沖縄ツーリング 1日目(中部国際空港~那覇)

沖縄ツーリング
2015年12月2日(水)AM11:00
名古屋駅からミュースカイに乗り、
中部国際空港から飛行機で沖縄・那覇空港へと向かいます。
超晴天ですよ!!!!

沖縄ツーリング
飛行は格安航空会社のジェットスターです。
なんと名古屋~那覇が片道5,000円ですよ。

沖縄ツーリング
飛行機乗るのは2年ぶり4回目。
ソワソワしながら窓から外を覗き、どう見ても田舎者か不審人物。

中部国際空港。

猫好きさん(@chainmasquerade)が投稿した動画 –


テイクオフ!!
何度乗っても上昇の気持ち悪さは慣れないな。

沖縄ツーリング
因みに名古屋から那覇までの所要時間は2時間30分だった。
もっと早くいける筈だが何か事情があるんだろう。格安だし。
帰りの便は2時間で着くらしい。

沖縄ツーリング
天気良くて本当に良かったなぁ。
平日だけど席は7割埋まってたかな?
飛行機の揺れも少ない方だった。

沖縄ツーリング
真っ平らな雲になったぞ。
こんな雲初めて見た。遠近感が無くなり、雪原の中を走ってる気分。

沖縄ツーリング
片道5,000円なんだけど、少し追金して足元の広い席にしました。
格安航空会社だとシートが狭いのだけど、
普通の航空会社の飛行機のシートより広々してたよ。

沖縄ツーリング
那覇空港到着!!!
暑っつ!!!!
この日の沖縄の天気予報は曇り時々雨で降水確率50パー。
でも辛うじて青空が見える。
タラップ降りた瞬間、モヤリとした生暖かい空気が纏わりついてきた。
名古屋で秋口くらいのツーリングの格好で来たけど
これはTシャツでも走れるぞ。

沖縄ツーリング
重い荷物を肩に掛け、
汗を滲ませなが沖縄唯一の鉄道、ゆいレールに乗る。

沖縄ツーリング
最前線に陣取る。
子供か。

沖縄ツーリング
名古屋市民はモノレールという乗り物に馴染みがないのでやや恐怖。

沖縄ツーリング
ん!?
レールがグニャリと曲がり左のラインに繋がったぞ!?
すげぇぇぇ!!!

沖縄ツーリング
さてと、レンタルバイク屋に到着です。
当然予約も完了しており、ホンダのCB400Xを借ります。
2気筒エンジンの、オンロードとオフロードの中間なバイクですね。
持ってきた自前のヘルメットを被り、6.5キロの旅行鞄を括り付けて出発。

5日のレンタルで22,000円。
沖縄のレンタカーやレンタルバイクは半端無く安いな。
そりゃ自分のバイクで沖縄行きたいけど、
そもそも九州からしか船出てないし、
バイクで行くとなると何日かかるか分からないからな・・・

沖縄ツーリング
20キロほど北にある北谷と言う町の宿へ向かう。
雨覚悟してたけど天気持ってホントよかった。
で、道中ハーレーダビッドソン沖縄があったので寄り道。

沖縄ツーリング
沖縄のディーラーは長細いレイアウトのお店。
広々してていい雰囲気のお店でした。
世間話だけして失礼する。
沖縄でハーレーは何台か見かけたが、殆どアメリカ人だったな。
オールドスクールなショベルも一台だけ見かけたが長崎ナンバーだった。

沖縄ツーリング
宿に到着。
海沿いにあるアメリカンな安宿です。
というか海から吹く風が半端ない。
ヘルメット飛んできそうになったし、ヘタするとバイク倒れそう。

沖縄ツーリング
5泊で19,900円。部屋も割と綺麗です。
最近改装したと楽天トラベルで読んだな。
改装前の室内写真は激ヤバだったので一安心です。
宿からの眺めが素晴らしい筈なんだけどこの日は写真取り忘れた。

沖縄ツーリング
ただ海から吹いてくる凄まじい風が窓の抜けたパッキンからビュービュー吹いてくる。
ちょっとやかましいのでフロントでガムテープ借りて塞いだ。

沖縄ツーリング
部屋の入り口もとても趣がある。
というかこの建物、ホテルじゃなくてマンション改だわ。
共用通路が吹きさらしです。

沖縄ツーリング
荷物も片付け一息つき、
メシを食いに近くにあるアメリカンビレッジという場所へ。

沖縄ツーリング
いろんなお店が集まってる商業施設ですね。
アメリカンといいつつも沖縄臭も強い場所でした。

沖縄ツーリング
アメリカンビレッジに来て敢えて沖縄そばを食うという事をしたかったが、
沖縄料理屋が既に閉店してた。まだ19時前だぞ・・・

沖縄ツーリング
普通にアメリカンにタコライスを食っておいた。
オープンテラスではアメ公がトレンディドラマのように女とイチャついてました。
嘉手納基地がすぐ近くなのでアメリカ人多かった。

沖縄ツーリング
のんびりアメリカンビレッジを見て回りたかったが、
雨降ってきたので早々に宿に戻る。

沖縄ツーリング
宿に戻り、沖縄ツーリング1日目の出来事をしたためる。
ちゃんとiPad miniとキーボード持ってきたんだよ。
まだ見てない未消化アニメも沢山保存してきた。
今日は監獄学園を見ながら寝ます。

初日はほぼ移動で終わってしまいましたが、本番は明日からだ!!!
・・・明日のツーリングルートも決めないとな・・・。
因みに天気は曇り予報である。

沖縄天気
天気予報みてたら今日の気温27度だった。
12月だぞ。沖縄半端ねぇな。

2日目(2015年12月3日)万座毛~海中展望塔~備瀬のフクギ並木~今帰仁城跡~古宇利島大橋へ続く

【沖縄ツーリングレポートINDEX】

HOMEに戻る

沖縄ツーリング 1日目(中部国際空港~那覇)」に4件のコメントがあります

  1. 沖縄いいですね❤︎
    あっ、お誕生日おめでとうございます!素敵な一年になあれ☻໌*✰☻ັ☆+。:.゚
    一年、本当にあっと言う間ですね☺︎

  2. >>aumiさん

    うおっ。
    メチャクチャお久し振りですね。

    沖縄良かったです。
    北海道や本州みたいに走って気持ちいい道が
    沢山ある訳ではないですが、
    観光スポットを回る事をメインに考えて
    走りをオマケとして考えるのなら楽しめましたね。
    ただ沖縄に住んでたら半年で飽きるな・・・。

    年明けから新しい会社に移るし、勝負の年になりそうです。
    自分は申年なんですけど、
    来年は60年ぶりのひのえ申らしく縁起がいいらしいので
    きっと適当にやってもうまくいくと信じています。

    これからも夜露死苦お願いします。

  3. HD沖縄、いつも世話になってるディーラーの系列なので
    「沖縄行くならバイクレンタルできるよ」って(だいぶ前に)言われたことあるけど、
    今のところ行ってない…(笑)。

  4. どもども。
    あのディーラーさんもレンタルバイクやってるんですね。
    だがあそこはアクセスが悪いな・・・バスしか通ってませんよ。

    平日なら名古屋から新幹線で東京行く金額で
    名古屋~沖縄を飛行機で往復出来てしまいましたからね。
    二泊もすれば沖縄の名所は一通り回れそうですしオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です