長野ドライブ 浅間山&志賀高原道路

浅間山
おはようございます。
暫く放置していた長野ドライブ2日目でございます。
ルートイン佐久を後にし、軽井沢を走り浅間白根火山ルートを走り浅間山に来ました。
GWはいつも混んでる国道18号の軽井沢周辺ですが、今日はスッカラカンでしたね。

>>長野ドライブ1日目(霧ヶ峰・美ヶ原)はコッチ


浅間山
いつもの浅間山真横のドライブインへ。
「浅間六里ヶ原休憩所」という場所らしい。
ココもスッカラカンでした。とはいえGWもココは混んでた事はねーな。
今年はGWより1週遅れという事もあるが、例年に比べると雪が少ない気がする。

浅間山
浅間山を抜けて草津へ向かいます。
じゃがいも畑すごい。銀のニーナ読んでるからキャベツかと思ったが違った。

草津
草津到着。
バイクなら気軽に湯畑に立ち寄れるが、車だとあの辺りのグヂャグチャの路地裏に入り込む気になれずスルー。

草津
この辺りもまだまだ桜残ってるな。

志賀高原道路
さて、今回の長野ドライブのクライマックス。
志賀高原道路へ突撃。


白根山が噴火したお陰でこんなチラシが配られていた。
路肩には噴石から逃れるシェルターが出来ていた。
もちろん火口前の駐車場も閉鎖。
残念。

志賀高原道路
で、いつもの何にもないけど景色がいい路肩へ。
Googleマップにピンポイントでピン打っといたのでスマホ見ながら辿り着いてね!!
電波入らねーけどなここ!!

志賀高原道路
路肩から少し坂を登るとこんな景色が見れるのです。
山頂のドライブインなんかよりずっと景色が良い。


コッチは同じ場所から2017年のGWにに撮影した写真。
この年は残雪が多かった印象。

志賀高原道路
路肩に溜まっていたチャリンカスどもが
「ここは登らなくてもいいよね」
「つらい~」
とか抜かしていたので、
「ここの上の景色がこの辺りで一番きれいだぞ」
と教えてあげた。

志賀高原道路
今年は丘のてっぺんに雪が残っていてので、登るのは雪が無い所までにしておいた。
滑って落ちたら何百メートルと滑落できるからな。
因みにチャリンカスの人達は天辺まで登って行った。
そこまでせんでいい。

志賀高原道路
更に少し走って国道日本最高頂点へ。
今日もこの碑の前で記念撮影をする人たちが沢山。

志賀高原道路
草津方面の眺め。
ココの眺めもなかなか良いです。

志賀高原道路
横手山ドライブインへ。
なんとドライブイン閉鎖中!!!
GWはやってたと思ったのだが・・・。
ここのトイレを目指していた人にとっては絶望ではなかろうか。

志賀高原道路
さてさて、ここから信州中野方面へ向けてどんどん山を下ります。
あとは景色がショボくなる一方だ。

事務的に山を下り、高速乗って名古屋に帰りました。
車は楽だなぁ・・・イマイチ面白くないけど。
長野ドライブおしまい。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。