ロングフォークいいよね

ロングチョッパー
ここ数年、ロングフォークがカッコいいと思うようになりました。
ネックを伸ばすのではなく、フォークだけを伸ばして車体をカチ上げているスタイルが好き。
昔は品のないカッコ悪いカスタムスタイルと敬遠していたのですが、趣向は変わるものです。


ロングチョッパー率の高いウチのチームのメンバーのバイクを若干disっていた事は秘密だ!!
今はみんなのバイク、好きだぜ!!!


ロングフォークが好きになってからGXチョッパーを作りましたが、正直ハーレーでもロングフォークやってみたい。
因みにGXチョッパーは、SRのフォークに18cmのフォークジョイントを付けたフロント周りです。

ソフテイルロングフォーク
しかし俺のヘリテイジソフテイルはロングチョッパーとは対極にあたるスタイル。
とりあえず何も考えずフロントフォークだけ伸ばしてみようかしら。

っつーかヘリテイジソフテイルの太い41φフォークのジョイントなんてねーか?

41φフォークジョイント
あったわ・・・。
80mm、100mm、150mmとよみどりみどりだわ・・・。
とりあえずフロントフォークを15cm伸ばしたイメージをフォトショで作ってみる。

ロングフォーク
ダッセ!!!
これはいかん、中途半端過ぎる。
フォークカバーの部分を伸ばして画像加工してしまったが、実際にはフォークカバーは外すと思われるので、
フロント周りはもう少し華奢な印象にはなると思う。

もっと伸ばしたらどうなるかな・・・・
でも150mm以上のフォークジョイントなんて無いしな・・・。

41φインナーチューブ
250mmロングのインナーチューブがあったわ・・・。
(なんでこんなもんあるんだよ)
39φならともかく、41φフォークにロングって需要があるのか・・・。
ともあれ、さっきの加工画像にプラス10cmしてみると・・・。

ソフテイルロングフォーク
んんんんん????
ここまでやればアリなのかな???
俺のソフテイルのフロントフォーク、ショートスプリングが入っているから、それをノーマルにすればもっとフロントをカチ上げられるぞ。


いっそ某とてち氏くらいまで伸ばすか!!
(これはやり過ぎ)

ソフテイルロングフォーク
比較。
フォークカバー取った状態のイメージが欲しいな・・・。
描いても良かったけどペンタブ出すのめんどくさかった。

ソフテイルもこのスタイルになってから随分と経ってるので、そろそろ気分転換に大きなカスタムをしたい所ですが・・・。
カスタムよりも、走行距離も10万キロが見えてきているのでエンジンOHを優先した方がいいのかな・・・。
悩ましいです。


・・・いま過去記事見ていたら、先月のジョインツで見かけた、何かと猫好きとカスタムがカブッてしまう某方が既にロングフォーク化を実行していた。
またか。またやりたい事がカブったのか。このシンクロ率は一体なんたのだ・・・
なるほど。フォークカバー外さなくても、フォークカバーの長さが足りない所はフォークブーツで覆うという手もあるのか。
勉強になります。
ジョインツの時にもっとじっくり見ておけば良かったな・・・。

お、ネオファクトリーのBLOGに、ファットボーイに8インチロングを付けている人の写真があるな。
・・・これはノーコメント。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。