三重県・多度山ツーリング

多度山ツーリング
今日は三重県の多度山にソフテイルで登ってきました。
正直素人にはおすすめしない。

#多度山 より 濃尾平野、木曽三川一望です。#千本松

taruyaさん(@taruya45)がシェアした投稿 –


先週、なんの気なしにインスタを見たいたらコレを見つけたんです。
誰のインスタだって?
さぁ・・・知らない人です。

ともあれ、この多度山とやらからの眺望が気になったので、
早速走りに行って見ることに。

多度山ツーリング
ハイ到着。
多度大社から少し北に行ったあたりですね。
この写真はまだ山を登り始めたあたりの場所。


場所はココ。
名古屋市内からのお散歩ツーリングには丁度いい距離かと。
登山道の入り口までの案内板もでており、迷わず行けました。

多度山ツーリング
木曽三川公園と名古屋駅の高層ビル群が直線状に見えました。
この日は3月の中旬。
寒い季節ならいいけど、夏とか湿気が多い季節だと名古屋駅のビルまでは見えないかも。

多度山ツーリング
一応車道ではあるものの、かなりの急勾配。
そしてエグい傾斜と角度、狭い道幅のヘアピンカーブ。
すぐにこの道はフットクラッチのハーレーなんかで走りに来ていい場所ではないと悟りました。
ヘアピンの度に1、2度切り返して曲がったよ。
超疲れた。

多度山ツーリング
お、いい感じの展望台。
山頂までの間に4つ程展望台があります。
ここは第三だったかな?

多度山ツーリング
木曽川、揖斐川、長良川が伊勢湾に続いています。

多度山ツーリング
本当は柵の際までバイクを寄せて写真撮ろうと思ったけど、
傾斜もあるし地面土だし、柱や木といった障害物があるので、
一度ハマったら抜け出せなくなると判断し断念した。

多度山ツーリング
第4展望台。
段々景色が開けてくる。

多度山ツーリング
第四展望台と山頂の間にグライダー発着所があった。
グライダーセッティングしてる人が居たので写真撮れなかったが。
冒頭のインスタの画像も、恐らくそのグライダー発着所から撮った物だと思われる。

多度山ツーリング
ん?
三重県は知事の許可を取らないと山でSEXも出来ないのか。
なんてケツの穴の小さい奴らだ。

多度山ツーリング
これ車同士がすれ違うときどうするんだろうね・・・
裾野の方はまだ部分的にすれ違える場所あったけど、
山頂近くはこんな道幅ばっかりなんだけど・・・。

多度山ツーリング
どうやらココが山頂の模様。
小さな神社があるな。

多度山ツーリング
標高400mと言うと大した事無い気もしますが・・・・

多度山ツーリング
目の前に広がるのは真っ平らな濃尾平野。
愛知県の最高峰・標高800mの茶臼山から、周りを取り囲む
5、600m級の山々を眺めるよりは見応えあるよ。

多度山ツーリング
視線が高くなったので海が良く見える。

多度山ツーリング
第一展望台でも見えた木曽三川公園のタワー。
しかし雲が鬱陶しいな。
出発する時は雲ひとつ無い晴天だったというのに。

多度山ツーリング
この角度だと名古屋駅のビル郡とタワーがカッコよく収まらんね。
景色は標高高ければいいってもんじゃあない。

多度山ツーリング
まだ先に行けるかな?
と思い進んでみたらどの道も未舗装路に。
これはいかん。死ぬ。帰ろう。

多度山ツーリング
そんな感じの多度山登山ツーリングでした。
登山道から山頂までは4キロ弱。
途中で話したおじいさんによると、
歩くと登りは1時間20分、帰りはその半分だそうな。
歩いて登るのもまぁ、アリかもね。
登山客とロードレーサーはよく見かけましたが、
車は5台と見かけなかったな。

とりあえずハーレーで来るのはオススメしない。


まぁ、正直もう少し北にある池田山の方が景色も道もいいんですが、
池田山はまだ雪に閉ざされているらしいのでね・・・
最近池田山に行ったと呟いていた
見知らぬ女子大生からTwitterで聞き出した情報なので間違いないだろう。

裏名古屋走り 2nd
さてさて。
明日は名古屋走りですね。
今回も集合場所だけ行ってメシ食って帰ろうか・・・。
一緒にメシ行く人ほかに誰かいませんかね?

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です