さよならユニバーサル アナリティクス


こんばんわ。
本日は当クソBLOGのバカみたいな20年の歴史をアクセス解析を見ながら振り返ってみます。
因みに20年で猫好きはこれだけ老けました。
どちらも中身は中学2年生です。


Webに詳しくない人はピンと来ないかと思いますが、
当サイトはGoogleアナリティクスというGoogleの提供する無料のアクセス解析が入っております。
この世のほぼ全てのWebサイトに入っているだろうという位メジャーなアクセス解析ツールです。

Web黎明期には様々なアクセス解析ツールがありましたが、
2005年末にGoogleが無料でGA(GoogleAnaritics)の提供を始めた途端、
殆どの解析ツールが駆逐されました。


当サイトも昔は忍者ツールズのアクセスカウンターや、
アクセス解析を入れて訪問者の増減に一喜一憂しておりました。
クソBLIG創世記の古文書によると2006年の1月21日にアクセスカウンターが10万に達したそうです。


クソBLOG発展期の古文書によると、当サイトは2009年の11月頃にGoogleアナリティクスへ切り替えています。
上記の数字はその頃の1カ月分のアクセス解析結果みたいです。
当時はトップページに一日150人来るって感じですか。


そのGoogleアナリティクスの現バージョンが、2023年7月より「GA4」と呼ばれる新しい形の解析ツールへと移行します。
よくあるサービスであれば、特に気にしなくても、サービス提供側が勝手に切り替えをしてくれるものですが、
この「GA4」への切り替えは、各自Webサイト運用者が新たに設定しなくてはならないうえに、
これまでの解析結果がGA4には引き継がれないというものでした。
これはGoogleさん、なかなか思い切った事をしてくれました。

GAがリリースされた2005年と比べると、Webの在り方は大きく変わってしまいました。
Webを使って解析するべきデータが、Webサイトだけではなく、スマホのアプリや、Webに繋がった何かしらのハードウエアまで、様々なものを解析しなくてはいけなくなってしまったのですね。
その大きな環境の変化に対応するには、昔のWebサイトの解析ツールという形に囚われたままでは不可能で、全く新しい解析ツールへとリニューアルしたという事です。

素晴らしいですね。
日本のように、底辺や無能に合わせて、いつまでも古いシステムを弄り続けるインケツ企業にはなかなか出来ない真似です。


というわけで、GAに溜め込まれた10年分のアクセス解析結果を振り返ってみます。
うん、もう見ただけで10年間で大して成長も衰退もしていませんね。
これはつまらない出オチだ。

上記は2012年8月~2023年6月末までのサイトの訪問者数を月単位で集計したグラフです。
ここ数年はイベントや軽いアクセス集中が無ければ、日に300~400くらいの訪問者さんが来てくれています。
グラフが飛び出しているのは、大体毎年10月のVIBES MEETINGの記事のアクセスが跳ね上がる時です。

また、猫好きが今の会社に入った2017年から全体的にアクセスが落ちているのは、仕事が大変でこんなクソBLOG触ってる暇が無かったからです。
2020年に会社が買収されてホワイト企業に転生してからは更新頻度も戻り、アクセス数が増えてきています。

ちなみにGAは2009年11月に導入した筈だが、何故か12年の7月からのデータしか残ってなかった。


こちらはページビュー。
月に何ページ閲覧されたか・・・という数字ですね。
ウチはBLOG形式なので、基本1人の訪問者がTOPページと最新記事へアクセスするので、
大体訪問者数の2倍がページビューとなりますね。
よって月2万PVといった所。
バイクというマイナーな題材で、週一更新のやる気無しBLOGとしては上等ではないでしょうか。


これはPCとスマホでのアクセスの推移。
青がPC、オレンジがスマホ、緑がその合計ですね。
2014年の中頃に、PCとスマホのアクセス割合が逆転しています。
この辺りはWebの時代の流れを感じますね。
(因みに当BLOGは2012年頃にはアダプディブでスマホ対応をし、2018年にレスポンシブ対応してます)


こちらは年齢層のグラフ。
これは2019年からしかデータが取れていなかったので推移に特徴と言った物は感じられない。


こちらは男女比。おなじく19年からしかデータが無い。
85%が野郎で15%が女子ですね。
この15%の女子も本当に女子かどうか怪しいものですが。


因みに自分はGA入れてるけど、解析画面はWordpressのプラグインで最低限の結果だけを見れる
「G Anaritics」というものを使っていました。
アイビースターさん、このツールまじで10年くらい愛用させて頂きました。
ありがとうございました。(中の人に届け)

うん、10年分のアクセス解析見たらなんか面白いかなと思ったけど、なんか大して面白い結果出てこなかったな。
とりあえずGAがこれから無くなったらGA4を見ないといけないんだけど、GA4の使い方イマイチ良くわからん。
「G Anaritics」みたいにWordpress管理画面上にGA4の簡易アクセス結果を表示されるプラグインでも探すか。
不完全燃焼気味のネタ日記ですまんかった。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です