A-DAY 18th

A-DAYモーターサイクル・デンが主催するスワップミートイベントA-DAYに行ってきました。
会場が富士山の麓という事もあり名古屋から行くのはなかなかしんどいのですが、
今回はゲストハウスに泊まるというイベントを絡めて参加してきました。

A-DAY2018年5月26日(土)PM15:00
中央道・諏訪湖SAまで来た。
今日は韮崎にあるゲストハウスへの移動日だけとなります。

A-DAY本当は色々寄り道したかったけど、天気が曇りがちだったのでテンション上がらず真っすぐ宿に向かったよ。
・・・写真は晴れてるけどな。駒ヶ岳~諏訪あたりだけ晴れてたんだ。

ゲストハウス 空穂宿 くぼしゅく
山梨の韮崎ICを降りて山奥へ10分ほど走った先に、
本日の宿、ゲストハウス 空穂宿(くぼじゅく)はあります。

ゲストハウス 空穂宿 くぼしゅく古民家を改装したゲストハウスだそうです。
駐車場は3台分。
坂道で凹凸もあり、そして砂利道。
乾燥重量300キロ超え、取り回しのし辛い絞りハンドル、フットクラッチ・・・。
明日の朝ここからバイク出せるだろうか・・・。

ゲストハウス 空穂宿 くぼしゅく
ウッドデッキが。
目の前には丁度いい感じの背の低い山が続いている。
曇っているのが残念・・。

ゲストハウス 空穂宿 くぼしゅく一時間ほど待っていると別行動していたモヒさん達が到着。
明日のA-Dayの入場待ち四輪列に並ぶのが嫌だそうでわざわざカブを積んできやがった。

ゲストハウス 空穂宿 くぼしゅく
ゲストハウスの中はアレだ。
全体的に暗い。が、とてもいい雰囲気です。

ゲストハウス 空穂宿 くぼしゅく本棚に凄く古いジャンプが・・・。
俺の生まれ年のジャンプか・・。

ゲストハウス 空穂宿 くぼしゅく酒の時間だ!!!
今日は我々の他にも結構色んな所を旅行されている方が泊っており、色々とお話が聞けました。

ゲストハウス 空穂宿 くぼしゅく右がオーナーさん。
年ひとつしか違わなかった・・・。
先週までは俺もロンゲとヒゲだったんですよ。

ゲストハウス 空穂宿 くぼしゅく
影武者氏の持ってきたiPadProでお絵かき。
一年ぶりに描いた中途半端な落書きをオーナー夫妻や宿泊客に展開され公開処刑を受ける。
しかしこれ、普通のペンタブと同じレベルで使える。
ソフト次第だけど、十分仕事でも使えそうだなぁ・・・。

色んな旅の話をして23時過ぎに解散。
そのまま泥のように眠った。

ゲストハウス 空穂宿 くぼしゅく2018年27日(日)AM7:00
おはようございます。
6時に起きる気だったけど微妙に頭痛くて二度寝した。

ゲストハウス 空穂宿 くぼしゅく
昨日は曇り空だったけど、今日はまぁまぁの快晴。
写真は2階のベランダ。
柵も何もないぜ。ここに座って星空見ながら酒飲むのも気分良さそうだ。

ゲストハウス 空穂宿 くぼしゅく
さてさて、A-Dayの会場、ふじてんスノーリゾートへ向かい出発です。
いい宿でした。また泊まりに来たいです。

A-DAY
宿から会場までは50キロほどあり、山道の割合も多く到着まで結構かかった。
あと二日酔いと朝っぱらからの峠アタックでモヒさんがリバースする。


影武者氏に撮ってもらった。
旭風防マジ有能。
最近ソフテイルがどんどん長距離仕様になってゆく。

A-DAY
ふじてん近くの道の駅にてカブに乗り換えるモヒさん。
車は会場の入場待ちですげー待たされるらしい。

A-DAY
しかし車もバイクも大して並ばずすんなり入場出来た。
9時の開場から少しして到着したくらいだから、結構混んでると予想されたのだが・・・。
因みに参加費は1,000円です。(ステッカー付き)
入場してスグに名古屋から車で日帰り参加しているクロさん、パンさん、バッタ君を発見。
3人は夜中に名古屋を出てA-Dayに来ています。日帰りは辛くないかい?

A-DAY
さて会場見て回ろう。
まぁ、雰囲気としてはよくあるバイクイベントと変わらないかな。
飲食ブースが多かった感じがする。みんな木陰や階段に腰掛け何か食ってた。
あとこの時期の富士山、もっと沢山雪が残ってると思ってたよ。

A-DAY
昔から続くスワップミートイベントということで凄い大規模なイベントなのかと思っていたが、
想像より全然小規模たった・・・。
オフラインに慣れてしまってるのが駄目なのかな。

A-DAY
おお、ビンテージものばっかり。
フェンダーチップって結構高いのね。

A-DAY
ガラクタかお宝か全く分らんな。真鍮の電気スタンドちょっと欲しかったな。
とりあえず見ているだけならとても楽しい。

A-DAY
ドックボーンだらけ。これもレプリカではなくビンテージパーツか。
ラバーのゴムもボロボロだしレプリカでいいじゃんと思ってしまうニワカな俺。

A-DAY
Kのエンジンか。
値段が全く想像できねぇな。

A-DAY
こっちはXRのエンジン。
売り物はハーレーパーツばかりでマニアック度の高いブースが多かった。

A-DAY
バイクも売ってましたよ。何故かみんなスプリンガー。
一番奥にエボリジットが150万で売ってた。
安い・・・けどフレームの形がイマイチだった。

A-DAY
リアのダブルバンパー売ってほしいです。
最近ビートルの車高落とそうかと思い始めているのだが、
コレを見ると車高高い方がカッコ良く見えてくるな。

A-DAY
写真じゃわからないけどかなりデッカいトラック。
いい色・・・というか質感だ。

A-DAY
16インチのタイヤ買っていこうと思ったけど好きなパターンのタイヤもお手頃価格のタイヤも無かったので諦めた。
まぁ、バッタ倉庫に行けばいつでも余ってる中古タイヤ売ってくれるだろう。(他力本願)

A-DAY
ゲレンデの方に出てみる。
ん? 自転車のイベントでもやってるのかな??

A-DAY
おー、リフトに自転車積んでる。
あれでダウンヒルでもやるのだろうか。

A-DAY
会場入ってすぐのデカいソーセージを焼きまくってる店の匂いにやられました。
コンビニやSAで食うジャンボフランクより暴力的な味で大変宜しい。

A-DAY
さてとバイク見ていこうか。
流石に名古屋からこれだけ離れると、普段見かけないバイクも多くなりとても楽しい。
が、駐車場レポは別記事に纏めますね。

A-DAY
さてさて、意外と見るものがない。
250キロ走って帰らないといけないので、撤収します。
モヒさんなんて1時間も滞在させズに帰りやがったぞ。
俺もサイト更新のネタ収集が無かったら30分で撤収していたかもしれん。

11時に会場を出て15:30に名古屋の自宅に帰還。
まぁまぁ楽しかったけど、俺にとっては毎年足を延ばすイベントではないかな・・・

A-Day駐車場編に続く!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。