俺達のまどか☆マギカが帰ってきた!

ロードグライド ウインドシールド
冬になるとBLOGに書くネタが無くなるのはバイクサイトの宿命とも言えるのですが、幸い今年はロードグライドという新コンテンツ追加があり、ネタ切れにはならずそれなりの更新頻度を保っております。

しかし、おっさん向けバイクの地味カスタムなんて興味のない、イケイケでボロボロなサビサビのチョッパー大好きアウトロー共にはウケが悪いだろうという事は承知しております。

だから、今日はおじさんと「まどか☆マギカ」の話をしよう


2011年の1月から放送された、萌えアニメの皮を被ったメンタルグロアニメです。
あの有名な3話で化けの皮を剥ぎ、アニメ好き共を狂乱の渦に叩き込んだ挙句、
ラスト2話の放送前に東日本大震災が発生。
内容が適切でないと判断され、アニオタどもに最終話を1ヵ月お預けしたというドMアニメです。


かくいう私も当時ドはまりし、3話でマミさんがマミられた時の衝撃を筆に乗せ4コマを描いてPixvに投稿したら「#これはひどい」というタグと共にランキング83位に食い込んだり、まとめサイトで晒されたりして、まぁそれはそれで良い思い出となっております。


因みに猫好きのPixivランキングの最高位はほむらちゃんがまどかのスカートに顔を突っ込んでいるOPのオマージュ落書きで順位は30位です。
何故本気絵は見向きもされず、こんなクソのような落書きが注目されるのだ。

という感じで、まどマギは有名な作品なので、今更猫好き如きが多くを語る必要は無いでしょう。

その後劇場版やパチンコ進出等のメディアミックスはされましたが、それ以降新しい作品が発表されず、アニオタどもの記憶から薄れ始めてきた2017年にソシャゲがリリース。


そのソシャゲが、今回アニメ化され、第1話が先週末放送されました。

どーせソシャゲマネーでやる気のない制作会社がまどか☆マギカのIPを使ってお手軽に金儲けしようとしてんだろ。
みたいに斜に構えて見ていたのですが、制作はまどか☆マギカと同じシャフトでした。


そして、まどか☆マギカ特有の、あのそこはかとなく不気味というか、不穏な空気感がバリバリ漂っており、BGMや演出、アクションなども
「俺達のまどか☆マギカが帰ってきた!!」
と思う位の ”らしさ” を感じさせる素晴らしい出来。

いい・・・これはいいぞ・・・リアタイ視聴決定だ・・・(土曜夜24時)

ただ、ネットなどを見ると、原作のソシャゲ通りにアニメ化されているとしたら、お話し的にはそこそこのクソという噂を耳にしてしまい、若干不安になる。


1話をピークに失速していくか、アニメオリジナル要素で原作ゲームプレイ組もを楽しませてくれるのか・・・今後アニオタ界隈をどう賑わせてくれるのか楽しみです。

オリジナル要素なんてあるかな・・・と思ってたが、1話でバリバリ登場していたクロエさんは原作ゲームには居ないないそうじゃないですか!!
めっちゃオリジナルぶっこんでてる・・・。
とりあえず、明日の2話を見るのが怖・・・楽しみです。


アマプラでも視聴できるようですので是非。
放送日の翌日、日曜更新みたい。
AmebaTVでも見れるか。

さあ、マギアレコードの話を肴におじさんと酒を飲もう。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。