奈良県 曽爾高原ツーリング

曽爾高原ツーリング
奈良県の曽爾高原(そにこうげん)までツーリングしてきました。
ススキで有名なアレです。


ここ。名古屋からだと140キロくらい。
盆休みに何処か走りに行こうかなー、と思い「奈良 絶景」で検索してたら見つけた。
結局盆休みは暑すぎて走る気になれなかったが、盆明けの土日がとても涼しかったので行ってみる事に。

曽爾高原ツーリング
盆休みの間走らせる事の無かったソフテイルを軽く洗車し、
朝の7時頃に出発。
今年の初めから風防付けっぱなしだけど、高速走行超ラクだからもう外せなくなってる。
胴体や肩に掛かる風圧がゼロになります。長距離での疲れ方が全く違うよ。

曽爾高原ツーリング
西名阪走って亀山から名阪国道に乗る。
途中で寄った伊賀のガソリンスタンド、
店内でラーメン売ってたりシャワー室があった。
巨大な洗車マシーンもあったな。
トラックドライバーに向けたサービスが充実している。

曽爾高原ツーリング
トイレにカエルが。
リアル系のフィギュアでも張り付けているのかと思ったが、
突っついたらブニュってなった。失礼した。

曽爾高原ツーリング
名阪国道・上野ICを降りて南下。
街から外れ県道81号の山道に入るといきなり通行止めに。
迂回路にまともな案内がなく、2、3キロ先に向かうのに随分時間が掛かった。
ファッキン。

曽爾高原ツーリング
その先はダムがあって、川沿いの道を南下する事に。

曽爾高原ツーリング
交通量皆無だし、景色良いし、走っていて気持ちの良い道でした。

曽爾高原ツーリング
何よりこの辺りの山はゴツゴツしていてデカいね。
岐阜や愛知の山道に比べると絶壁の縁を走っている気分だ。

曽爾高原ツーリング
何かイイ感じの橋を見つけたので一人撮影大会を始めた猫好き。
柵が無いからベストアングルを求めるあまり後ろにさがり過ぎて川ポチャしないよう気を付けねば。

曽爾高原ツーリング
こんな感じの川とデカい山を見ながらソフテイルでドコドコと走り続け・・。

曽爾高原ツーリング
「曽爾高原コッチ」の看板に従い走っていると、山の上の駐車場にたどり着く。
案内板さえ見落とさなければ迷う事は無いはず。
因みに自動車は600円、バイクは200円でした。

曽爾高原ツーリング
駐車場から2、3分歩けば高原入り口に。
へぇ、なかなかすごい。近場(とはいえ140キロもあるけど)にこんな所があるとは。

曽爾高原ツーリング
猫好きは初めて知った場所ですが、
ここは秋になると一面ススキ畑になるそうで、その風景が有名なのだそうです。
ナウシカの黄金の草原のモデルになったとかどうとかインターネットが言ってた。

曽爾高原ツーリング
秋になると人も沢山来るのでしょうが、この日は視界の開けた草原を見回しても4、5組くらいの観光客しか居ない。
ススキなんてなくても、人気の少ない絶景自然地を観光する方がずっと気分がいいよ。

曽爾高原ツーリング
せっかくなので草原を横切り、山の上に向かう階段を上る。
一番上からの景色を見て帰ろう。

曽爾高原ツーリング
へぇ、疲れた。
この日は8月にしてはかなり涼しかったが、バイク用の薄いジャケットとロンTを着ていたので暑くて脱いでしまった。
初めから脱いでバイクの所に置いてこれば良かった。
脱いだ服で片手も塞がってしまったので、テンポよく歩けなかったような気がする。
結構な運動なので、テッペンまで登る気のある人は身軽な格好で来るのをオススメします。
ヘルメット持ってくるとか論外だぞ。

曽爾高原ツーリング
来た道を振り返る。
いつの間にか山の稜線を辿る道になっていた。
テッペンまで来たら引き返そうと思っていたけど、このまま進めば高原を一周して入り口まで戻れそうな感じがする。
このままいってみるか。

曽爾高原ツーリング
と軽い気持ちで進んだが、その先の道にはまだまだアップダウンがあり、なかなかハードだった。
来た道引き返した方が楽だったなこりゃ。

曽爾高原ツーリング
草原を軽くお散歩のすもりだったが、もはや完全に登山。
段ボールのソリで一気に下山したい。

曽爾高原ツーリング
草原入り口に到着・・・!
曽爾高原、清々しい顔してなかなかのドS!!

本当はこのまま奈良公園や若草山に鹿を愛でに行こうと思っていたのですが、
疲れたから今日のツーリングはここまで。
若干足をプルプルさせながら夕方前に帰宅しました。
ここに至るまでの道もなかなか良いし、おすすめのツーリングスポットです。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。