年明けからPCの調子悪くて不快。

絶望の月曜日ですね。
あけましておめでとうございます。
猫好きです。
初日から働くと心臓に悪いから今日は定時で帰った。

0105_1
休みの後半は何やっていたのかイマイチ記憶にございません。
何かブロンコビリーに呼び出されて肉食ってたりしてた。

0105_2
年賀状のイラスト用に、
アサクラさんのバイクとスカパーさんにモデルになって貰う。

0105_3
この写真ベースにイラストを描きます。
(年賀状は年明けに書き始めるタイプ)

0105_4
で、スカパーさんが板4枚も持ってたのでスケボーして帰った。
これくらいしか休み後半の記憶が無いのだが・・・。

0105_5
なんかPCの調子が悪い。
マザーボードのロゴで起動が止まったり、
Windowsのロゴで起動が止まったり、
起動してもマシンが一時的に動作が重くなったり、
物理的に切り分けたDドライブへのアクセスが出来たり出来なかったり、
「ディスプレイドライバーnvlddmkmが応答を停止しましたが、正常に回復しました」
が発生して画面がブラックアウトしたり。
何だか冬になるとPCの調子悪くなる。
静電気的なものか、結露による湿気で端子接触面に不純物が湧いたか・・・?

とりあえずいつものように、
メモリの挿し直し、マザーボードに繋がるHDDのケーブルを挿し直し、
内臓電池抜いて完全放電(CMOSクリア)させたりしたら直った。
2012年の1月に組んだウチのドスパラBTOパソコンは何かとトラブルが起きるけど、
大体コレやると治ってしまう。
Kernel Power41で突然PCが落ちるようになった時もコレで治ったし。
ソフトウエア的なものが原因だった事の方が少ないな。

今回はそれに加え、USB3.0に外付けHDDを繋いでいると起動しない事がある、
という現象が起きたので、USB2.0のジャックに挿し直し、
BIOSのLegacy USB設定をDisableにしておいた。

大体半年に一度トラブルが起きて、
コレをやるとまた半年は正常稼動するんだけど、
今回は一ヶ月待たずに不調が起きた。
ちょっと気持ち悪いな。

あ、でも前CMOSクリアした時、PC背面の電源ONのままやってたような気がしてきた・・・。
完全放電出来てなかったとか?


このPC使い始めてちょうど4年目。
もう少し持ってくれないとダメな気がするけど、
新調するのもアリかな・・・。
でもWin8にするのは嫌だから、またWin7を買うか・・・。
Win10の発売はまだ先みたいだし・・・なんとかそれまでは持って欲しいな・・・。

というか、ドスパラのPCやっぱダメかもしれない。
評判の悪い謎の安物電源をちゃんとデルタの高い電源に変えてあるけど、
やっぱり巷の評判通りダメかもしれない。
ASROCKマザーボードはオプションで変更出来なかったし・・・(今は知らん)

会社で使ってるレノボのデスクトップは
仕事で毎日10時間とか使ってても3年経った今もノントラブルだからね・・・。
一度PCのハード面に詳しい人と語り合いたいです。

HOMEに戻る

年明けからPCの調子悪くて不快。」に2件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です