飛騨川&長良川沿いツーリング

長良川ツーリング
こんばんわ。
承認欲求の塊・自撮りモンスターの猫好きです。
みんな今日も健康ですか?
猫好きはGWやる事無くて寝てばかりの為、免疫アゲアゲです。

長良川ツーリング
いつの話かは語りませんが、ロードグライドで名古屋から下呂~郡上のあたりを散歩してきました。
気違い自粛警察がどんな斜め上の文句を付けてくるかパンピーの猫好きには全く予想が出来ないので、今日の日記は政治家の答弁のようにハッキリとしない表現で記させて頂きますね。

下呂ツーリング
とは言うものの、この日のマスツーリング集団の多い事多い事・・・。
俺みたいにソロで走ってる奴なんてほんの少しだった。
バイクの多い道とはいえ、200キロ程走っている間に、2~5台くらいのグループとは10回近く、10台以上の集団には2組くらい遭遇した。
特に今日はCBやZに乗る連中がやたら多かった。イベントでもやってたのかね??

長良川ツーリング
まぁ、彼らも俺と同じように、このご時世に合わせて色々と配慮して走ってるのだろう。
そうは見えないけど。
コンビニでたむろしてくっ喋べってたり、駐車場が満車の蕎麦屋に集団でバイクで雪崩れ込んだりしているのを見たが、あれでも何かしらの配慮してるのだろう。
そうは見えないけど。
相手の話も聞かずに先入観だけで道徳が無いと決めつけるのは良くないよね!

下呂ツーリング
猫好きは一人で、誰とも接さずに、メシも食わず、人の少ない田舎にしか行かないというルールで走りに来ています。
元々自然地を走るのが好きなので、今回の騒動によるバイク趣味へのダメージはそれほど大きくない。
みんなで走りに行ったり、バイクイベントに参加したりという楽しみは壊滅状態ですが、一番好きなのは今日のように1人で自然地を走る事なので。
(欲を言えば泊りでもう少し遠くに行きたかったけどね)

下呂ツーリング
国道41号を北上し、七宗の道の駅を越えたあたりかな。
小さい川に見えますが、こう見えても飛騨川です。
因みにこれはGOPro7で撮影した写真。

下呂ツーリング
で、こっちは買ったばかりのiPhoneSEで撮った写真。
SEの写真、色味が綺麗だな!!!?

下呂ツーリング
この橋は殆ど車通らない道なので写真撮り放題です。
おすすめ。

下呂ツーリング
上流方面の眺め。
右に見えるのが41号ですね。
このあたりの飛騨川は渓谷になっておりカッコイイ。

下呂ツーリング
まぁ、幾つもダムがあるので、ダムを越えるたびに水量が増えて普通の川になってしまうんですけどね。

下呂ツーリング
しかし七宗を過ぎてから交通量がマジで無い。
前も後ろも車が居ない状態で何キロも走った。
とても気分がいい。

下呂ツーリング
雲が何か放射状に流れてるな。
この日の天気は晴れだが、薄い雲は多かったかな。
気温は場所によっては31度とか。
風防効果の高いロードグライドは夏場の暑さしんどいかもな・・・。


下呂の温泉街に入る前に西へ方向転換。
将来、東海環状道の一部になる予定のクソ長いトンネルを越えた先にある梨の木公園に鯉のぼりを見に来た。
が、ネットで拾ってきた上記写真のような風景は無く、ただ川と土手が続いているだけだった。
今年はやってないんですね。まぁ、そんな気はしていた。

下呂ツーリング
鯉のぼりが無いのを確認するとストップすることなくそのまま西へ。
郡上に向かう。

長良川ツーリング
郡上に出て、156号を南下して名古屋に戻る。
行きは飛騨川沿いを走ってきましたが、帰りは長良川沿いを走って帰る事となる。

長良川ツーリング
川へ降りるスロープは閉鎖されていました。
BBQとかをする陽キャ対策でしょう。
ここだけではなく、色々な所でこのフェンスを見かけました。
BBQやってるクソどもは一人も見かけませんでしたよ。
ちなみにこの写真はiPhoneSEで撮影。

長良川ツーリング
で、GoPro7で撮影。
やっぱiPhoneSEの写真綺麗だな。
iPhone撮影の写真の割合が今後増えていきそうですね。

長良川ツーリング
道中の道の駅でもバイクが沢山。
ほんとバイクの集団多かった。

長良川ツーリング
東海北陸道の美濃ICまで南下したところで、少しだけ高速に乗り、岐阜の市街地をパス。
一宮木曽ICで降りて、22号を走り名古屋に戻る。
このお昼ちょい過ぎの時間帯の22号を見てくれ。
全く車が居ない。マジで異常事態だ・・・・。

下呂ツーリング
そんな感じで、自販機以外に立ち寄ることなく無接触Styleツーリングをしてきました。腹減った。
この連休唯一の外出となりましたね・・・。
誰も居ない山奥に走りに行くツーリングもいいですが、
早くロングツーリングやバイクイベントを楽しめるようになってほしいですね。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です