プロバイダをYahoo!BBからDMM光に変えた話

ADSL
こんばんわ。
パソコン歴25年、IT業界歴15年の猫好きさんですが、
実は自宅のネット回線が未だにADSLです。

ネットスピードADSL
うちのネット回線の惨状。(PCを有線接続にて測定)
格安スマホの4G回線の方がずっと速いレベル。
測定サイトはこちら。プロバイダ経由の速度になります。

しかし、正直この数字で十分。
Webサイトもストレスなく閲覧できるし、
アマゾンプライムの動画も途切れることなくHD画質で視聴可能。
ユーザー数が少ないので夜になると回線が混雑する事も無い。
そして月2,000円少々の通信費。
ADSL万歳!!!


しかし高画質動画などのギガサイズのファイルにはダウンロードに時間が掛かります。
軽いファイルでも、FTPツールなどでWebサイトの構成ファイル一式、1,000ファイル近くをDLしようとすると途中で接続が切れる。
そして何より、アップロードが絶望的に遅い。
GoPro7で撮った1分の高画質動画をアップロードするのに1時間掛かったりします。
スマホから写真をドロップボックスに転送するのも結構待ち時間があってイライラする。


更に大きな理由としては、Yahoo!BB ADSLサービスの中に含まれていた300MB分のホームページスペース。
昔はそこ(Yahoo!ジオシティーズ)を使い当サイトを運営していました。
今では旧サイトとして残してはいるものの訪問者は少ない。
そして、そのジオシティーズも今年の4月で閉鎖されるという事で、猶更Yahoo!BBを使い続ける意味が無くなりました。

※因みに旧サイトは現サイトのサブドメインに引っ越しました

光回線工事
という諸々の理由で光回線の引き込みをしました。
因みに選んだプロバイダはDMM光
色々と悪い事から足を洗い、今はIPアドレスを固定する必要も無くなりましたので、IPV6での接続ができるプロバイダを選びました。

ネットでの評判は上々。料金も他社に比べると少し安いかな。
そしてDMM光だと、DMMの提供コンテンツへ直接アクセスが出来るらしくDMMサーバへのアクセスは倍以上の速度が出るらしい。
それならDMMのハイクオリティ画質のVRAVも綺麗に見r

光回線工事
よくもまぁこんな配管から光回線を引っ張り込めるもんだなぁ・・・。
電気屋さんの仕事に関心する。

ネットスピードDMM光
工事が完了してから最大6時間でNTT側の情報更新が反映されて、光回線での接続が可能となりました。
この数字は夜の22時頃に優先接続したPCで計測。
ダウンロードスピードはADSL時代の10倍。
アップロードスビートに至っては400倍である。
そして時間帯によって速度が極端に落ちる事も無くド安定。
いいんじゃないでしょうか?

しかし問題発生!!!
DMMからレンタルしたルータの電波状態が良くない。
部屋や階を跨ぐと途端に接続状況が悪くなる。
(ウチ床がコンクリートなのです)

5.0GHz帯は使い物にならなかったので、障害物に強い2.4GHz帯に切り替えたら多少はマシになった。
ADSLを使っていた頃は、自前で用意したNECのルータを使っていたが、その時は部屋やフロアを跨いでも通信の遅さは感じなかった。
これまで使っていたルータの同シリーズで、IPV6対応モデルを購入した方がストレス無さそうだな。

ルーター
DMM光から借りてるホームゲートウェイ(RT-500KI)と、無線LANカード(SC-40NE「2」)を早々に返却しようと思ったが、昨日工事完了したばかりではまだその手続きが出来ないと断られてしまった。
しかも、自分で買ってきたIPV6対応ルータに繋ぎ変えるだけでは、ネットに接続できないらしい。
DMMのサポート側でもレンタルルータの使用を取りやめたという設定をしないと用意したルータがと変えないのだとか。
どういう理屈なんだそれ。

ルーター
2週間後。
Ipv6対応のルータを購入。
DMM光のサポートに電話をし、レンタルルータの返却手続きと、プロバイダ側での設定変更をして貰う。

ルーター
プロバイダ側での設定変更が反映されたら、購入したルータが使えるようになるのだけど、それは翌日くらいになると言われました。
が、サポートに電話をしてから10時間後くらいには設定が反映されており、購入したルータでIPV6接続をする事が出来た。

ルータのある部屋から離れたり、違うフロアに移動しても接続は途切れないようになり、一旦は問題解決。
が、たまに読み込みが詰まったように止まってしまう事が多いような・・・
スピードは出てるけど、ちょっと不安定な感じ。
ADSLで古いルータ使ってた時の方が安定感はあったような気がするぞ・・・。
これについては他に原因があるかもしれないのでもうちょっと様子見。

普通にネットを見ているだけでは光回線の良さは感じませんが、
これまで4時間くらい掛かっていたギガサイズのファイルが20分でダウンロードできたり、
スマホで撮った画像をクラウドトレージへアップロードする時も、これまでは待ってるうちにスマホがスリープに入りアップロードが途切れてイライラしていましたが、今ではサクサクっとアップロード完了するようになりました。
1分の動画をアップするのに1時間掛かっていたGoPro7で撮った動画もサクッとYoutubeにアップ出来そうですね。

動画ファイルを扱いやすくなると、動画編集熱がまた上がって来るな。
大昔、一度だけ動画を作ってみたがそれでお腹いっぱいになってしまい二度目のチャレンジはまだしていない。
今度みんなでツーリング行くときに動画素材撮らせてください。

そんな感じでADSL時代と比べるとからネット通信費が倍以上になり、ほんの少しだけネットが快適になりました。
もっと光回線を有効活用したいんだけど、無駄に大容量通信をして楽しめるネットの遊びとか無いですかね。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。