iOS17のスタンバイモードにやられた話

こんばんわ。
スマホはiPhone4から使ってます。猫好きです。

iPhoneをバイクにマウントすると、
画面が時計やカレンダーになってしまい、通常のアプリの操作が一切できなくなる現象に遭遇しました。
原因はとてもアホくさい話ですが、知らないと絶対解決に辿り着けないと思うので共有します。

iOS17のスタンバイモード
2023年の末頃、
iPhoneをiOS17にアプデしてから、
K1600BのスマホホルダーにiPhoneを取り付けると、
画面が時計になったり、カメラロールの写真のスライドショーが始まったりして、
通常のアプリが操作できなくなるという現象が発生した。

この状態になると、音楽の選曲もできないし、Yahooカーナビの操作もできない。
ライトニングケーブルを抜くと、通常の状態に戻る。


バイクにスマホを取り付けた時だけ発生する現象で、普段はこんな状態にはならない。
これはカーモードって奴か?
CarPlay?ではないよな?
カーナビ取り付け用の端子から取っているライトニングケーブルに接続するとこうなってしまう所を見ると、
ひょっとしたらバイクからこの電源はカー用品関係の物を示す信号でも出てるのか?

カーモード
などと色々悩みましたが、
これはカーモードではなく、iOS17から導入されたスタンバイモードという奴らしい。
iPhoneを、横向きにして、かつ立てた状態で充電すると、スタンバイモードになるらしい。

試しに自室でiPhoneにケーブル繋いで横向きにして立ててみたらバイクのスマホホルダーに置いた時と同じようにスタンバイモードになりました。
自室ではスマホの角度がそんな状態で固定される状況になる事が無いため、バイクに繋いだ時にだけ起きる現象だと思い込んでしまったようです。

なるほど。
それが分かれば解決は早い。
「スタンバイモード 解除」でやり方を調べて、設定画面からスタンバイモードをOFFにしておきました。

はい。

余計な事するな殺すぞ!!

「スタンバイモード」という言葉を知っていればすぐに解決できた話ですが、
この現象が何なのか分からないため、ググっても正解に辿り着く事が出来なかった。
「カーモード 解除」「集中モード」「iphone 車 充電 操作出来ない」
などで暫く解決方法を探していましたよ。

オプション機能なら構わないが、デフォルトでこの機能をONにするなバカ。
ジョブズに殴られろ。
解決方法教えてくれた影武者さんとtakkeyさんマジありがとうございます。

俺と同じように、スマホマウントが横向きになってて、同じ現象で解決方法分からなくなってる方に届けば幸いです。


ブラットスタイル スポーツスター
文字ばかりでネタが地味すぎたのでもう少しバイクネタ。
たまたまネットで見かけた、ブラットスタイル製作のこのスポーツスターが琴線に触れました。
やばかっこいい。

ブラットスタイル スポーツスター
背の低いタンク。
2000年以降のスポーツスタータンクをカットして薄くしているのでしょうか?
Fフォークのスタビライザーはオールドスピードさんの奴ですね。

ブラットスタイル スポーツスター
ちょっとスラッシュカットが良い雰囲気のマフラーです。
ブラック塗装の質感も艶消しなのに部分的にテカテカしてるのが金属質で良い。
やはりスポーツスターのマフラーは黒くして存在感を消した方がエンジンが目立ってカッコよく見える気がする。
リアフレームのループ加工に、19インチのファイヤーストーンANS。
リアサスはノーマルですね。

ブラットスタイル スポーツスター
スピードメーターはコイルの近くに付いてるのかな?

ブラットスタイル スポーツスター
このバイクのカッコよさのポイント、
エンジンとマフラーの一体感にあると思うんです。
エボスポーツのエンジンはデザイン的にイマイチな所があるのですが、
このマフラーがエンジンのシルエットを縁取ると、
すごくカッコよくなる気がする。
もちろんタイヤのインチアップや、薄いスポーツスタータンクなどもバイクの印象に大きな影響を与えてると思いますが。

モーターロック手曲げマフラー
何のマフラーかはすぐに分かった。
モーターロックの手曲げドラックパイプの初期型である。
自分もこのマフラーが気になって、モーターロックまで見に行った事があるのです。

モーターロック手曲げマフラー
このドラックパイプ、真横から見ると分からないのですが、パイプの横への張り出しが全くなくて、めちゃめちゃフレームやエンジンとの一体感があるんですよね。

モーターロック手曲げマフラー
前パイプのフランジからステップまでの間の張り出しが最小限。
これで大分バイクのコンパクトさが際立つと思うのです。


ただ、手曲げ故に個体差があるのか、排気口が上向いてて微妙にカッコ悪いラインの物がある。
一度ヤフオクで、それが理由で購入後すぐら売られてしまっている物を見かけたが、確かにカッコ悪かった。
数千円のパーツなら当たり外れに賭けるのもいいが、4万円のパーツでこれは怖いなぁ・・・。


あとこのマフラー、初期型は良いのですが、現行タイプはこんなクランプでマフラー固定している。
これがカッコ悪い。
ワンポイントが効いててカッコイイと思う人も居るのだろうけど、個人的には折角綺麗でシンプルなRの手曲げマフラーに余計なアクセント加えないでほしいと思ってる。
コッチに目が行ってしまうんだよ。
購入するならパイプは黒に塗って存在感を下げようと思っていますが、このクランプも真っ黒にしてやるかな。
ブラットスタイルの車両についてる旧型がヤフオクに出てたら即買いなんだけどなぁ・・・。


という感じで、
初代エボスポは変な風にカスタムし過ぎたので、
二代目エボスポはスポーツスターらしい王道スタイルで行くぜ!
と思っていたのですが、早くもブラットスタイルのエボスポに感化されて心が揺れています。
・・・またオールドビンテージな路線のカスタムしちゃおうかな・・・。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です