道の駅加子母 川流れツーリング

道の駅加子母 水泳ツーリング
この前の週末、
毎年恒例の道の駅加子母のウラの川に泳ぎにツーリングしてきました。
が、参加メンバー5人の中でバイクで来たの俺だけ。
お前ら・・・。
特に盛り上がりも無く、名古屋から41号~256号を走り目的地へ。
路上で服を脱ぎ捨てる。

道の駅加子母 水泳ツーリング
そしてモヤシが2本川に現れる。

道の駅加子母 水泳ツーリング
今年は今まで見たことが無いほど川の水位が低かった。
いつもは胸のあたりまで水があり、場所によっては足が届かない所もあるのですが・・・。
今年は深くても腰上程度の水位しか無かった。

道の駅加子母 水泳ツーリング
例年は流れに逆らって泳げないくらいの流れが強いのに今年は全然川のぼり出来るわ。

道の駅加子母 水泳ツーリング
魚を狩るハンター達。
水中メガネがあると、小魚が沢山泳いでいるのが見えます。

道の駅加子母 水泳ツーリング
とはいえ川の中の魚を捕まえるのは至難の業。
川岸の浅く流れのない所でメダカと岩に張り付く魚とドジョウをキャプチャーできたくらい。

道の駅加子母 水泳ツーリング
この川の水は例年だとかなり冷たく、20分も川で泳いでいたら体が震えてくる程です。
しかし今年の連日40度に迫る異常な暑さのせいか、水温はそれほど低くない。

道の駅加子母 水泳ツーリング
今年は調子に乗って1時間くらいは川で遊んでしまった。
お陰で普段日に当たらない背中が真っ赤に焼けてしまって只今絶賛カユい。

道の駅加子母 水泳ツーリング
去年くらいから水面に立つ事が出来るようになった。
来年は歩けるようになりたいです。

ケイチャン
いつもより少し長めに遊んでしまったが、
それでも丁度いいくらいの時間帯に近くにある飯屋へ。
去年は確か店に行ったら丁度閉店時間(14:30)でメシを食いっぱぐれたんだったな。

ケイチャン
メニューはお決まりのケイチャン+小ライス。
ケイチャンは岐阜の郷土料理?だそうです。
鶏肉ですね。鶏チャンです。
味噌で味付けをしているのがメジャーなのですが、
このお店は醤油とニンニクでの味付けがされており、さっぱりしていて食べやすいのです。

ケイチャン
暫くすると野菜の汁が出てきて味付けが全体に染み渡る。
皆で鉄板を突っつき、取り皿の肉と野菜に七味をかけて白米で食う!
やっぱここのケイチャンが一番美味い。

ケイチャン
〆はうどん。
1人前だと多いので人数より少し少な目で注文。

ケイチャン
美味かった・・・。
この川泳ぎとケイチャンは夏の毎年恒例行事にしているのですか、
確か去年は道中、俺のバイクのガーターフォークが走行中に緩んで死にかけたり、
なんとか到着した加子母の川は花火大会で閉鎖されており、
ケイチャン食べに行ったら満席&そろそろ閉店時間で追い返され、
代わりに向かった道の駅ではレストランのエアコンが壊れてて、
ケイチャンも売り切れていて、代わりに食ったメシが全く美味くなく、
結局ガーターフォークのセンターが出なくてバイクは道の駅に置いて帰ったという、
クソ最低極まるツーリングのリベンジが出来ました。
(昨年はご迷惑をお掛けしました)

>>ガーターフォーク中退します。

道の駅加子母 水泳ツーリング
さて帰る。
帰りに立ち寄った七宗の道の駅。
君たちまだ巣立ってないのか。

道の駅加子母 水泳ツーリング
一番熱い時間帯にバイクを走らせたので道の駅でクールダウン。
あんまりアイスとか食べないけど、流石にこの暑さは欲しくなる。
かなり山奥の道でも道路脇の温度計が37度とか言ってるもん・・・。

2年ぶりにあの店のケイチャンも食べられたし、
渋滞も少なく早く帰ってこれたし、とても健康的なツーリングでした。

HOMEに戻る

道の駅加子母 川流れツーリング」に4件のコメントがあります

  1. このケイちゃん屋って、タッチですか?美味しいですよね^^

  2. >>カツオさん
    おっ、ご存じですか。
    この店を初めて知った時は手がブルブル震えているおじいちゃんが店を切り盛りしていたので、
    「あぁ、この店美味いけどあまり長くねぇな・・・」
    と思っていましたが、いつの間にか2代目?のおっちゃんが味をそのままに店を続けてくれていたので嬉しいっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です