるくらい。

成田山ツーリング
本堂のある山の上はなかなかの眺め。
夜景もそこそこ綺麗なんじゃないかな。

成田山ツーリング
名古屋駅の高層ビル群が見えますね。
右の山は小牧山かな。

成田山ツーリング
その昔、名鉄電車と車が一緒に並んで走っていた橋。

パープーパープープーパーパーパー
な、懐かしすぎる・・・

車道と軌道が分離されたのは2000年。
もう20年も前なのか・・・
>>名鉄特急がまさかの路面電車に!? 鉄道マニア伝説の犬山橋とは?

成田山ツーリング
犬山城と木曽川。
なかな良い天気の下、なかなか良い景色を堪能する事ができました。
あ、そいや本堂の写真撮ってねぇな。
特に写真を撮りたくなるような風景では無かったという事だ。

成田山ツーリング
帰宅後、恵那のお天気ライブカメラを見たらやっぱり曇り模様。
犬山行って正解でした。

距離的にも、景色的にも、道路的にも、ここはナイトランに丁度いいかもしれない。
今度は夜に来てみよう。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。