名古屋市死ね。

クソが!!!
死ね!!

こんばんわ。
名古屋の栄でかれこれ15年以上働き続けている猫好きです。

名城公園夜桜
栄にある会社には40分程掛けてバイク通勤しているのですが、
2022年頃から、いつもバイク停めている所でも駐禁貼られるようになったんですよ。


名古屋では2005年頃から名古屋駅周辺にバイクを停めるとスグに駐禁貼られるようになり
その後すぐバイク駐禁エリアが名駅~伏見あたりまで拡大されました。
それ以降、自分は名駅・伏見エリアに立ち寄る事は少なくなりました。


一方、栄エリアはバイク駐禁貼られないからいいなと思っていたのですが・・・
ここ数年で駐禁貼られるようになってしまいました。


どうやら、この自転車等放置禁止区域というエリアでは歩道に停めたバイクも駐禁になるようです。
確証は無いけど、駐禁貼られるのはこのエリアに停めている時だけなのです。
名古屋は放置自転車が多いらしく、自転車乗り捨てするバカどものせいで規制が厳しくなってしまい、バイクもその巻き添えを食らってしまった印象です。

2022年までは、この黄色いエリアが放置禁止区域でした。
栄エリアは、本当にど真ん中の数区画分くらいの僅かなエリアでした。
普通の感覚なら、バイクや自転車停めるのは憚られる人通りの多いエリアなので、特に文句はありませんでした。

しかし、2023年に赤いエリアまで拡大されてしまいました。
栄エリア殆どじゃねーか!!!
昨年からは仕方なく、この赤いエリアの外にバイクを置いて、10分程歩いて会社に行っていたのですが・・・


2024年の3月から、更にその禁止エリアが広がったのです。
青い所が今年追加されたエリアですね。
更に遠くに停める必要が出てきてしまい、今は15分近く歩いて会社に行っています。


全ての自転車置き場が有料化されて、バイクも駐禁貼られるというクソめんどくさい街になってしまいました。
放置自転車は無くなり綺麗になりましたが、普通に自転車乗ってる奴が減りました。

まぁ、栄中心街の車の流れが悪くなる区画に入る手前にバイクを停めて歩いて会社に行っているので、
バイクで会社の前に直付けするより5分くらい余分に通勤時間が掛かるようになった・・・という程度なのですが。
面倒だけど、それ程困ったという話では無い。
そもそも在宅勤務もあるので栄のオフィスに出社するのは、今や週に2、3回だけである。


しかし名古屋市のやり方が気にいらねぇ。
全ての自転車置き場を使いづらい有料駐輪場にして、
バイク駐輪場に至っては全く考慮の外な対応が気に入らねぇ。
駐禁貼るならバイク駐輪場を整備してからやれよ。

>>CBCテレビの報道


特におかしいと感じたのが、
原付駐輪場に俺のカブ50(改90)を停めたら俺の目の前でマッポが駐禁を貼りだしたんですよ。
ここは原付一種の駐輪場で、原付二種は止められないと。

停めるバイクの排気量を制限する事で狭い駐車スペースに車体の大きなバイクを停めさせないようにするのが目的の制約だと思いますが、
そこに50ccの車体に90ccのエンジンを積んだカブを停めるのは違反だと言う。
目的と手段が入れ替わっているお手本のような話です。
そんな遠回りした制約ではなく、普通に「駐車スペース枠からはみ出したら違反」という形にはできないのか。
法律もマッポもアタマがバグってる。


更に栄にある民間バイク駐車場は一日停めると1000円オーバーという高額料金設定。
しかも場所によっては上限が無い。
何故か東京のド真ん中と同等レベル。
調子に乗るな。


栄は本当に近づきにくい街になってしまった。
栄は名駅と違って商業地というよりはオフィス街に近い街です。
名駅エリアに遅れをとった今、栄に遊びに来る奴など大しておらず、仕事しに来ている人の方が多い位なのだから、街の景観などを優先して街への訪れやすさを損なうように事はして欲しくない。


早くも有料駐輪場の故障が放置されていたりするのを散見するので、こんな脆弱な設備の維持管理に何処まで金を掛けるのか知りませんが、案外早いうちに崩壊するような気もしないでもありません。
ほんとアホ臭い。



はい、しょうもない前置きが長くなりましたが本題です。
GWですね。
猫好きは10連休取れそうなので、5/2、3あたりで佐久バルーンフェスタ~志賀高原道路の俺的GW定番ツーリングコースへ走りに行こうと思います。

>>GWツーリング後編 志賀高原・嬬恋パノラマロード


以前は頻繁に走りに行ったルートですが、ここ数年は行って無いなぁ・・・と思って振り返ってみたらバイクで最後に行ったのは8年も前だった・・・怖。
ただ、今年のGWは天気が微妙そうですね・・・行けるといいな・・・。

10連休中、そのツーリング以外ろくな予定がありませんので、何かお誘いありましたら猫好きも呼んでください。
暇なのでよろしくお願いいたします。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です