カメラの話

君のために、
僕は絶対にハゲたりしない。
猫好きです。
HOGミーティングは行かんかったよ。

デジカメ
時々サイトを見て頂いた方から、
「写真綺麗ですね。どんなカメラ使っているんですか?」
と、尋ねられる事があります。
えっとですね・・・。

ソニーサイバーショットDSC-HX30V
これ、ですね・・・。
2012年の秋に2万ちょっと位で買った、
ソニーのサイバーショット です。
背面ディスプレイ割れてるし、
レンズのズームモーターがウィンウィンと空回りしているポンコツさんです。

ソニーサイバーショットDSC-HX30V
一眼レフとか持ってる人にこの質問をされると、
何か答え辛い気分になるんだ。
(いままでに4人おる)


多分写真が綺麗に見えるのは、
このサイバーショットがややコントラスト強めに写る事と、
やたら暗所での撮影に強い事、
やや広角気味のレンズでそれっぽい雰囲気で撮れるから、
んでもってカメラの画像自動補正モード
によるモノなんじゃないのかと思います。
(カメラ詳しくないから的外れな事言ってたらすまん)


それと猫好きが撮った写真をフォトシッョプでトリミングし、
簡単な明るさとコントラスト補正をしているからだと思います。


BLOGやってる人はいいカメラ持ってる方が多いですが、
猫好きはいつも安物のコンデジを2~3年周期で買い変えて使っています。


基本カメラはバイクに積んでいるので衝撃や振動与えまくり。
そんな環境では良いカメラを持ち運ぶ気にもなれないし、
何より一眼レフはスペース的にもかさばるので持ち歩きたくないのです。

湿気や衝撃、そして猫好きの雑な取り扱いによって、
壊れても精神的ダメージが少ないように、
2万前後のコンパクトなデジカメを選ぶようにしています。


今使ってるサイバーショットもそろそろ買い替え時。
以前はずっとFUJIフイルムのデジカメを使ってきたが、
思い切ってソニーのデジカメにしたら、コレがなかなか良かった。
今回もサイバーシッョトにしようかなと思ってます。

他にもお勧めのカメラがあったら教えてください。
きっと猫好きは人のアドバイスに耳を傾けずに、
また2万くらいのサイバーショットを買うのでしょうけど。



おまけ。
かっこいい。漏れた。


さて、VIBESミーティングも終わってネタが無い。
HOGにも行かんかったし。

2014秋アニメ
次回は秋アニメの話でもします。

HOMEに戻る

カメラの話」に2件のコメントがあります

  1. サイバーショット、早速チェックします。
    ちなみに私はオリンパスのミラーレスです(←他人のカメラなんて興味ないですゆね(笑)

  2. 「ミラーレスって何だっけ?」というレベルで無知です。
    (あとでググる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です