エボスポ カスタム妄想日記

 

エボスポの思いで
こんばんわ。
ケツの穴ブチ抜かれ隊の猫好きです。
前回のエボスポ増車計画の続きです。
買ったエボスポをどうカスタムしたいかという妄想日記だ。
(写真は昔乗ってた新車のエボスポで電柱に突っ込んだ時の写真)


20年前に新車で買った2002年XLH883は、
当時憧れていてたzeroスタイルの影響を受けて
コンパクトで小汚い旧車風カスタムをしていましたが、
今回はノーマルスタイルで小奇麗にして乗ります。


車高も落とさず、そこそこスポーツ走行できるバイクにする。
マフラーやハンドル、タンクなどもシンプルでコンパクトなものにして、
スッキリした細身のバイクに仕上げるつもりです。
シルエットも、チョッパーやトラッカー、カフェレーサーといったジャンルには寄せず、
ザ・スポーツスターって感じにしますよ。
スポーツスターはスポーツスターという独自のスタイルを持っているからね。


しかし人の趣向は変わるものですね。
昔は車高下げてコンパクトにするのがカッコいいと思っていましたが、
今では小柄なスポーツスターで車高下げると、
ある程度身長のある人が乗るとバランス悪くなると感じているので、車高は下げる気ありません。
昔、リアフェンダーとタイヤのクリアランスをどれだけ詰めれるか必死になっていたのが馬鹿らしく感じる。

エボスポの思いで
当時の写真。
175cmの猫好きの体格とバイクのサイズが合ってない感があって、ずっと気になっていた。
バイク単体で見るとカッコいいんだけどね。人が乗った時のカッコ良さより、そっちを優先していた。
ソフテイルに乗り換えたらその悩みも消えましたが。

エボスポの思いで
こっちはカスタム前の写真。
フロントもリアもローダウンしていない。
コッチの方がまだバランスいいな。
まだバイクに乗るのに適した服が理解できていない頃の写真なので、風を受けて服が風船になってるのはご愛敬。


リアタイヤは18インチにするつもり。
20年前も、リア18インチカスタムをしている人は多くいましたが、
個人的には何がカッコイイのか分からず、やはりローダウンが至高、18インチ化は金の無駄カスタムと18インチ勢を見下していました。
(20年越しの告白)

でも、今はリア18インチはカッコよく見えます・・・。
16インチに比べてバイクのバランスが整って見えるよね。
今ではリアを18インチにして、ミニタンクにすることで、スポーツスターらしさが完成すると感じています。


まぁ、当時は「スポーツスターらしさ」を求めてカスタムはしていなかったのですが。
(アメリカン・Zeroスタイル・旧車、をキーワードにカスタムしてたかな)

エボスポの思いで
純正ノーマルに近いスタイルで、
・ミニタンク
・リア18インチ
・リアサスは下げずノーマルの12.5インチ以上
・レバーやスイッチ類はシンプルなものに変更
・ハンドルは低い物
・マフラーもシンプルなもの
のポイントを押さえてライトカスタムするつもり。
シンプルでスリムなバイクにするぞ。


ん?
「もうそれはライトカスタムとは呼べない」
だって?
そうだね。長年カスタムバイク見てると、ライトカスタムの境界線が大分アホなラインになってくるよね。


しかしこれでは目立ちポイントが無い地味ーなバイクになりそうなので、
タンクのペイントだけ凝ったものにしようかなと思っている。
どんなグラフィックにするかは全く考えてないけど・・・。


またエボソフテイルやGXチョッパーとお揃いの、ドブネズミ色にするのもいいかな・・・。


あと、ソフテイルに付けていたお気に入りキャブカバーもスポーツスターに引き継ぎたいけど、
スリムでコンパクトなスタイルにカスタムしたスポーツスターには、このカバーはちょっと重いかな・・・?
とりあえず候補としておこう。


ハンドシフトにはしません。
スポーツスターはどうしてもハンドシフト化すると、クラッチケーブルやシフトのリンケージの処理がどうしても野暮ったくなってしまうので・・・。
ハンドシフト楽しいんだけどね。


自分がエボスポ載ってた時は存在していないパーツでしたが、キックも付けてみたい・・・。
とは思うが、パーツ代も組付け工賃もなかなか高額なので、キックはまぁいいかな・・・。

エボスポの思いで
荷物の積載の為のキャリアは・・・
今回は必要ないと思うので考慮外とする!
ホテル泊くらいの鞄は詰めるようにしておきたいけどね。


マフラーは今のところ、モーターロックの手曲げマフラーが候補です。
最初はあまり好みでないラインだと感じ候補外だったのですが、


取り付けた人のBlogやSNSを見ると、エキパイがメチャメチャ内側に寄っていて、すごくエンジン周りのシルエットが締まって見えるんですよ。
オンラインショップの写真では、この寄せ具合が全く分からない写真しかないのですが「おや?ひっょとしてコレはメチャクチャかっこいいのでは?」となり、
実物をモーターロックに見に行って、そのマニアックなパイプの取り回し具合に心奪われました。


ついでにお店に
「オンラインショップの写真ではこのマフラーの良さ全然伝わらないよ」
とクレームも付けておきました。
(大きなお世話)


とはいえ所詮ドラッグパイプなのでやかましそうですね。
低音出て消音効果の高いインナーサイレンサー探さなくては。
昔ソフテイルで使ったPHサイレンサーはなかなか良かったが、どうするかな。

このトランペットマフラーの付け根に仕込んで使ってましたが、
なかなか良い音でした。


ナイスのピアスサイレンサーが、チープなドラックパイプのエンド部に高級感出せて最高なんですが、
音量、音質はどんなもんですかね。動画の音声ではかなり良さそうですが・・・。
情報求む。

エボスポの思いで
うん、妄想たのしいね。
初心に返ったような気分です。
(写真は20年前の猫好き)

まだスポーツスター買えてないんだけどね!!

HOMEに戻る

エボスポ カスタム妄想日記」に5件のコメントがあります

  1. 自分は最初に買ったスポーツスターに付いてたカスタムペイントしたタンク、オーダーメイドカラーのK&Hのロングシート、ケンズで作って貰ったリアバンパー、純正ディープフェンダー、と全部取ってあります、タンクは手放す為に中古を買ってそちらに取り替えましたねー

  2. お?エポスポ復帰フラグですかね。
    自分も初代エボスポのノーマルタンクは手放さず未だに部屋に飾ってありますね・・・・。

  3. 自分のはゴムスポでしたねぇ・・04年式
    スタイルはとても気に入ってたのでカスタムした主要なパーツは取っておいたのです
    自分のは素にLのハンドルとローダウンだったので05年式のノーマル883Lがあれば即再現可能
    逆に黒のノーマルが出てこないと面倒、インジェクションになる07からはパーツが合わなくなるので結構ピンポイントですね

  4. 初めてコメントを入れさせていただきます。
    先日、実弟から譲ってもらい、01スポーツを増車したところで、こちらのサイトを久々に見るも、リジットスポーツの話題が!!!!!
    自分は04スポーツを経て、98ローライダーに乗っているのですが、この増車したリジットスポーツに悶えるほどの素晴らしさを感じています。
    すでに「ブラットスタイル」で全面的にカスタムしており、当分、このままのスタイルで乗り続けますが、正直、デイトナのミニメ―ターが見にくく、変更を検討中です。
    猫好きさんのセンスが好きですので、今後の動向に注目するとともに、カスタムにも期待しています。

  5. はじめまして、コメントありがとうございます。
    ブラットスタイルのフルカスタム車!!!
    いいですね、自分もスポーツスター乗ってた時からブラットスタイルのカスタムは好きでした・・・。
    やっぱ04ラバスポと全然乗り味違いますよね。楽しいです。高速長距離とか疲れますが・・・。

    今回はあんま特徴的なカスタムをする気は無いのでご期待に沿えないかと思いますが、
    生暖かい目で見守ってやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。