岩屋十一面観音 参拝ツーリング

バイクと水路
はい、BLOGのサムネイル画像の風景と記事タイトルが合っていませんが、ここで大丈夫です。
リンク先まちがってませんよ。
アニオタツーリング日記へようこそ。


GWに続き自粛我慢大会となった2020年の夏休み。
北海道へも羽ばたける無敵の9連休を無為に過ごした末の連休ラスト3日。
連休中ロードグライドに乗って無い事に気付き、滋賀までソーシャルアイソレーション(社会的孤独)ツーリングに行ってきました。


目的地は「北向岩屋十一面観音」という山の上にあるお寺。
GoogleMap上ではお寺の近くに「P」マークが付いていたのだが、山の入り口の看板に
「車馬ヲ乗入レル事ヲ禁ズル」と書いてありおファック。


しゃーないので麓の駐輪場からロードグライドをハミ出させて停め、歩いてお寺へ。


最近目的地に行くため予定にない登山をする事が多いな。
いや、よく下調べをして行けば分かるんでしょうが、猫好きはツーリング先の詳細は調べずに行き自分の足と目で探検するのが好きなのです。
だが気温が35度超えるような日に山登りはするもんじゃねーな。


山登りと言っても、歩道は整備されてるし、近所のおばちゃん達も歩いているような場所なんですがね。


おっ、水場だ。ありがたい。
結構冷たかった。頭から被りたいくらい暑い。


しっぽがオシャレなトカゲ・・・カナヘビかな??
山を往復する間だけでも4回くらい見かけました。


結構汗だくになりながら辿り着いた先にはゴールの見えない階段が・・・。
地獄はここからだった。


階段のテッペンまで到着したと思ったら、下からでは角度的に見えない緩やかな登りで更に階段が続いていたりするドM仕様参道を頑張って登り、ようやく展望台へ到着。


琵琶湖ですね。


いい眺めだが・・・ここまでの道のりが報われるレベルの景色ではないな・・・。


東側の眺め。こちらは更に地味。
シャオラ帰るぞ!!!

往復で45分くらいの登山でした。
干からびるわ。

琵琶湖
次の目的地へ行く前に琵琶湖の岸へ寄り道。

琵琶湖
最近琵琶湖一周ツーリングしてないな。
奥琵琶湖パークウェイが一方通行になってから行ってないのでは?

琵琶湖
さて次へ行こうか。


旧豊郷小学校校舎!!!
随分と久しぶりに来ました。
(ここからが今回のツーリングレポの本題)


このサイトに来ている人なら常識として知っていると思いますが、ここはアニメ「けいおん!」の舞台のモデルとなった建物で、アニメファンの聖地として有名な場所となっています。

豊郷小学校ツーリング
最後に行ったのは5年以上も前でしたね・・・。
>>前回のツーレポ

けいおん豊郷小学校
人が少ないから校舎の近くにバイクを寄せて写真撮れたぜ。

旧豊郷小学校
エアコンがガンガン効いた施設内でクールダウン。
今日もマジ暑い・・・。
しかし人が少ないな・・・この建物には5人くらいしか居なかったよ。


写真は人気絶頂期の2010年6月の、この建物の玄関の写真。
盛況さが良く分かる。

けいおん豊郷小学校
ファンからの寄贈品が並ぶコーナーも相変わらず。
しかし、人は少なくなってしまったな。
けいおんファンもだけど、京アニファンも多くやってくる場所なのですが、京都アニメーションの事件から、京アニ作品の発表自体が少なくなってしまいましたからね。

旧豊郷小学校
有名な階段を上がって・・・

旧豊郷小学校
部室へ。
ここも自分が来た時には見物客は二人しか居なかった。
寂しいねぇ・・・。


まぁ、2010年の頃よりはパワーアップはしてたが・・・。
あずにゃんの席が増えている辺りに時の経過を感じる。

ロードグライド
お昼も過ぎ、気温も一日の中で最高の時間帯に。
まぁ帰るか。

ロードグライド
行きは下道で三重の桑名周り石榑トンネル経由で滋賀に入りましたが、帰りは大人しく名神高速で名古屋へ戻りました。
ぃつものように昼飯抜きのおひとり様ツーリングでした。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。