淡路島ツーリング 後編

淡路島ツーリング
1泊2日の淡路島ツーリング、後編です。
二日目は南の方を中心に走る。
南淡路水仙ラインは最高でした。

>>全編のツーリングレポはこちら


2023.05.02 AM7:00
おはようございます。
雲一つない晴天。今日もツーリング日和です。
目のを走るのは高速道路です。

淡路島ツーリング
宿の朝飯食って、8時頃に出発。
たまねぎ畑ですね。淡路島は何処に行っても玉ねぎ推しです。
自分は玉ねぎそんな好きな方ではない。

淡路島ツーリング
宿の近くにある鮎屋の滝という自然地へ。
Googleマップがヤベー道へ誘う。
昨日のナゾのパラダイスで懲りたので、ここにバイクを置いて滝まで歩く事に。


滝までは700mと書かれていた。
朝の散歩には丁度いい距離です。


着いた。
まぁまぁ良い。
ここに至るまでに誰にも会わなかった。
こういう観光地一人占めできる所が好きです。


下流に続く歩道を辿ると・・・

淡路島ツーリング
滝のすぐ近くに駐車場あるじゃねーか!!!!
700m歩いた意味とは?

淡路島ツーリング
車道を歩きバイクを停めたところに戻り、案内板を確認すると、
木の色と同化している駐車場までの小さな後付け案内板を発見。
これに気づいていれば往復1.4kmを歩く必要は無かったな。
まぁ、それほど時間も掛かってないし、散歩としては丁度良かったので許す。


街に出てガソリンを満タンに。
K1600のタンク容量は26.5Lもある。
俺のN-BOXカスタムよりタンクがデカイ事になる。
走行可能距離が470kmとなっているが、前後の車速によりこの数値は変わるため、
高速道路で満タン給油したら500Kmを超えると思われる。
実際この後、ペースの良い道を20キロ程走ってたら、走行可能距離が490kmまで増えてた。
それにしてもこのバイク、メーター周りでのスマホの収まりが最高だな。

淡路島ツーリング
淡路島の東海岸線に出て、昨日も走った道を行く。
ナゾのパラダイスへの道ですね。

淡路島ツーリング
エモいバス停だな。

水仙峡
海岸線から峠道を走り、昨日立ち寄ったナゾのパラダイスを通り過ぎで山を下ると・・・。

淡路島ツーリング
恐らく、淡路島でバイク乗りが一番喜ぶ道に出ます。
南淡路水仙ライン。
海と道と山しかねぇ。
建物も殆ど目につかず秘境感ある。

淡路島ツーリング
バイクと自転車を多く見かける道でしたね。
特に自転車多かったな。2列で走り続けるクソ邪魔な自転車が。


この道、道幅が狭めでちょっと怖い。
まぁ、対向車丸見えな道なので危険な事は無いと思うのですが、路面状態も悪い所があり、ちょっと怖い。
のんびり走りましょう。

淡路島ツーリング
このテトラポットが延々と続く海岸線も何かすごいね。
ココだけの話では無く、淡路島の海岸線の殆どがこんな感じなのですが。

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫好き(@chainmasquerade)がシェアした投稿


原神のサントラ流しながら走ってる。
夕暮れ時の稲妻城で流れるこのBGM大好き。
今度、原神のオーケストラコンサート愛知公演に行きます。


こんな道が20キロも続く。
山を下りて海岸線に出た北側は秘境感ある最高な道ですが、南側に近づくにつれて少しずつ建物が増えてゆく。
次第に街中に入ってゆき・・・。

淡路島ツーリング
淡路島と徳島を結ぶ鳴門大橋を見下ろせる「道の駅うずしお inうずまちテラス」へ。

淡路島ツーリング
ココを渡れば徳島。
今回は四国入りはしません。
大昔に一度四国走ったけど、内陸の方はハードな峠道ばかりでしんどかった思い出がある。
正直、四国ツーリングは少しトラウマになっている。

>>2012年の四国ツーリングレポ

淡路島ツーリング
更に南の方にも道の駅がある筈なので、鳴門岬の先端まで攻めてこようと思いましたが、なんか工事してたわ。

淡路島ツーリング
うーん、鳴門大橋もっと近くから見たかったな。
さて、そろそろ帰宅します。
今から帰れば夕方には名古屋に着けます。
「うずの丘 大鳴門橋記念館」という、もう少し高い場所から橋を見下ろせる施設にも行こうと思ったが、入り口で車が行列作ってたので行くのやめた。

淡路島ツーリング
なんか面倒だったので淡路島南ICから高速乗ったけど、
途中で気が変わり高速降りて淡路サンセットラインを走って明石大橋を目指す。

淡路島ツーリング
対岸に見える神戸~姫路の街並み。
愛知県民からすると、海岸線=クソ田舎の認識なので、
海岸線いっぱいに街が続いているこの景色はなかなかに新鮮です。

淡路島ツーリング
さて、明石大橋わたる前にもう少し寄り道。

絵島
明石大橋の近くにある絵島へ。
日本神話的に、この島が日本で最初の国土として生まれたと何とか。
淡路島は国生みの島とか神産みの島とか言われてるそうですよ。知らんけど。

絵島
ホントは1日目に明石大橋の道の駅の次に立ち寄ろうと思っていたのですが忘れてた。

明石大橋
昨日も立ち寄った道の駅の近くにて。
こんないい感じにバイクと明石大橋を写真に納める事ができる場所があったとは。
良い写真が撮れました。

明石大橋
さてと、今度こそ高速乗って帰ります。

明石大橋
おっ、ここからの眺めもいいねぇ。
淡路SAに行きたがったのですが、淡路ICからはSAに入れないらしい。
スマートSAからなら入れるという事なので入り口を探したが、中に入ってからの案内が分かりづらく、若干迷子になりました。


淡路島SA内の「尊」とかいうラーメン屋で昼飯。
鳥白湯スープに玉ねぎが丸ごと入っている。
コレが美味かった。
白湯スープと柔らかく煮込まれた玉ねぎが凄く合う。
自分は玉ねぎそんな好きな方では無いのですが、これは美味しかったなぁ・・・。
有名なチェーン店がSAに入ってるのかな??
と思ったが、このSAの中だけでやってる単独店でった。

淡路島ツーリング
下りのSAに行ったことはありますが、登りに来たのは初めてのような気がする。
登りのSAの方が山の上で、ここはここで良い景色です。
海は下りの方が近いね。

明石大橋
いざ帰宅。
帰りは明石大橋が逆光にならないので景色がきれいに見える。

明石大橋
あっ、しまった、Yahooカーナビの案内スタートさせるの忘れた!!!!


バイクを停めてYahooカーナビを設定できる場所もなく、何度も現れる複雑なジャンクションをカンで通過し、無事迷子になりました。
なんだよこのカオスなパーキングエリアは。
「大阪方面」に従って走ったら、大分街中を通る高速道路に入ってしまったようです。
左右にビルが立ち並ぶ景色で、行きとは違う雰囲気を堪能できたのでこれはこれで良しとする。
ただ、高速代が余計に掛かっているような気がしないでもない。


日没前に帰宅。
お疲れ様でした。
淡路島、なかなか良かったけど普通に遠いな。
日中の半分が名古屋~淡路間の移動となってしまう。
名古屋から一泊で行くには少し忙しかったかもしれないです。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です