蒲郡・竹島神社参拝ツーリング

竹島
働きたくないでござる働きたくないでござる働きたくないでござる働きたくないでござる。

はい、年末休み後半、とにかくロードグライドを走らせたかったので意味も無く蒲郡市の竹島まで走ってきました。
初心者の人や脳死しながらバイクを走らせたい名古屋バイカーにオススメのツーリングコースです。


竹島は国道23号を使えば、名古屋の港区からほぼノンストップで行けます。
高架上の信号無し道路。時間帯によっては車線が減る所でどうしても渋滞しますが、ほぼ高速道路状態のため、高速道路走りたくても金のない学生や貧乏人にお勧めの道です。
(俺が学生の頃も東側遠征時にお世話になりましたが、当時は西尾までしかバイパス開通してなかったな)


2020年現在のバイパス終点、蒲郡ICから何も考えずに473号を南下すれば竹島に到着。
立派な駐車場があるが、二輪車は入れない。
他にバイク停めてOKという雰囲気の場所は無い。
ぶっ殺すぞ。


竹島入り口の神社を囲むようなロータリー(?)から防波堤の門を出ると、海岸沿いの道に出る。
そこの路肩は止めてもOKっぽい。

具体的に停めれるところにピン立てといた。

竹島
という感じで到着。
感覚的には名古屋の港区からワープしてきたという位サクッと来れる場所です。
23号バイパス万歳。

サイト開設10周年
えっ、そんな事いちいちBLOGに書かなくても知ってるわだと?
バカヤロー。このBLOGはてめーらみたいな何でも知ってる廃人は眼中に無いんだよ。
マニアックで偏った話題場ばかりではなく、たまには初心者をはじめとした万人向けのネタも提供しなくてはな。
昔は初心者や万人向けの情報発信サイトだったのに、いつからこうなってしまったのか・・・

竹島神社
はい、竹島といえば、ここ数年話題となっている竹島水族館ですが、
男は黙ってウミネコに餌をあげてからの竹島神社参拝です。
竹島水族館は陽キャが行く場所です。行くのはあぶない。

竹島ツーリング
少々長い橋を渡り。

竹島神社
少々長い石階段を上った先に・・・

竹島神社
少々窮屈な神社が。
歴史は長いのかな?というか竹島って一体何の島なんだ??

竹島神社
いつかググって調べようとは思いつつ、結局調べないので大して関心も無いのだろう。
今こうしてPCの前に居るのにググろうともしないからね。

竹島ツーリング
まぁ、正直竹島は23号をバイクで流して、海を見ながら缶コーヒー飲んで名古屋に帰るだけの場所ですね。
でもダラーっとそこそこの距離をバイクでノンビリ走りたいという欲求をお手軽に叶えてくれる良ルートです。

日本で一番凶悪な国道と呼ぶ層もいますが、多分大丈夫
オススメ。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。