エボスポ探してます


先日もちょっとネタにしましたが、
GXチョッパーを売った金でエボスポ(エボリューションエンジンのスポーツスター)を買おうと目論んでいます。


欲しいのは2003年以前のリジッドマウントモデルです。
そう、20年前に初めて買ったハーレーに原点回帰をします。

エボスポ ⇒ エボソフテイル ⇒ ツインカムツアラー
と、お手本のようなステップアップでハーレーを乗り継いできましたが、
何だかんだ一番楽しかったのはエボスポでした。


12年乗ったソフテイルは、乗り味、楽さ、ビジュアルなど、総合的に見ると一番良いいバイクでしたが、
「楽しさ」だけで計ると、6年で手放したエボスポの方が楽しかったです。
最初にエボソフテイルに乗った時の感想は、
「スポーツスターに比べてエンジンの荒々しさが無いな」でした。


エボスポは長距離や高速がしんどいのですが、
今はツアラーも持っているので、長距離走る時はそっちに乗ればいい。
GXチョッパーに代わる街乗りバイクとして、エボスポに乗ろうと思います。
何とも贅沢な話だ。


しかし、今エボスポは中古価格が大分高騰していますね。
自分が2019年にロードグライド買った時は、ハーレーはどれも値が下がっており、
エボスポのドノーマル走行2万キロが40万くらいでヤフオクで落札されていました。
この時にロードグライド買えてほんと良かった。


↑ こちら、いつも高品質でお高めの車両を扱う
某有名HDディーラーが掲載した、2019年10月の883中古車情報。
ホイールが18インチ化されていて、走行1.5万で63万円。
うむ、妥当である。


↑ 対してこちらは2000~03年式XLH883のグーバイク中古車情報を、価格の安い順に並べたもの
アホか。
上から5つめの車両は、前述した2019年の価格例と同じ車両で走行距離も同等ですね。
104万とか・・・。
エボスポで定価越えは頭悪すぎるだろ。


水冷スポーツスターが発表され、
生産終了となる今のスタイルの空冷スポーツスターの価値が上がっているのでしょうか・・・。
それなら2016年に消えたダイナも同じだよな・・・
(ダイナ絶版時は価格高騰しなかったと思う)

新車のハーレーが、ご時世的になかなか手に入らないというので、
中古車の需要が増えて価格上昇に繋がってるという理由もありますか。

また、某バイク某や複数の中古ハーレー専門店が車両買い占めして市場価格を釣り上げているという噂も・・・。


この前小牧のバイク某いったら、モンキーとゴリラが100台くらい並んでいたのを見たので、
その噂もマジかもしれんね。

あとコロナ禍を切っ掛けにバイクブームが始まって需要が伸びているという話も。
コレについては全く肌で感じる事はありません。
ここ2年で、自分の周りでバイク降りた奴はいても、乗り始めた奴なんて1人もいねーぞ。
何処の世界の話だ。

GX400マフラー交換
今年の春位にもエボスポ買おうとして少し物色していたのですが、
今年の春よりも今の方が大分値上がりしている感じですね。
ほんと、今買うのは時期が悪そうです。
この車両60万で落札されてたもんな~・・・
この時買っておけば良かった。


エボスポは高騰してるけど、
アイアンスポーツは高騰していない。
エボスポの理不尽な高騰価格に比べると、アイアンの価格の方が妥当感を感じる。
(当然アイアンの方がエボスポより価格帯は高いけど)

古いハーレー乗るなら、ショベルよりアイアンかなと思っていましたが、
今回は気軽に乗れるバイクとしてエボスポが欲しいので、
ちょっとアイアンは止めとこうか・・・。
一瞬妄想してみただけです。


引き続きいい感じのエボスポーツを探します。
96~03年式の間で、走行は4万以下、激しいカスタムのされていない、ノーマルの形が残っている車両がいいです。
リア18インチ化とレバー・スイッチ類のシンプル化はやるつもりなので、その辺りがカスタム済みであれば尚嬉しい。
なんかオイシイ話があったら教えて下さい。

HOMEに戻る

エボスポ探してます」に2件のコメントがあります

  1. 50〜60が妥当ですね。
    便乗値上げなのかな?
    逆に売れない気がする。ってか、お金がまぁ有っても買う気が失せる(笑)
    焦らずいきましょう!

  2. そうですね、これまでの相場を知っている以上、それ以上は抵抗ありますね・・・
    払えん事は無いけど払いたくない・・・。
    ヤフオクで買い占め業者が走行5万キロを70万とかで売ってますが、
    相手にされてない感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。