北陸ツーリング/越前海岸・東尋坊・あやとりはし


2019年のGWは北陸へ1泊だけで走りに行ってきました。
巡った観光スポットは、越前海岸、東尋坊&雄島、あやとりはし&こおろぎ橋、日本自動車博物館、獅子吼高原、手取渓谷、九頭竜湖・・・。

越前海岸ツーリング
名古屋スタートで時計回りでこんなルート。
こちらを1日目と2日目、そして自動車博物館レポの3部構成でレポするぞい。


2019年5月2日(木)AM11:00
名神高速道路・伊吹PA。
約1時間寝坊し迷わず高速を使ってスタート。
一宮ICのゲート前から渋始まってたわ。
敦賀インターまで走って越前海岸へ行くぞ。


木曽川あたりまで渋滞してたけど、何のドラマもトラブルもなく越前海岸到着。
エボリューションエンジンは優秀です。


越前海岸はこんな感じの道がひたすら50キロくらい続いています。


名古屋市民からすると、海の透明度がとても高い。
伊勢湾のドブ海に比べると凄く綺麗。
道路から海までの距離も近いのが良いです。


このツーリングのために交換した極絞りハンドルでまっすぐの海岸線をひたすら走る。
直線を走るには最高のハンドルっすよ。


バイクも多かったですね。
すれ違いざま手を挙げてゆくライダーさん達もたくさん。


何か船があったり。


何か島があったりしますが良く分からない。


越前海岸は道中に自然物も人工物も色々と見る物があるのが楽しいですね。


ただ海だけ!!!という景色も多いですが、岩場やこれから走る海岸線が見えたりと、割と景色の変化は多くて退屈しません。
TOPギヤ70キロという最高のエンジンフィーリングを感じる事の出来るペースでバイクを走らせる。
エボエンジンはほんと良いエンジン。

GoPro7
因みに走行写真は、首に下げたGoPro7で動画を撮り、適当に写したものからイイ感じのシーンを画像化しています。
以下、代わり映えのしない走行写真が続きます。








おっと街に入ったぞ。
人通りのある場所ではGoPro撮影は辞めて両手でハンドルを握りましょう。
越前海岸は、名古屋から走りに来れる、最も気持ちの良い海岸線だと思います。
鳥羽のパールロードも捨てがたいが・・・。

東尋坊・雄島ツーリング
越前海岸を抜け国道305号の内陸部を走り、雄島へと向かう。
東尋坊を横切って雄島に行こうと思ったら、東尋坊までの道路が何処も激混み。
突破を諦め3回ほど違うルートからアタックしてようやく到着しました。


因みにこちらの雄島は、2012年に行った北陸ツーリングの時にtakkeyさんにオススメされて見に来たのですが、タイムリーな事に橋が工事中で島に入れなかったのだ。
7年を経てようやく見に来ることができました。

東尋坊・雄島ツーリング
まぁ、あれだ。
愛知県・蒲郡の竹島みたいな感じだ。

東尋坊・雄島ツーリング
海はとても静か。
この開けた海は竹島では見れないかな。

東尋坊・雄島ツーリング
島も橋も竹島よりはでけーな。
何を祀っている島なんだろう?(大して関心が無い)

東尋坊・雄島ツーリング
雄島からは東尋坊が見えます。
デジカメのズームでもう少し大きく見えそうだ。

東尋坊・雄島ツーリング
ウッワめっちゃ人間居る!!
キモチワル!!!!

東尋坊・雄島ツーリング
雄島と東尋坊の間を遊覧船が行き来していました。

東尋坊・雄島ツーリング
越前海岸沿いの島は、どこも六角柱が寄り集まったような岩でできてます。
兵庫の玄武洞みたいだな。

東尋坊・雄島ツーリング
島の奥へ続く階段。
流石にこの奥まで散策する時間は無いのでそろそろ撤収です。

東尋坊・雄島ツーリング
ふぅ、
takkeyさんには悪いが微妙だった。

立山ツーリンク
さて、本当は日本自動車博物館も見ていきたかった所だったけど寝坊やら寄り道やらで時間が無くなってしまった。
代わりに寄れたら寄ろうと思っていた観光スポットへ行こう。
ちなみに写真の山は立山。たぶん。

あやとりはし
加賀市・山中温泉にあるあやとりはし。
何があやとりか?だって?

あやとりはし
橋がこんな感じでグネグネしてるのです。
何でこんなデザインにしたかは謎。
こんだけ鉄骨使ってる割には結構揺れる。

あやとりはし
橋を降りると、川沿いに降りる道が。
ここから1キロ弱歩けば、行こうと思っていたもう一つの観光スポットへ行けるみたい。
バイクで行った方が早い気もするが散歩がてら歩いて行こうか。

こおろぎ橋
遊歩道は整備されており、まぁまぁ歩きやすい方かと。
対岸には高そうな温泉宿が。石投げてやろうかな。

あやとりはし
つい先刻、太陽が山陰に沈んでしまった。
日が照っていれば一層綺麗な景色だったろうに。残念。

こおろぎ橋
到着。山中温泉のこおろぎ橋。
元々は江戸時代に掛けられた橋だとか。

こおろぎ橋
しかし架け替え工事があるようで橋の下には無粋な鉄骨が・・・!
何かタイミング悪いな俺。

こおろぎ橋
紅葉の季節なんか凄い綺麗だろうな。
バイクの所には来た道ではなく温泉街の方を通って帰りました。
なんかGoPro7の広角写真ばっかりでごめんね。
広角無効設定にしたり、サブのデジカメ出すの面倒くさいんすよ。

こおろぎ橋
さてさて、今日はこれまでかな。
今日は山中温泉から15キロ程走った所にある粟津温泉にあるホテルへ泊まります。

ホテル
粟津温泉といっても、普通のビジホなんですけどね。
他の宿へ行って温泉だけ入りに行けばよかったかな。

ホテル
前日に5件くらい小松周辺のホテルに電話して確保した宿。
GWど真ん中、5,100円で朝食付きならすげー良心的な宿じゃない??

ホテル
デリヘルは呼べないみたいですがね。

ホテル
ホテルに入っているちゃんこ鍋屋で鶏ちゃんことラーメンを注文し夕食とする。
優しい味で丁度良かった。

ホテル
まだプレイしていないグラブルのイベントを消化したり、酒飲んだり夜食のカップラーメン食ったりしながらホテル泊を満喫する。
泊りのツーリングのこの時間も最高なんですよね。

さてさて、明日は宿かせスグの日本自動車博物館を見てから、その他の気になる自然地を見て回るぞい。

>>2019年北陸ツーリング後編

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。