福井県 水島ドライブ


今年のアタマ位に、北陸のハワイと呼ばれる水島の存在を知りました。
7月中旬~8月末までしか船が出ていないという事で、今年の夏はここに行くぞ!!
と思っていたのですが完全に忘れていて、気づけば8月の週末が残り3日に!

福井 水島
というわけで2019年8月24日(土)に行ってきました。
この週末は天気予報ダメくさかったけど、段々と好転して晴天に。

福井 水島
ソフテイルでもなく、ビートルでもなく、家車のフィルダーで・・・ですがね。
しかもオカンと一緒だ!!!
(行きたいと言ったので)

福井 水島
まぁ、翌日は名古屋走りFINALでソフテイル乗るから、今日は車でもいいや。
写真は渡し船乗り場の駐車場に面した海岸。
・・・思った以上に海綺麗だな!?

福井 水島
肥溜めのような伊勢湾とは雲泥の差だ。
名古屋の北の方にある我が家なら飛ばせば2時間程で行ける。
知多半島の内海に行く位なら断然こっちの方がいいな!!!

福井 水島
船は観光ガイドには1時間おきと書かれていたが、ある程度人が集まったら船を出す、というフワッとした運航の仕方をしていました。
実質20分に1便といったペースだ。
因みに船賃は往復で1,200円。
駐車場は一日1,500円でした。
バイクの駐車料金は不明。

水島 渡し船
5分程で島に到着。
正直、すごい沢山の人が来る観光地かと思っていたが、寂しいもんだった。

ハワイ 水島
500m程度の長細い島でございます。
砂浜と岩場、少しの緑があるだけ。

敦賀 水島
桟橋から海水浴場スペースへ。

福井 水島
折角なので持ってきた短パンとサンダルに履き替えたぞ。
(泳ぐ気は無い)

ハワイ 水島
なんか足元が痛そうな砂浜ですが、ココだけ何故か石が溜まっている。
他の所は普通の砂浜でしたよ。

福井 水島
ここは内海と違ってマッチョと刺青の入った女しか居ないという事は無く、普通の海水浴場って感じでしたね。
水着のお姉ちゃんもいっぱいいました。
・・・おっと、これは普通に盗撮で、普通に犯罪ではないだろうか。
まぁいいさ。罪など既に数えきれないほど背負っている。

敦賀 水島
島の北側。段々砂浜が先細っている。
あとカヤックやボディーボードみたいな大きなものが砂浜に置いてあるけど、これは渡し船使わずに島へ渡ってきた人たちなの??
渡し船に積ませてくれる大きさとは思えないしな・・・。

敦賀 水島
島の北端。両側から波が押し寄せる砂浜・・・・。

敦賀 水島
立て看板が。
これがないと陸に気づかず水上バイクがここでジャンプしそうだね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫好きさん(@chainmasquerade)がシェアした投稿


動画で砂浜の様子を。

敦賀 水島
北陸のハワイとはよく言ったものだ。
というか日本海って基本的に何処も綺麗だよね。
ドブのような伊勢湾に面している名古屋に住んでいるからそう感じるだけかな?

福井 水島
島の南側、桟橋の方も散策してみようか。

ハワイ 水島
こっちは特に見る物は無いね。
静かにテーブル囲んで酒を飲むには良い場所かも。
あ、島内はBBQ禁止だって。

トイレ 水島
島にある唯一の建物。仮設トイレ。
下水どころか水道も通っていないので、島に長居するのでなければ島に来る前に用を足しておこうな。

水島 渡し船
一時間少々島をブラブラし、そろそろ撤収です。
行きは船室の席に座らされたが、帰りは船外の最後尾に陣取りました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫好きさん(@chainmasquerade)がシェアした投稿


インスタに投稿したら、風切り音がピロピロとデジタルな音に変わってしまった。
音質が圧縮されたときにモアレが発生したのかな。音のモアレという物に初めて遭遇した。

水島 渡し船
さらば水島。
来年は彼女と泳ぎに行きたい。(そんなものはいない)

福井 水島
折角なので越前海岸を少しだけ走って帰る。
太陽が傾いてしまい、空や海の色が前回走りに来た時のように綺麗には写らなかった。

福井 水島
もっと時間を潰して夕日を見るという選択肢もあったが、流石にやる事が無いので帰る。

そんな感じの敦賀・水島ドライブでした。
次回は水着と水中眼鏡、シュノーケルを持って行こう。
うつ伏せになって海に浮かんでいるだけで楽しそうだ。

>>HOMEに戻る

福井県 水島ドライブ” への2件のフィードバック

  1. 伊勢湾ディスり過ぎですよ〜^^:
    ここ仕事のお客さんに聞いて知ってましたが僕も忘れてました^^:
    来年は行ってみようかな^^

  2. >>カツオさん

    まだだ・・・!
    まだ8/31(土)がある・・・!!(雨予報)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。