ロードパーティー2023

ロードパーティー2023
去年に続き、今年も揖斐高原貝月リゾートで開催されたロードパーティーに参加してきました。
今年のキャンプ始めでもあります。
去年いっぱい写真撮ったので、今年は写真にやる気が無いです。

>>2022年の様子


今回はK1600Bでの参加。
GWの淡路島ツーリング以来、久々の出撃。
因みにキャンプ道具の大半はモさんの車に積んでもらっている。
写真は普段使いしている枕を持っていこうとしたけどパニアケースの中に入らなくて困っている所です。
ロードグライドに乗ってた頃は、持っていきたい荷物全部ケースに入ってくれて困る事はなかったのですが、
K1600Bはちょっと考えて荷物纏めないといけませんね。
(枕とか寝袋とかかさばる物を持っていこうとしてるのがアホ)

K1600Bのステップ
今日は暑いね。
エンジン熱で足先が熱くなってきた・・・。
ボクサーツインのR1250TRは足先にエンジンシリンダーがあって足がめっちゃ暑かったからK1600を選んだのですが、
K1600もまぁまぁ足元暑いなぁ。
(足先まで覆うそこそこの風防効果があるのでね・・・)


前日の会社の納会や、新卒入社した会社の同僚会のせいであまり元気ではないですが昼過ぎ頃に会場到着。


既に会場入りしていたモさん達が昨年と同じ会場のすみっこの静かな場所を確保してくれており、
そこにテントを張らせて貰う。
そうそう、去年は日帰りだったんだよね。
今年は泊ってきます。


ちなみにこの場所、去年は屋根付きバーベキュー場の屋根が崩れ落ちてて、
なかなかカオスな場所になってたのですが、今年は奇麗に片づけられていた。

ロードパーティー 岐阜
テント建てるのめんどくせぇ。


今日の参加者はモさん、影武者さん、ナベさん、猫好きの4人です。
クロさんとパンさんも来ればよかったのに。


色々とつまませて頂きお腹も膨れたので会場を見て回りますかね。


エボエンジンだけど、ヘッドがパンとショベル・・・。
エボのシリンダーに付けられるパン風のヘッドはある事は知ってたけど、
ショベル風のヘッドなんであるのね。


リジッドフレームとはいえ、フェンダーの隙間攻めすぎィ!!
走行中にタイヤが縦に膨らんでフェンダー擦りそうですが、大丈夫なもんなんですね。

ロードパーティー2023
かっこいい集団がいます。(停め方が雑)


みんなセンスよくカスタムされた車両ばかり。
このインディアンの色好きだな。


アイアンもド渋い。
アイアンはいつか乗ってみたいとは思うけど、
今日もインスタでエンジンブローしたアイアンを見たけたのでまた心が離れた。
俺はエボでいいや。

ロードパーティー2023
会場の様子や止まってるバイクは・・・
まぁまぁいつも通りって感じですかね。
モさんとも話してたけど、ミルウォーキーエイトの割合が増えてきて、
ツインカムやエボが減ってきた感じがしました。
リジスポですら、今や旧車の扱いですからね・・・。
年をとったものです。

ちょっと脱線しますが「旧車」について思う事を語ります。
自分がバイクに関心を持ち始めた1998年頃は、25年前のバイクというと1973年式。
高度経済成長期のバイクなんてとても信頼出来たものではないという印象でしたが、
今現在、2023年から25年前のバイクというは1998年のバイクとなります。
90年代後半のバイクだったら、全然安心できるじゃん・・・
というか俺が免許取った時新車だったバイクじゃん・・・と思ってしまいます。

もちろん1975年と1998年の技術レベルの違いはあると思いますが、今の時代って、旧車は何年頃の車両を指すのですかね。
25年前からが旧車、という説も聞きますが、98年式のバイクなんて全然旧車というイメージは無いんですけどね・・・。
これアレだな。おっさん特有の思考になってるな。
バイク乗り始めて25年経ってる事に気づいて恐怖を覚えた。

ロードパーティー2023
受付は大渋滞するようなイベントではなく、落ち着いた雰囲気のイベントです。
今年は何人くらい来たのかな?
抽選会では400番台の数字を呼ばれていたな。

ロードパーティー2023
日が沈み、飲食ブースでまったりする人たちも。

ロードパーティー 岐阜
お店では特に買い物はしませんでした。


テントスペースには空きはありますが、空いているのはキャンプするのがしんどい位に傾斜が強いゲレンデです。

ロードパーティー2023
まぁまぁ、それでもスペースには余裕ある感じでした。
(我々はいつも隅っこでキャンプしてるので、メインのテントスペースの様子はよく見ていないが・・)

ロードパーティー2023
夜になり抽選会イベントへ。
エンジンオイルやバイカーグッズなどが当たります。
そして一等は米半年分。(何故コメ?)

酔いつぶれたモヒさんと、
お花畑へ行ってしまった影武者さんの抽選番号を託され、
自分を含め3人分の抽選番号が呼ばれるのを待つも、なかなか当たらず。

そして最後の一等賞、コメ半年分の番号は
「ひやく・・・ごじゅう・・・」
お!!
モさんと影武者の番号が「153」と「154」の連番だ!


「さん!!」
やった!!! コメ当選!!!
司会の人に元気よく返事しないとダメと言われてたので、
元気よく「ハァァァイッ!!!」とちぃかわばりの返事をして米を貰いに行きました。
(司会に返事が元気あって宜しいと褒められてたのは猫好きでした)

米は発送してくれるらしいので、米30キロを持って帰る必要は無いらしい。(送料は実費)
モさんと影武者さんは米が当たり、
ナベさんは抽選会の群衆の中で、隣のお姉ちゃんのオッパイが肘に当たったと言っていた。
何も当たっていないのは俺だけか・・・。
まぁ、一等当選の気分だけ味わえたので良かったとする。

ロードパーティー2023
22時を過ぎた頃に就寝。
お隣のテントの人達も同じタイミングで消灯してた。

が、俺達が寝た後に、爺さんバイカー達が俺たちの隣にやってきて騒ぎ始めた。
23時過ぎても大声で騒いでるので、
「あんた達以外この周りの人全員寝てるので、声は抑えめにして欲しい」
と頼んだら、
「やだ」
「こっちは騒ぎにきてるんだ」
「静かに寝たいならホテルに泊まれ」
「喧嘩するならやるぞ」
と中学生みたいな言葉で騒ぎ出した。
うーん、これはインケツ。

もちろんそんな言葉の相手はしないので、爺さん達はそのまま24時過ぎても騒ぎ続ける。
深夜過ぎまで焚火で遊んでるアホもいたな。
インケツが一人だけならいいのですが、
お仲間の誰かが「おいやめとこうぜ」
みたいな雰囲気にすらならなかったのが残念な感じでした。

バカ騒ぎは22時まで、
23時からはサイレントキャンプ、
24時には完全消灯クソして寝ろだと思うのですが・・・。
皆はあんな風にはなるなよ?


そんな事より原神のデイリークエストと樹脂消化やらなくては。
きららちゃん可愛い。


ロードパーティー 岐阜
6時起床。
おはようございます。
夜は寒いかなと思いましたが、全く問題ありませんでしたね。
3シーズン用寝袋がちょっと暑かったくらい。

ロードパーティー2023
モさんが仕込んでくれてた・・・・何だ。
パンにハムとか野菜とか入れて、四角いフライパンで挟んで焼くアレ。名前出てこない(初老)
美味しい朝食を頂き、8時頃には撤収です。


昨日の道中は暑い位でしたが、薄曇りの午前中という事もあり涼しいですね。
緩やかな峠道をグイグイ走れるのが楽しいです。
ハーレーではこんな快適な峠走れねーよ。


今回、燃費の満タン計測をしてみました。
淡路島ツーリングとロードパーティー遠征で、
高速と下道の割合が3:1くらい。
燃費はリッター21キロでした。
満タンで520キロも走ったわ。


上記は淡路島でガソリン満タンにした直後の写真。
残りのガソリンでの航続可能距離が470キロとなってますね。
まぁまぁ伸びたな。
(直近の走行ペースによって数字が変わる仕様。街中走ってたので少なく出たのかも)

1650ccの6気筒という事を考えるとまぁまぁ常識的な燃費ですかね。
快適極まりない乗り心地で、エンジンフィーリングが退屈という所以外は文句が欠片もない。
素晴らしいバイクだ。


やかましいエンジンに乗りたい時は近場でスポーツスター走らせれば楽しいし、
もう人生最後のバイク見つけちっゃたかもしれない。
K1600Bとスポーツスター。最高の組み合わせだぜ・・・。
(といいつつ来年位にまたバイク買ってそう。オフ車とか)


快適なツーリングを楽しみ、昼前には帰宅。
めんどくせーめんどくせー言いながら道具を片付け、原神のVer3.7のイベントを消化していました。
充実した週末でございました。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です