ジオシティーズの終焉

GoPro
こんばんわ。
GoProおじさんです。
ようやく撮影のコツとか分かった来たのでツーリングで撮影しようと思った矢先に冬突入。
まぁ、今年の冬は暖かいので関係ないよね!
GoPro自慢したいので撮影会ツーリングしよう。
近場のランチミーティングとか。

 

View this post on Instagram

 

猫好きさん(@chainmasquerade)がシェアした投稿


GoPro胸元マウントベルト貸すから、みんなのバイクをこのアングルで撮ってもらいたいです。
その場で動画あげるからGoProの公式アプリをインストールしておいてね。

次の日記を、これまで行った事のある愛車撮影スポットまとめを書こうと思っているので、
そこを目的地に走るのもいいかな。
近いうちに募ります。


さて本題。

2018年10月1日。
インターネット老人に激震が走りました。

ジオシティーズ

Yahoo!ジオシティーズのサービス終了

ジオシティーズとは個人でホームページ(敢えてWebサイトとは言わない)を持つことが容易になってきた2000年初頭、Yahoo!より提供されていた無料のWebサーバです。


当時はホームページビルダーなどが使われ、様々なWebサイトが作られて、そして消えていきました。

しかしジオシティーズは運営会社がYahooという大企業のため消滅することなく、一度作れば管理者が削除を行わない限り、無料プランのWebサイトは廃墟になっても残り続けます。
今や古代遺跡化したサイトや、シーラカンスのように昔の姿のまま更新され続けているWebサイトが多々あります。

しかし、遂にそれが消滅する日が来てしまいました。

旧サイト
当 Chain Masquerade の旧サイトも、ジオシティーズ上で公開されているページです。
なんか色々懐かしいTOPページですね。
入り口ページのあるサイトなんて、今の時代アダルトサイトくらいですよ。
2000年初頭の個人サイトはみんなこんな感じだったんすよ。


サーバはYahooADSLの契約と一緒に付いてきたちょっとランクの高いプランですが、それでも容量はたったの300MB。
GoProで撮った写真を無加工でそのまま載せたら30枚しかアップできないようなサーバ容量です。
サーバ側に制約も多く、Webの技術を知れば知るほどカスである事が分かり、サービス水準も時代とともに上がる事は無く2000年初頭の基準のまま・・・。

それらの不満により当サイトは今のサーバへ2012年に引っ越したのですが、
旧サイトはそのままジオシティーズに残していました。

このままだとジオシティーズの消滅と共にウチの旧サイトも消えてしまう・・・!

旧サイト
という事で、旧サイトを現在のサイトのサブドメインへ全て引っ越しました。
http://archive.chainmasquerade.com/
となります。内容は何も変わっていませんがね。
自分のバイクライフの歩み10年分の記録なので、消えてしまうのはなんだか寂しいしね。
10年分の思い出がたった300MGしか無いというのも何かアレですが。
因みにウチのサイト、今年の2月で15周年迎えてます。

>> ChainMasquerade 15周年日記

というわけで、旧サイトのURL
http://www.geocities.jp/chainmasquerade/
は2019年4月までに消滅してしまいます。
主要ページにはリダイレクトを掛けていますが、SEO評価は大分消滅してしまうでしょうね・・・
(metaタグでリダイレクトさせてます。ジオシティーズは.htaccessが使えないウンコだから)
まぁ、旧サイトは今や一日に100人来たら多いくらいのアクセスですが。

新サイトから旧サイトにリンクさせてる記事も多々あるけど直すのめんどいので放置だ。
WordpressのDBを落としてドメイン名で一括置換してインポートすればスグに直りそうだけど事故るのが怖いから何もしない。

もし旧サイトにブックマークを付けているマジかよというレベルの常連さんは、いい加減新サイトのURLにブックマーク貼り直してくださいね。

サービス終了直前はインターネット老人会が賑やかになりそうだな・・・。
サービス終了は残念ですが、その時が少したのしみです。
ありがとうYahoo!ジオシティーズ。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。