スポーツスター3万円で車検通った


今年の1月に購入したエボスポが車検を迎えました。
ロードグライドとスポーツスター、車検あるバイクの2台持ちとか頭悪すぎる。
せめて車検は安く抑えたい。


という思いから、昨年12月にロードグライドを近所のガソリンスタンドの民間車検場で見て貰いました。
マフラーをノーマルに戻し、反射板を付けるだけで通った。
費用は4万。外車割増しで1万プラスされているので、国産なら3万で通るらしい。
(もちろん点検だけで整備はしてくれませんので)

スポーツスター車検対応
ガソスタ民間車検の安さに味をしめ、今回のエボスポもそちらでお願いすることに。
しかし、エポスポはロードグライドに比べるとカスタム箇所が多い。
・マフラー交換
・ミラー取り付け
・反射板貼り付け
だけでいけるかな??
ヘッドライトは購入時、丸レンズシールドビームだったけど、ハロゲンに戻したから大丈夫な筈・・・。
ブリーザーが大気放出状態(垂れ流し)だけど、1998年式なら規制無いっぽいので多分大丈夫・・・。
ハンドル幅やフェンダーカットについては、前オーナーが構造変更通していると信じる事に。

スポーツスター車検対応
心配なので事前に「ココ直して来れば車検通るよね?」とガソリンスタンドに確認に行くと、
ミラーと反射板とタンデムステップ付ければ車検通ると言われた。

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫好き(@chainmasquerade)がシェアした投稿


っつーかマフラー変えんでいいのか・・・。
2002年式以前のバイクは99デシベルまでなので、規制が甘いみたい。
エボスポ購入時にコータさんから車検の為にスポーツスターのノーマルマフラーを売って貰っていたのだが、無駄になってしまった・・・。


因みに昔猫好きの乗ってた初代エボスポは2002年式だったので、マフラーは毎回ノーマルに戻していたよ。

スポーツスター車検対応
納車時に付いていたタンデムステップは外していたので付け直した。
というか、この883ふたり乗り登録なのかよ・・・。
前オーナーは真面目か。
マフラーにゴリゴリぶつかるタンデムステップを取り付け、いざ車検へ。

結果としては、
フロントのブレーキランプの接触が怪しいけど、一応検査時には点灯したのでセーフとしたが、直した方が良い。
光軸が横に振れ過ぎていたのでヘッドライトマウントを調整した。(工賃2,200円)
と、2つの問題点はあったものの、1時間無し程度で検査が終わりました。
費用は3.1万円でした。

・・・あれっ?
外車扱いだから+1万円の4万円じゃないの??
と自分の首を絞めるような質問をしたら、リピーター割引が効いているらしい。
マジか。なら次ロードグライドの車検の時も3万でええんか!!
一生通うわこの民間車検場。

普通にバイク屋さんに車検頼んだら、点検整備や陸運局への持ち込みなどで数日バイクを預け、
安くて6万、高かったら10万超えるようなもですが、即日で車検通って3万はお得過ぎます。
(車検証は後日発行なので、取りに行ったり郵送して貰う必要はあります)
もちろん整備まではやってくれないので、整備せずバイク乗りっぱなしにしている人にはお勧めしない。
自分も乗りっぱなしタイプの人間ですが、
気になった所が有ったらバイク屋にすぐ相談に行ったり、定期的に点検をお願いしています。

自分でバイクの状態に気が配れて、激しいカスタムをしていない人には良いと思います。
「バイク 民間車検」でググってみるといい。


・・・あと超余談ですが、
車検場のメカニックの方に、
「前ソフテイル乗っていませんでしたか?」と聞かれた。
何故バレたし。
話を聞いてみると、10年くらい前の高山チョッパーの日、せせらぎ街道の道の駅で話をしたとの事。
ま・・・全く思い出せない・・この時かなぁ・・・いや、こっちかな・・・?
世間って狭い。

HOMEに戻る

スポーツスター3万円で車検通った」に2件のコメントがあります

  1. 自分はユーザー車検で2万切り!
    あ、スポスタ復活しました!

  2. 陸運局遠いし、何か不備があった時に自分では対応できないのでイヤなんじゃぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。