山梨・富士山ツーリング 前編

山中湖パノラマ台
2022年のGWは山梨に行って富士山周辺をぶらぶらしてきました。
西湖いやしの里根場・新倉山浅間公園・山中湖パノラマ台、などなど。


2022.05.02 AM7:00
名古屋を出発し、中央道で山梨へ向かう。
今年の5月は気温がバグっており冬装備じゃないと寒くて走ってらんない。


阿智PAで少し休憩し、10時頃に諏訪湖SA到着。
この日はGWの中日の平日ですが、まぁまぁ沢山のお客さんが。
ちなみに猫好きも10連休であります。


飯屋が込みだす前に少し早い昼食。


諏訪湖SAのバイク駐輪場前にあった注意書き。
なかなかセンス良いな!?


幸い渋滞も無くすり抜けの必要なく高速を走る事ができました。


しかしツアラーに乗ってから、マジでこのバイク以外で遠出する気になれなくなってしました。
テーブルのような巨大なカウルに守られ、オーディオで好きな音楽を流し、スピーカーからナビの音声案内を聞き、寒くなったらグリップヒーターを付ける。
昔はこんなデカいバイク乗るなら車乗れよとツアラー乗りを馬鹿にしていましたが、車ではこの楽しさは味わえませんね。
まぁ、ツアラーならハーレーじゃなくてもいいわとは思うけど。

西湖いやしの里根場
甲府南ICで高速を降りて358号を南下し、富士五湖の1つ、西湖にある
西湖いやしの里根場 へ到着。
因みにバックに富士山が見えてますが、雲が多くて天辺あたりが見えず・・・。

西湖いやしの里根場
良く知らんけど、昔の家が沢山並んでるとこです。
入場料は500円。

西湖いやしの里根場
富士山見えない。
うーん、晴れてるといえば晴れてるのに、富士山の頂上周りだけ雲が途切れる気配が無い。

西湖いやしの里根場
子供の日が近い。
川の間にヤケクソのように鯉のぼり吊るしてる所どこだったっけ?
あれも見に行きたいですね。

西湖いやしの里根場
まだ鬼滅の刃で子供を釣ろうとしている奴がいる。

西湖いやしの里根場
かやぶき屋根に苔やら松やらが生えてる。
いい雰囲気。

西湖いやしの里根場
施設内に立つ家は、基本的には飲食店や民芸品の販売・展示などが行われてますが、ここは資料館のよう。

西湖いやしの里根場
昭和41年に、ここにあった集落が土石流で流されてしまったという過去があるらしい。
>>画像検索

西湖いやしの里根場
雲が晴れるのを待ちながら散策していましたが、雲は暑くなっていく一方。
やめだやめ、次の目的地へ向かいます。

新倉山浅間公園
ちょっと離れた所にある新倉山浅間公園へ。
ここも昔から来たかった場所です。

新倉山浅間公園
山の上の展望台へ向かう。
GooglwMapを見ると山の下の駐車場(無料)からクネクネした道が山頂に伸びていますが、
そのクネクネ道を突っ切るように一直線の階段もありますので、短期なお前らに丁度いいです。
階段は15分くらい登るかな。結構足にキます。

新倉山浅間公園
山頂到着。
この塔の後ろに続く階段をもう少し上ると・・・。

新倉山浅間公園
こんな景色が。
有名な景色なので、皆さんもTVやネットで見た事あるのではないでしょうか?
春には左下の緑は桜の花でピンクに染まるそうな。

新倉山浅間公園
展望台は結構しっかりした作りで、狭いですが座る場所もあります。

新倉山浅間公園
結構街が近いので、車のロードノイズや電車の音がやたら良く聞こえている場所です。
観光客も多いので、静かな場所では無いね。

新倉山浅間公園
更に山の上に続く道はありますが、何処まで続いているのか分からないのでそこそこの所で進むのを止めておく。


ここでも雲が切れるまで粘ってみるが、山頂が見える気配はない。

新倉山浅間公園
上記の動画は、丁度いい所に杭がたってたので三脚代わりに使わせてもらった。
(三脚持ってこい)
まぁいい、まぁいい、次の目的地へ向かう。

山中湖
山中湖の東にある「パノラマ台」へ。
ここは少し高い場所から富士山と山中湖を一望できる場所です。
ただ、この辺りで車やバイクを止められる場所はみんな地面が未舗装で、ロードグライドで立ち入るには相当の覚悟が必要。
(少しでも下り坂の未舗装路に頭から突っ込んだら死)

山中湖パノラマ台
富士山見えない。
ここはGoogleマップで「パノラマ台」と記された場所から少しだけ山を登った所にある路肩です。
スペースは狭いですが、個々の方が景色がいいぞ。
本当は左側に富士山が見えるのですが・・・。
今日は駄目だな。

山中湖パノラマ台
もう少し眺めの良い所が無いか、もう少しだけ山を登ってみる。

山中湖パノラマ台
何も見えない。
天気はいいのに、突然見たこと無い位濃い霧に行く手を遮られました。
上記の写真の場所から1分程しか走っていません。なんなん。
前に車やバイクが居たら余裕で追突できるくらいの視界しかないので、慌てて路肩に停まり霧が晴れるのを待つ。
Uターンしようにも対向車に突っ込まれる可能性もあるしな。

山中湖パノラマ台
割とすぐに霧は薄まり、すぐ目の前に広い駐車場が現れる。
ここでUターンする。この先に眺めの良い所もなさそうだしな。


ここでも雲が晴れないか粘ったけどダメだった。

山中湖パノラマ台
どんどん雲が増えてくる。
今日はもうダメかもしれんね。

山中湖
と思ってや宿に向けて山中湖の湖畔を走っていたら、きょぅ初めて富士山の天辺がうっすらと見えた。
なんなん。

山中湖
この駐車場、良い感じに富士山とバイクを撮る事が出来ていい感じですね。


久々に持ってきたオンボロコンデジのズーム機能で遊ぶ。
富士山の登山道・・・これは下山道かな? がクッキリと見えます。


富士山最後に登ったの2009年だった。
また登りたいなぁ・・・山頂まで行かなくていいから、8合目くらいの山小屋から日の出見たら帰るくらいの緩い富士登山またやりたい。

ルートインコ―ト富士吉田
17時。ルートイン大好きだからルートイン泊まる。
富士山が見えるホテルかと思ったが、当てがわれた部屋は反対側だった。
残念。
あと部屋が喫煙室だった。煙草は吸うが煙草臭い部屋は嫌いなのでこれも残念・・・。
(部屋では煙草は吸わない主義)


ホテルの隣に台湾料理屋があったのでそこで富士山を見ながら夕飯。
チンジャオロース飯めっちゃうま。

ルートインコ―ト富士吉田
日が沈んだ頃には大分雲が無くなってきたが、山頂周りだけは相変わらず雲が掛かってる。
明日に期待だな。


ほんとだろうな??


あと、ゴールデンな時間帯なのに、道路のライブカメラ映像と地元ラジオの音源を垂れ流しているチャンネルがあったんだけど、他に放送できるものは無いのかこの辺のテレビ局は・・・。
看板が全部隠されてるのがアホ臭さを助長している。


原神のデイリー任務と、地脈2倍イベントをこなして就寝。
自分は普段、iPadとPS4のコントローラーでプレイしてるんだけど、お前らタッチパッドでよくプレイできるな。
ヒルチャールに半殺しにされたわ。

天気に期待しつつ次回へ続く!!

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。