七宗・空ふさがりツーリング

そらふさがり バイク
2023年10月27日(金)
岐阜県、七宗町にある「空ふさがり」までツーリングしてきました。
インスタか何かで知って、前々から行ってみたかったのです。

GooglaMapで場所調べたけど、そらふさがりまで繋がってる道が地図にねーぞ。

そらふさがり バイク
とはいえ、SNSとかにアップされている画像は普通に舗装路で車やバイクが行ってるので道が無い訳じゃないだろう。
という事で多分ココから入れるだろという所まで来たら普通に案内板が立っていました。

ここですね。

空ふさがり バイク
ここから2キロ程らしい。
ちゃんと入り口に警告書いていてくれて優しい。

そらふさがり バイク
道路は一応舗装されていますが、
砂利や落石、苔やアスファルトの凹凸がまぁまぁあるので注意して走る必要があります。
とはいえ、怪しい山道に突っ込みがちな猫好き基準からすると、まぁ綺麗な方だと思う。
ハーレーのツーリングモデルでも普通に来れると思う。

空ふさがり バイク
しかし車がすれ違えるだけの道幅はなく、退避所や広めの路肩などは殆どない。
車で入ってくるにはまぁまぁの覚悟が必要だと思います。
というかやめとけ。

七宗 そらふさがり
暫し走ってそらふさがりへ到着です。
ここかぁ。
車や人が来ないうちにカッコいい写真を撮るぞ。

空ふさがり バイク
逆方向から撮りたいのでバイクの向きを変える。
微妙に狭い道幅は、スポーツスターを転回させる事は可能ですが、車体の長いアメリカンバイクはちょっと大変かもしれない。

そらふさがり バイク
特に路肩が深すぎるので、Uターンのためにバイク切り替えしてるうちに路肩の川に落ちたりしないように注意だ。
っつーか危ないなココ・・・。
カメラ弄りながら歩いてて落ちた奴とかいそう。

七宗 そらふさがり
先日のリトルUSミーティングレポでも愚痴りましたが、
GoPro7で撮った写真の色味がおかしくなってきた。
元々日当たりの悪い場所での映りはイマイチでしたが、なんかもうレトロカメラで撮ったような映りになってきた。
5年も使ってるから寿命かなぁ・・・。
次はどんなカメラを買おうかな。
(コレ以外の写真はiPhoneSE3で撮ったものです)

空ふさがり バイク
しかし、この地図にも載っていない道は、誰が何の為に使うのかな・・・。
と思って少し調べてみたら、


ここは元々道路ではなく、林業のための鉄道が走っていたのだそうです。
なるほどね。
空ふさがりから先には行きませんでしたが、ちょっと進んだ先にフェンスがあり、そこで道は行き止まりらしいです。

そらふさがり バイク
思う存分愛車のかっこいい写真を撮ってナルシス欲を満たし帰宅しました。
この道に入って、写真撮って、出ていくまでの3、40分くらいの間、車もバイクも見かける事はありませんでした。
この日は有給推奨日で平日の金曜(昼頃)に来たからというものありますが。
普通の週末とかは人と遭遇する確率はどんなものなのかな。



ハイハイハイ!!!
週末はバイブズミーティングですよ!!!!
っつーか猫好きの周りのバイク乗り誰もバイブズミーティング行く人居ないんだけど!?
みんな飽きちゃったのかな・・・。
俺も惰性で行く感じではあるけど・・・。

>>イベント公式ページ

キャンプかホテル泊で行くか、それとも日帰りで行くかと迷っていましたが、
串本あたりでビーチの前の安宿(と言っても6,000円)を確保できましたので、
一泊で紀伊半島をブラブラしてきますか。
因みに4人部屋和室を確保しているので、猫好き部屋に便乗宿泊可能ですよ!!
バイブズミーティングに行きたいけど宿が確保できずに困っている女子はいませんか?


しかし。。。
参加費4,000円か。
会場でキャンプするならまぁ理解できる金額ですが、
1、2時間ほど会場の様子を見に行くだけのつもりの自分からしたらまぁまぁな金額に感じてしまう。
地元民のフリして一般見学者として侵入しようかな・・・。
パッチ要らないし・・・。


因みに去年の静岡は3,000円。
3,500円の年もあった記憶がありますが、4,000円は初めてですね。
物価高騰のせいか、それとも今年は例年以上に地元や企業のタイアップが多そうなので商売っ気が強くなってるのかな。
年末に三重テレビでバイブズミーティングの1時間特番をやるそうですよ。(なんだそれ)

Little Us Meeting 2023
名古屋から尾鷲までそこそこ距離ありますのでスポーツスターではなくBMWで行きます。
ハーレーのイベントなのにすまんな。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です