【動画】池田山お散歩ツーリング

明けましておめでとうございます。(梅雨が)
猫好きです。
先週末に二年ぶりに池田山までお散歩してきました。
最近更新ネタが無かったので、せっかくなので動画にしました。


梅雨の合間の晴れ・・・というか、もうこの時点で梅雨明けしていたんじゃねぇかという日のツーリング。
朝の6時頃に出発して、暑くなるまえに帰宅しようという魂胆です。
自分は夏が苦手ですね。
冬場は着込んで風防完璧なバイクに乗れば良いのですが、夏場は全裸でも暑いし、肌へ深刻なダメージが入る。
昔のように気軽にバイクで走り回れる気候では無くなってしまった。
自分が子供の頃は30度超えたら暑い方、
バイクの免許取った90年代後半でも、33度超えたら凄い、という気候だった筈・・・。


あとこの池田山の動画、公開して1日ちょいで、GWの力作、伊勢志摩一泊ツーリング動画のアクセスを超えた。
マジでYoutubeは何の動画がアクセスを集めて、何が集まらないのか全く読めない。

がんばって作った動画が全然再生されなくて、適当に作った動画がアクセス伸びると理不尽な気持ちになります。
誰かこの伊勢志摩ツーリング動画のダメだった点を教えてくたれ。

スポーツスターという人気車種と、K1600とかいう不人気車の違いだけでは説明が付かない。
やっぱり10分超える動画は、そもそも見ようという気になれないとか?
こうしてみると、サムネ画像も構図が分かり辛くて良く無かったかな・・・。


動画のサムネイルは、動画の内容と同じか、ある意味それ以上に重要だという事は分かっています。
動画完成させちゃうと、すぐに公開したいという気持ちが先走ってしまい、サムネが手抜きになる傾向がありますので、
最近は先にサムネの編集を行いながら、動画の構成や使用素材を考えるという順番で作業しています。

サムネもあまり加工しすぎると嘘の写真になるので匙加減に悩みます。
上記写真は加工前の写真と加工後の写真の比較。
やはり、サムネイルを小さい面積で目立たせるには色の彩度を上げるのが一番かと思っている。
最近ではサムネで使う写真は、やや不自然なレベルまで写真の彩度を上げて使うようになっています。
自分の中ではコレも若干ポリシーに反するものです。
かつて岐阜の板取にあるモネの池の写真を彩度バッキバキにしてインスタでバズらせたクズと同じ事をしているのですから。

とはいえ、あそこまで再度バッキバキにしてないし、これくらいだったらセーフだろ・・・
と自分に言い聞かせながら、フォトショの 色相・再度 のスライダーを操作しています。

池田山展望台
また、サムネに入れる文字も大事だとは思いますが、
これは端的に、動画の中の情報を示す言葉しか入れないようにしています。

必見!!
行かないとヤバイ
○○すべき理由
絶対に損をする
99%が知らない

などなど、カラフルな文字で閲覧者の感情を煽る、
このような低俗なタイトルは総理大臣を人質に取られてとしても使いたくはありません。
もし猫好きがこのような行為に走り出したら、それはもう猫好きではありません。
あなたの手で殺してください。

そんな沢山のポリシーやくだらないプライドに縛られながら動画更新を本格的にスタートさせて約8カ月。
チャンネル登録者数は320となりました。
この一年で収益化の最低ラインとなる登録者数500を目指していましたが、少し厳しくなってきました。
直近1年での総再生時間3,000時間のラインはクリアしたので、あとは登録者を180人増やすのが目標です。

登録者数を増やす方法にもポリシーがありまして、
「動画のイイネとチャンネル登録をお願いします」
という言葉は動画の中では絶対に言わないと決めています。
自分の好きな動画制作者さんもみんな毎回動画の終わりにコレを行っていますが、
「毎回毎回必死かよwww」と感じてしまうのです。

また、同ジャンルの動画制作者の動画にコメント付けたりフォローしたりすれば、
100人くらいは相互フォロー的にチャンネル登録者を稼ぐことも出来ます。
しかし、これも俺の中ではポリシー違反。
慣れ合いかよ。

もう何と闘いながら動画制作をしているのか分からんくなって来たな。
ミーハーで慣れ合いばかりのYoutuber(笑)界隈か?
再生数至上主義でモラルを失った亡者どもか??
それとも自分自身と戦っているのか???

そんな事を考えながら、次の動画更新ネタを探しています。
・・・うん、ネタが無いな。
(東海エリアは昔から、真夏の間はマジでバイクイベントが少ないのです)
動画ネタになるツーリングとかメシのお誘い、いつでもお待ちしております。

以上、猫好き的動画制作ガイドラインでした。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です