雑記いろいろ2024.03

猫ミームぬいぐるみ
おじさんですがAmazonで猫ミームぬいぐるみを衝動買いしました。
送料無料の900円です。


猫ミーム動画はご存じでしょうか?
2月頃にTwitterを中心に流行った、動画のテンプレ表現みたいなものですね。
動物の動画素材を組み合わせて動画を作ると、クソつまらん話でも面白可愛くなるという便利なものです。
しかし1カ月少々で急速に廃れ初めて最近では全く目にしないな。
中国から発射された荷物がようやく着弾したというのに旬は過ぎてしまったようだ。

>>Twitterで #猫ミーム を検索

猫ミームぬいぐるみ
この猫の動画素材、サイズとしては精々横幅2、300px程度のものしかネットに流れていないのですが、
何処かのバカがこの低解像度の素材でぬいぐるみを作りやがった。
当然解像度は足りず、心霊現象のようなぬいぐるみが出来上がる。

猫ミームぬいぐるみ
しかしこれがいい。
低すぎる解像度でボヤけた姿をしているくせに、
ぬいぐるみという物体として存在している以上、その姿にはハッキリとした輪郭がある。
このボヤけと、ハッキリとした輪郭のコントラストが、見る者の目と脳をバグらせる。
これが視界に入るたびに、我が目の調子を疑うのである。
この現代アート的なアプローチがとてもいい。

猫ミーム人形
部屋の神棚の後ろに飾ってみたがマジで心霊現象になったのでやめた。
このバケモノ何処に飾ろう。



とある休日、やる事が無さ過ぎて部屋に眠っていたビデオデッキを引っ張り出した。
テープを飲み込んでくれなかったり、再生ボタンと繋がっている基盤の爪が折れていたりと色々問題があったが、適当に触っていたら動くようになった。


同じく部屋でもう十数年も電源を入れた覚えのないブラウン管テレビに繋いでみると、そこにはリアル1997年がありました。
スレイヤーズTRYですね。


今や放送禁止となってしまったアイツも10年ぶりくらいに見ました。
懐かしいなぁ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫好き(@chainmasquerade)がシェアした投稿


キムタクがスカチューンのTWに乗っているビューティフルライフとか、
初代プレステのゲームCMとか、ハードゲイとか、懐かしい映像が沢山出てきました。
懐かしさにあふれた休日でした。



クラウド版原神が3/29でサービス終了となります。
自分も有料会員更新日の3/21を最後にアクセスできなくなりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫好き(@chainmasquerade)がシェアした投稿


ソフトバンクが日本で代理運営していたクラウドゲーミングサービスのGeForce NOWが、
ソフトバンクから本家のNDIVIAの運営に変わるそうなのですが、
未だにNDIVIAのGeForce NOWのサービス開始日も、利用料金も発表が無い。
ソフトバンクの提供終了の3/29から、NDIVIAのサービス提供開始まで空白期間が出来そうですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫好き(@chainmasquerade)がシェアした投稿


原神の為にPS5買おうと思ったけど、月額500円のGeForce NOWならPS5買う金で10年グラウド版原神が遊べるという事でGeForce NOWを選びましたが、もし値上げとかしてきたらまたPS5の購入が候補に挙がってきますね・・・。
今は月額500円ですが、去年の夏頃までは月額2,000円だったんですよ。
NDIVIA運営になったら2,000円に戻ったとかいう展開にならないと良いですが・・・。

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫好き(@chainmasquerade)がシェアした投稿


暫くは美麗なグラフィックの原神とはさよならですね。
暫くはiPadで遊びます。


OFF LINE BUY AND TRADE SWAP MEET 2023
先週の日曜はポートメッセでオフラインでしたね!!!
えっ、俺? 行ってない。
今回はスタッフパスを入手できるツテが無く、今更一般入場で行くのもダルいという事で今回は欠席しました。
ここ数年は毎回オフラインにスタッフパス入場していたので、欠席したのは本当に久しぶりですね。


会場には入らず、駐車場に集まるカッコイイバイクを見に行こう、とも思ったのですが、
オフラインって入場料を駐車場の出口で徴収するので、会場入らずに駐車場だけ行くというセコい真似が出来ないんですよね。
4月のジョインツはどうしようかな・・・
駐車場には行くけど会場には入らないかもしれない。



このサイトの広告の話。
先日、ウチのクソBLOGをiPhoneで見たら・・・
えっ、コンテンツ上部にアフィカスBLOGで良く見るクソ邪魔臭い広告が表示されてる!
自分はこんな目障りな広告を設定した事は無い。
またGoogleが勝手に仕様変更したのだろうか。


ちょっと調べたらGoogleアドセンスが勝手に広告の効果テストの為に広告を表示させる事があるようで、
2/15から勝手に広告が表示されるようになっていたらしい。
とんでもなく迷惑な話だ。キモい。

自分はどんな面白いBLOGでも広告がウザいと感じたら閲覧しないタイプです。
その自分の感覚で、全然許せるレベルの広告を自分のBLOGに貼っているつもりです。
コンテンツ下部がメインの広告エリアで、本文中に1、2枚貼るくらいでしょうか。
コレとか↓

自分はiPhoneSEを使っているのですが、
もう少し縦比率の長いディスプレイのスマホを使ってる人は、画面上下に固定される広告はそれ程邪魔に感じないのだろうか。

いや、別に当クソBLOGはお前らの為に書いている訳ではないので、俺が鬱陶しく感じるかどうかで判断しよう。
アフィカスBLOGと一緒にされたくはない。
早々に画面の上や下に固定表示される広告が勝手に出ないように設定をしておいた。

因みにGoogleアドセンスの収益は、以前は月に一度飲みに行けるくらいの金額が発生していたが、
最近ではVIBESの購入費が稼げるかどうかという程度にまで収益が落ち込んでいる。
アクセス数も広告のクリック数も昔から大差ないのですが。
円安のせいかと思ったけど、アドセンスは円相場に左右されない形で収益が決まっているとも言うし、良く分からない。
もう広告貼ってても大して意味無いから全部撤去しちゃおうかな。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です