沖縄ツーリング 4日目(海中道路・ニライカナイ橋)

沖縄ツーリング
2015年12月5日 AM8:45
沖縄ツーリング4日目。
ようやく朝から良い天気になりました。
宿から見える海も水平線がハッキリ見えます。

沖縄ツーリング
今日は沖縄の南の方を回ろうと思います。
晴れた日に行きたいと思っていた場所も今日行きますよ。
あと宿の前に神戸ナンバーのストリートグライドが。
船で来たのか?

沖縄ツーリング
沖縄に居る間でこれだけ気持ちよく晴れのは
多分今日が最初で最後。
明日から雨の予報なんだよね・・・


まず最初に平安座島に繋がる海中道路に向かいます。

沖縄ツーリング
ヒュー!!!
走ってて気持ちいい道としてはここが沖縄で一番じゃないでしょうか。

沖縄ツーリング
海中道路は割と広く路肩が取ってあるので
結構車を止めて海を見ている人達が居ましたね。

沖縄ツーリング
海中道路の真ん中くらいにドライブインがある。
そこからゆっくり景色を見れます。

沖縄ツーリング
ここの海の色も綺麗だな。

沖縄ツーリング
島についたらそのままメインストリートを走る。
この島は殆ど製油所が場所を占めており特に見所はない。
が、景色は素晴らしい。

沖縄ツーリング
平安座島から更に橋を渡り伊計島へ。
何となく目についたビーチへ立ち寄る。

沖縄ツーリング
ここも綺麗。
こじんまりしたビーチですが、沖にある岩の島が良いアクセントになっています。

沖縄ツーリング
水も凄い綺麗。小さなカニが居たよ。

沖縄ツーリング
日が射しているせいか昨日の阿波連ビーチより海が綺麗に見えるぞ?

沖縄ツーリング
誰もいないビーチを独り占めですよ。
ビーチのスタッフの人達は何人も居たが客はゼロだった。
いつまで営業してるんだろう・・・。

沖縄ツーリング
島を一周して引き返す。

沖縄ツーリング
海中道路ももう一回走る。
雲は少し出てるが日が陰る瞬間は少ない。

沖縄ツーリング
相変わらずデジカメの調子が悪い。
被写体の輪郭が滲んだり色の濃淡が変だったり、
こうやってレンズのフタ開かなかったり。
名古屋帰ったら即買い替えだコラ。

沖縄ツーリング
自撮り。

沖縄ツーリング
お次は勝連城跡。
駐車場も見学も無料な世界遺産です。

沖縄ツーリング
沖縄のお城は有機的な城壁がかっこいい。
特にここは青々とした芝との組み合わせが美しい。

沖縄ツーリング
当然ながら何処の城跡も城壁や石垣が残るのみ。
建物の復元してる城跡は無いのかな。
ん? 首里城がそれか?

沖縄ツーリング
一番上へ到着。あまり広くは無い。
このスペースに城が建っていたのかな?

沖縄ツーリング
素晴らしい場所だな。
どんな人達が住んでたんだろう。

沖縄ツーリング
あれはテトラポットか。凄い数だ。

勝連城
さっき走ってきた海中道路が見えます。

沖縄ツーリング
沖縄でよく見かけた鳥さん。
じーっ、と海を見ていた。

沖縄ツーリング
さて次。国道に入り暫くひたすら南に向かい走る。
ここで五段階の燃料メモリが二段階まで減ってきたので給油。
燃費は多分30以上出てる。
相変わらずピントの合わないクソ画像しか撮れてないな。

沖縄ツーリング
知念岬へ来ました。

沖縄ツーリング
お、パラセーリングしてる人がいる。
崖に突っ込まないかとヒヤヒヤして見ていたが
器用にターンをしていました。

沖縄ツーリング
駐車場に猫がいた。
車が入って来たのでどかそうと思ったが、この猫押しても動こうとしねぇ。
凄い図太い。

沖縄ツーリング
遊んでたら突然ドスンとお尻を膝の上に乗せてきやがった。
完全に人慣れしてるわ・・・。

沖縄ツーリング
一緒に写真を撮りました。

沖縄ツーリング
知念岬から山に入り、ニカラナイ橋を登る。
ここと海中道路は晴れた日に来ようと決めていたのです。

沖縄ツーリング
有名な写真撮影スポットで停車。

沖縄ツーリング
ここの素晴らしい所は・・・

沖縄ツーリング
トンネルから見える水平線ですね。
これを意図して作られたトンネルなのかな?

沖縄ツーリング
橋を登った所にあるくるまカフェ。
こんな景色を見ながらコーヒーが飲めます。
ここでメシにしようかと思ったが待ち時間があったので見送った。

沖縄ツーリング
帰りもニカラナイ橋を通って帰る。
良い写真が撮れたゾ!

沖縄ツーリング
下りは最高に気持ちいい橋だな!!!!

沖縄ツーリング
海中道路と同じくらい素晴らしい道。

沖縄ツーリング
次は奥武村。
本当は来る予定なかったけど有名な沖縄天ぷら屋があるらしく、
時間も丁度いいのでここでメシにする事に。
一階の売店で天ぷらが売られていたが、
二階に食堂があったので、そこで天ぷら食う事に。

沖縄ツーリング
と思ったら二階の食堂のメニューに天ぷらが無かった。
聞くと一階と二階はそもそも経営者が違うらしい。
あ、そうっすか。

沖縄ツーリング
店から見えるのは川ではなく島と本島の間にある海な。
結局二階の食堂で食ったマグロ丼定食でお腹いっぱいになったので
沖縄天ぷらはスルーした。

沖縄ツーリング
平和祈念公園に寄る。
記念ではなく祈念ね。
公園内は広すぎるので探索はそこそこで切り上げる。
何か明日は那覇マラソンの開催日で、ここが折り返し地点になっているようで
テレビやイベント設営の人たちがいっぱい来てた。

沖縄ツーリング
ひめゆりの塔も寄る。
修学旅行生の団体さんがいたので早々に退散。

真っ白で綺麗な祈念碑と、
その前で深く黒々と口を開くガマが酷く対照的で、
なんとも言えない気分になりました。

沖縄ツーリング
次は喜屋武岬に向かう。
最果て感あるな。

沖縄ツーリング
ここもお城の跡みたい。

沖縄ツーリング
ここから見えるアレが喜屋武岬みたい。
というか俺、行こうと思っていた場所とは違う場所から岬を見ていた事に
このテキストを売っている時に気付いた。

沖縄ツーリング
ここで一通り今日行きたい場所は制覇した。
これから宿に戻れば日没前に帰れるな。

沖縄ツーリング
というわけで宿に戻って来ました。
宿からは水平線に沈む夕日が見れる筈なのだが、毎回曇っててまだ見れていない。
明日から雨らしいので、見れるとしたら今日が最後のチャンスだ。
7階の自分の部屋から一杯やりながら夕日を見よう。

沖縄ツーリング
あぁ・・・ちょっと雲が出てるかな・・・

沖縄ツーリング
と思ったが、水平線の間際まで日が落ちてきたら、
クッキリと丸い太陽が見えてきた。

沖縄ツーリング
あっ、また雲に掛かった。

沖縄ツーリング
と思ったらスグ出てきた。

沖縄ツーリング
海に小さく映る人影は、サーフボートみたいなもの立ち、オールを持って
海の上を散歩していた。アレいいな。

沖縄ツーリング
最高のくつろぎタイムですわ。

沖縄ツーリング
渡嘉敷島の向こうへ沈んでゆく太陽。

沖縄ツーリング
部屋からの日没、見れてホントよかった・・・。
この宿を選んだ意味が無くなる所だった。

以上、最高の沖縄ツーリング日和の4日目でした。
残念ながら明日は雨らしいので何をしようかな。

3日目(2015年12月4日)渡嘉敷島でシュノーケリングへ戻る

5日目(2015年12月6日)美ら海水族館 へ続く

【沖縄ツーリングレポートINDEX】

HOMEに戻る

沖縄ツーリング 4日目(海中道路・ニライカナイ橋)」に2件のコメントがあります

  1. 詳しくレポートありがとうございます。沖縄に一緒に行った気分になれました* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ァリガトォ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*
    沖縄の道は貝殻とかが入ってて滑りやすいと以前ハーレーで行った友達に聞きましたが大丈夫でしたか?

  2. 自分も出発前の事前情報や、レンタルバイク屋さんに
    沖縄のアスファルトは珊瑚や石灰が入っているから
    雨の日は滑りやすい、なんて話を聞かされてましたが、
    普通に走ってる分には何も気になりませんでした。
    カッ飛ばすような走り方でもしない限り
    あまり気にする話ではないのかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です